※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたかたん
妊娠・出産

総合病院で妊娠中。エコーが別料金で、性別や状態が知りたい。個人病院では毎回エコーがあった。今回もしたいです。

いつもお世話になっています(^^)
今二人目妊娠中なんですが、今行っている病院(総合病院)は、毎回腹部エコーをしてくれません。
前回6ヶ月の時もなしで、次回の7ヶ月になる時もないようです。
別料金を払えばしてもらえますが、そんなもんなんでしょうか?
赤ちゃんの大きさや、状態、性別も知りたいのですが、総合病院が初めてで…
一人目の時は個人病院で毎回エコーはあり、赤ちゃんの状態を知ることができました。
一人目の今頃は性別もすでにわかっていたんですが(>_<)

コメント

夏の風

私は総合病院でしたが、毎回エコーして写真ももらいました😄
しかも私は色々あって、30週までは2週に1回、30週~34週は週に1回、35週~は週に2回と人よりも多く通ってました😅
それでも毎回エコーあったし、写真ももらったので沢山あります⤴
病院によって違うのかもですね💦

• ちーたかたん

ちーたかたん

返信ありがとうございますm(__)m
    総合病院でも違うんですね‼
    毎回エコーあったということは、診察代もやはり高かったですか?

• 6月22日
  • 夏の風

夏の風

補助券(妊婦健診)の時が3000円でそれ以外は1700円くらいでした。
    妊婦健診の時もそれ以外の診察の時も、診察内容は変わりませんでした。
    私の場合、持病があったり赤ちゃんも小さかったので、お金はかかるけど良かったかなぁとは思ってます😌
    でも先生は気にしていているようでした😅お金のこととか、病院へ来ることとか…。

• 6月22日
彩華0516

私も総合病院でしたがそうでしたよ!

総合病院は基本、補助券の範囲内でのエコーしかないみたいですよ(*˙˘˙*)!

別料金払えば診てもらえるっていうシステムでした★

私の母が個人病院で助産師をしており、私も妊娠中に総合病院はどうして毎回エコーないの?と聞いたところ

個人病院はエコーとってお金もらってるんだよ〜総合病院は患者さんも多いいから時間もあまりないし、エコーでお金もらわなくても他の科で儲かるからわざわざやらないんだよ〜と言ってました。

別料金でやってもらえるなら毎回やってもらってもいいんじゃないでしょうか?( ˊᵕˋ )♡

• 彩華0516

彩華0516

なので個人病院通ってる方は毎回お金がかかるみたいですか、私は定期検診でお金がかかったこと1度もなかったです(。•̀ᴗ-)✧

• 6月22日
  • ちーたかたん

ちーたかたん

総合病院ってそういうことだったんですね‼
    すごく納得です(^^)
    たしかに個人病院では毎回支払いがありました。
    そうですね、気になるから次はやってもらおうかなと考えてます✨

• 6月22日
☆★

普通は毎回エコー撮ると思います。

他の病院に変えられてみてはいかがですか❓

• ちーたかたん

ちーたかたん

総合病院でも毎回撮るんですか?
    個人病院では毎回だったんですが、結局はその分料金が加算されていたので、別料金払ってしてもらおうかと思います(^^)

• 6月22日
  • ☆★

☆★

毎回撮ってますよ。
    ただ個人病院に比べ、大学病院はインターンだったり経験不足な先生が多いので写真の撮り方は下手でした。

• 6月22日