※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お仕事

上司からのパワハラ相談。保育所入所待ちで育児休業中。復帰席難しい状況。パートナーはパワハラと指摘。復職か延長か悩み中。

上司のパワハラについて相談です。

1歳のこどもの保育所の入所申込みを、昨年秋からしておりますが、現在も入所待ちのため育児休業中です。

保育園の申込みは続けている状況であり、その結果を毎月上司と人事に報告していました。

申し込みをしている保育所は、親の介護等の理由で、申し込みできる場所が限られている状況です。

先日、保育所入所の結果がわかり、来月の入所もできなかったため、上司へ電話を入れました。上司から、「代替えの職員がいないから大変なんだ」と言われたため、私も「人事へ相談します」と言い、電話を切りました。

その後、人事へ連絡し、「復帰したいと申し出ていた昨年秋から時間も経過しており、現在も保育所入所ができないため、復職ができていない。代替職員を入れていただくのは難しいのか」と伺ったところ、人事は、「いつ保育所の入所ができる状況なのか(復帰するのか)わからない状態で、代替職員をつけることはできない。一月毎に雇用することは難しい。」とのことで、例えば私が来年4月まで育児休業を延長すれば、その期間までは代替職員をつけることができる、という回答でした。

ここで電話を切ると、上司の個人携帯から電話があり、
いきなり

「なーに、人事と話してたんかい?!?なに話してたの?!本当に復帰するのかい?!去年復帰するって言ってから、ここまでかかっているよね?!」
と大声で、強い口調で話が始まりました…。その後も続き、
「◯◯さんも病気で長期休みをとってるんだ。明日にでも来て欲しいけれど、難しいもんな?!」
と。
私は、娘を預けられれば、すぐにでも復職できるのですが…と伝えましたが、
「2人分カバーしているから、こっちの職員もいっぱいいっぱいなんだよ!!!そういうことなんでお心づもりよろしく。」
と言って電話は終了しました。

電話を切ると、上司からの不在着信が4件も残っていました。このことを伝えるのに、連続で電話しているのだと思うと恐怖でした。

こどもに食事を与えていたのですが、驚きと悔しさで涙が止まらず…。(母親失格ですね…。)

親の介護、育児のダブルケア。そこに待機児童…。
どこに当たっていいのかわかりません…。
復帰したくなくて復帰していないわけではないのに。

親の介護については、上司に以前から相談はしていたのですが、そのときも、「ま、俺の時は、かみさんがやってくれていたからな。」と、どこか他人事でした。

上司がそのような感じなので、復帰できる席もないのかな、と考えてしまいます…。

夫に一連のことを話したところ、これはパワハラだ!さらに上の人に報告しないと!!泣き寝入りは良くない!
と言っています。私もパワハラなのか…と思いつつも、職場へ伝えることでさらに立場が悪くなってしまうのでは…と怖い気持ちです。

入所が決まれば、すぐにでも復職したいと思ってましたが、職場の人員配置を考え、来年4月まで育休を延長するべきか…?(今年の4月に入所できなかったため、来年入所も確実ではないと思ってしまいます…)

みなさんは、どう思いますか?
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

ぽん

たんぽぽさん。
保育園の入所って世の中のおじさま方が思っている以上に大変ですよね。
我が家なんて認可外に入れていても順番が回ってきていません。
ご本人同士が話しても良いことがないと思うので、上司もしくは人事の方を通してお話をすると言うことにされたほうが良いと思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ぽんさんも空き待ちなんですね。待機児童、本当に大変ですよね…。
    今回、連絡をしてきた上司が、私の配属先で一番上の立場の方なんです。今後はまずは人事を通して話をするのが良いのかもしれないですね。

• 6月23日
りんご

私も悪阻が長引き職場に復活がなかなかできていない件で早々に退職してくれと上司にパワハラ受けました…
たんぽぽさんの上司も嫌な方ですね。役職にあぐらかいてるというかなんとも他人事というか…
こっちだって生活かかっててわざとやってるわけじゃないのに😒
ここまでかかってるとか上司の方が言うことじゃないし総務や人事の方にその旨お話しして今後は直接のやり取りは避けたほうがいいと思います。感情論で話をされてもできないことはできないし無理なものは無理です。そんなに言うなら託児所でも作れって言ってやりたいくらいです😠

• たんぽぽ

たんぽぽ

まりんさんも辛い思いをされたんですね。今は体調の方は落ち着いていらっしゃいますか?
    全てをわかってほしいとまでは言わなくても、もう少し配慮がほしいと思ってしまいますよね…。もちろん、職場には迷惑をかけてしまい申し訳ないと思いますが、、ほんと、、わざとやっているわけではないのに…。預けられる環境がないから、困っているのに…。甘えかもしれませんが、どこか、寄り添ってもらえるところがほしいと思ってしまいます。女性の活躍とか世の中では言ってますけど…このような環境ではうまくいきませんよね。。家族が高齢や持病で頼れない状況だったり、そういった事情がある方もいると思うのですが…このような状況では潰れていってしまいます。。じゃ、俺が勤務先に託児所を作ってやる!!とか、上司が前向きに考えてもらえると嬉しいですよね!

• 6月24日