※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖母の介護をしている孫が公的な経済支援について相談しています。家族全員が貧困で、祖母、母、姉の状況が困難です。介護や障害のための支援を探しています。

祖母を介護する孫。生活していける公的な経済的な支援はないでしょうか。何かいいアイデアはないでしょうか涙

実家についてです。

実家には母、姉、祖母が住んでいます。
超ド田舎。働き口があまりありません。
母。70歳パート月7万収入。
姉。38歳統合失調症のため働けず障害年金もらっています。
祖母。95歳、週2回デイサービス利用。歩くことはできるがトイレは間に合わない。オムツをしています。目がほとんど見えない。

実家が激狭で、統合失調症の姉と話し好きの祖母が同居するには無理がありますが、やむを得ないため、姉の病気が悪化しています。

みんな貧乏です。

何か公的な支援ってありませんか。経済的なものです。

コメント

地域の役所には相談してますか?

のん

母、祖母は年金もらってないのですか??
うちの実家は両親➕祖母90代でデイサービス以外は寝たきりに近いです。両親はもう収入ありませんが、やっていけてますよ🤔⁉️

• のん

のん

やっていけない原因がどこなのかなぁと思うのですが、苦しい割に散財してしまっているとかはないですか☺️⁉️

• 6月23日
みとね

ディを使っているなら、祖母の方にはケアマネがついているので相談されてみるか、社協などに聞いてみてはどうですかね🤔
お姉さんはすでに公的な支援を受けていますし、経済的には支援を受けられてるような気がします💦💦

ママリ🔰

祖母さんとお母さんの年金は無いのでしょうか?
デイを利用してるならケアマネがいると思うので相談してみては?

ゆきみ

デイを利用ならぱケアマネさんに相談。
そのうえで、事情を話して施設入所可能な方にも感じますが、週に2回となると介護度が低いのかな?と思いました。

介護3なら特養の申し込みも出来ると思うんですが、ケアマネさんに相談がいいかなと思います。
目が見えない度合いにもよりますが、障がい者年金が申請出来るかもしれませんね。