※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家出しました。長文です。優しい言葉をお願いします。私はフリーランス…

家出しました。
長文です。
優しい言葉をお願いします。

私はフリーランスのインストラクターをしていて、自分で教室開催をしています。
コロナの影響もあって、正直ヒーヒー言ってます。
息子も2ヶ月間登園自粛で、家にいる中での仕事、なかなか頑張ったと思ってます。
でも、自分の好きで始めたことだったので、仕事は楽しいです!
職業柄練習時間も必要ですがなかなかな取れないので、朝は4:30に起床し1時間練習してから家事を開始していました。

大好きな仕事だけど、私にはこれ以上家事育児仕事を増やす余裕はなく、今の状況に慣れてもっとシンプルにして行こう!と思っていました。

そこに、夫が『犬が欲しい』と言い出しました。
私は犬は飼ったことはないし、どちらかと言えば苦手、もう2人目の妊活中なので『犬はいらない』と言っていました。(既に猫がいます)
夫は24時間勤務で毎日家にいるわけではないので、絶対に私が世話をする時間がやってくることは目に見えていたので、反対でした。

敷地内に住んでいる夫の祖父が『犬の貰い手を探している人がいる』と言ってきましたが、私はいらないと伝えました。夫は何と答えたのか知らないですが、祖父に迷ってるそぶりを見せていました。するとある日祖父が『今日犬が来るよ!』と夕方に言ってきました。

そこから、怒涛の日々です。
次の日は夫は勤務。もちろん、私が息子を連れて散歩、1日何度もする糞の処理、10ヶ月の大型犬のお世話は想像以上です。

夫は基本起きてこず、私は早く起きて自分の練習をしていた分を犬の世話に当てることになりました。
起こしても眠そうにするし、そもそも自分が飼いたかったのになぜ起きられない。

そんなこんなで、息子が夫の布団でお漏らししたの忘れて放置してました。本当に忘れてしまう。それをネチネチとそんなこと普通忘れねぇだろ。と言われ、イライラ。

犬が来て2週間の今日夫は完全の休み。
やっぱり起きてくるそぶりなし。
犬の散歩に息子なしで行くことは全く苦ではないので、早く連れて行ってしまおう、と思い連れて行きました。
帰ってきてもまだ寝ている。結局そのあと犬も猫も様々トラブルがあり、夫と子供の朝ごはんを作っていたらもう7:30。やっと起きてきた旦那にイライラ。

少しはなんかやってよ!
キャパオーバーだわ!

と伝えたら
『なんだよその言い方!むかつくんだよ』
と言いながら息子が遊んでいたブロックを蹴り飛ばし作っていた飛行機が壊れました。
そのあとも私のことを威嚇?するように近づいてきて『そんな余裕ねぇならなんでフリーランスの仕事始めたんだよ』と何度も言ってきました。壁を蹴ったりものを投げたりしながら寝室に篭り始めました。

私は以前夫に『俺の仕事のこと理解しなきゃだめだよ』と怒られたことがあったので、それなりに理解して、勤務明けは疲れているだろうからなるべく起こさないよにとか、気を使ってきたはずでした。
私は、犬が来るまで大変だけど好きな仕事ができて幸せだなぁと思っていたので、そんなこと言われて、言葉が全く出てきませんでした。

たしかに、イライラしていた態度を出していたのも、腹立つ言い方をしたのも悪いかと思います。
でも、そんなこと言われる筋合いありますか?

そんなこと言われるなら
『犬が欲しいくせに、24時間勤務の仕事にわざわざ転職してまで就くなよ』と言いたいです。

息子が怖がり夫の祖母のところに避難して相談したら『一度実家に帰ったりしないとあいつは分からないかもしれない』と涙を流しながら言われました。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、なんだか本当に疲れてしまいました。

慰めてください。

コメント

おブス😁

家出して正解ですよ!!
誰のせいでこーなったと思ってるんですかね?!
そもそも、ご主人さんが世話もしないくせに犬が欲しいと言ったせいですよ!!
1度飼ってしまったら、動物は手放せないです💦
なのに、全部の世話を押し付けて、自分は何もしない!!
私も家出したと思います😅
フリーランスの仕事が悪いんじゃない!
お前が犬を飼ったからだ!
しかも、るんるんさんは、世話は出来ない、これ以上増やせないと言ったハズなのに。。
ちゃんと意思表示はしてるので、文句言われる筋合いもないし、そりゃ、イライラしますよ!!
るんるんさんは何も悪くないです☺️

ままり

子どももペットもそうですけど可愛がるのと世話って全然違いますよね…。旦那さん自分の仕事の理解求めるならるんるんさんのフリーランスの仕事やそれに加えて家事育児への理解もして欲しいですね😭
これを機に腹割って話し合えるといいですね😭

コナン

私なら子ども連れて出ていきます!
自分で飼いたいと言ったんだから、責任持って面倒見ろと。
家事に仕事に育児にキャパオーバーになるのがわかってるから、私は飼うのを反対したけど、勝手に決めたのはお前だろって言います!
自分で面倒見れないなら、帰らないとはっきり言います♡

ママリ

みなさん、ありがとうございました!
4泊5日の家出をして、だいぶ反省したようでした‼️

家出の効果抜群でした!