※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaa
妊娠・出産

現在7ヶ月で無痛分娩を選択した女性。周囲の反応に不安を感じる。無痛分娩は懸念されがちなのか?

無痛分娩について、、 現在7ヶ月ですが、無痛分娩を決めました。
旦那さんも、親も賛成してくれて、わたしは元々の体重が38キロ、現在は45キロまで増えましたが、瘦せ型、先日友人のお姉さんが出産で自然分娩でしたが体力がなくなり、意識が薄れて、無痛分娩に切り替え、吸引で出産した。と聞いて、体力の自信もなく、痛くないに越したことはないかな、、と思い決めました。
しかし周りの方達には無痛分娩で産むと言っておりません。やっぱりまだ無痛分娩は懸念されがちなのでしょうか、、?
大丈夫だよ、自然分娩でいきなさい!と言われると、わたしの考え方は甘いのか?とかおもいます。

コメント

あさみす♡♡

そんなことないですよ!
10ヵ月お腹で育てただけでも立派です❤
私も今回は無痛分娩予定です( *ˊᵕˋ)ノ
海外では70~80%は無痛分娩だそうです♡
今の時代無痛の出産方法があるのに、わざわざ痛い思いしなくてもいいと思います☆
ちなみに私は上の子二人とも自然分娩でしたが、今回3回目ということで最後になるかもしれないし、主人ももう今回は痛い思いなるべく軽減出来るんだったら無痛にしたら?と言ってくれました♡
ちなみに主人は看護師です(*˘︶˘*).。.:*♡
無痛反対の人もいらっしゃると思いますが、あまり長引くと血圧上がって赤ちゃんも苦しくなっちゃったりするので、無痛でリラックスして出産する方法も1つだと思います💓

• maimaa

maimaa

ありがとうございます(^ ^)❤️
    3人目のお子さんだなんて、すごいです💕👶🏻尊敬します(´・_・`)
    ご主人が、看護師さん!とっても、頼もしいですね😩💓

• 6月22日

私も無痛分娩での出産経験があります。
まわりは否定的でした。
「あの痛みを経験してこそ〜」
「痛みを経験するから愛情が〜」
とかいろいろ言われました。
驚くのが、未婚や子供産んだことない女性からも言われることです。
あとは母親世代は多いですね。

私は無痛分娩本当にオススメです。
途中麻酔が薄れたとき、陣痛ってこんなに痛いのか、普通ならこの痛みに何時間も耐えるのかと怖くなりました。
陣痛に耐えないぶん体力温存できましたし、産後の回復は早かったです。

あれほど無駄な精神論はありません。痛みを経験しなくても我が子は可愛いですよ。当たり前ですが。本当に可愛いです。
こんなに医学が進歩してるんですから、出産スタイルも選択肢があって当たり前の時代になってます。
無痛分娩を否定してくる人は、アタマ古いな〜と思ってます。

普通分娩じゃないから甘えてる、というのは笑止千万です。出産は根性試しじゃありません。
普通分娩も無痛分娩も帝王切開も全部立派なお産です。命を生み出すだけで本当に立派なことなんですから、どうやって産んだかなんて本当にどうでもいいです。

もちろん、痛みを経験したい!とか痛みを経験しないと愛情が〜と思う人もいるでしょうが、そういう人は普通分娩で産めばいい。
人にまでその価値観を押し付ける必要はないです。

産むのはmaimaaさんなんですから、周りに文句言われてもスルーしましょ( ˆ ˆ )/♡

• maimaa

maimaa

本当に気持ちが楽になりました。・゜・(ノД`)・゜・。みなさん、優しくて😭😭

せっかく無痛分娩ができる病院なので、わたしは無痛分娩を選びました、、でも、わたしも、自然分娩で産んでる方、選んだ方はすごいなあとも、思います😊

自分の子供は、誰よりも愛せると思うんです、無痛分娩でも👶🏻💕

ありがとうございます❤️

• 6月22日
ジャンジャン🐻

自分の子供だし、自分が生むんだからまわりなんか気にしなくていいじゃないですか^ - ^

それにわざわざ友達にも出産方法なんか言わなくてもいいと思いますよ〜^o^

• maimaa

maimaa

そうですよね、、☺️💕いろいろ考えすぎて、わたしも悩みすぎかなあとも、思いました(´・_・`)

• 6月22日
るうあ

私の義姉も無痛分娩で去年産みましたが、先に破水してしまい痛さを味わったといっていました!
麻酔効いてきてからは、産むときにはどう力んだらいいのかわからなかったけど、痛くなかったよって(*^^*)
でも、次の日からのあと陣痛は痛かったって言ってたので、どのみち出産という大仕事はしてるので少しでも痛いときを減らすのはいいと思いますよ♪
あとの回復も早いと聞きますし(´▽`)

私は初産なので、自然分娩で痛さを味わっとこうと思います!笑
でも、二人目も欲しいのでその時は無痛分娩希望かもです!笑

• maimaa

maimaa

そうなんですかあ‼️‼️😩💕後陣痛はあると聞きますが、痛いのはそこまで弱くないので、赤ちゃんがうまれてしまえば、なんともない‼️‼️と今は思っていますが、、笑
    産んでみないとわからないことだらけですね(´・_・`)
    るうあさんも、出産頑張ってください❤️

• 6月22日
mamaちゃん1023

自分が安心して産めることが何より大切なことだと思います( ˊᵕˋ )♡

わたしも次があれば無痛にしたいです!

• maimaa

maimaa

本当に、色々なことを心配しすぎて、こんなにも自分が弱くなるなんて、、と思っています。・゜・(ノД`)・゜・。

無痛分娩だから。と思えるだけでも、頑張らないと!と、少し気が楽で😟😟💕
    ありがとうございました❤️

• 6月22日
ncy0

どんな形で出産しようが関係ないと思いますよ!
自然分娩だろうが無痛分娩だろうが
出産には変わりませんし( ^ω^ )
それに自分の体は自分が一番良く分かってますし
別に考えが甘いなんて思いませんよ\(^o^)/
元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️
出産には色んな形がありますから❣
周りなんか気にせず頑張って下さい( ^ω^ )
なんか生意気ですいませんっ(T ^ T)

• maimaa

maimaa

本当に、すくすく育つお腹の息子のことを考えながら、決めた答えです(´・_・`)
    がんばります💕☺️

• 6月22日
shiori :)

いっくら医学的観点から伝えても、頭のかたい人達は無痛だなんて産んだと言えない〜昔は〜の繰り返しなので、黙ってシレッと無痛分娩で産んでしまえば良いと思います(`・∀・´)
海外では一般的ですし、無痛と言えども痛みがゼロでは無いし。産院の方針や助産師さんが良い顔しないなら場所を変えても良いくらいだと、個人的には思います。
私自身は標準のしっかり体系なので普通分娩になりそうですが…

• maimaa

maimaa

わたしの担当の先生は元々、麻酔科にいた方で、わたしが無痛分娩を迷っていると伝えた時も、丁寧に、すすめてくださりました😊

わたしの出産は、わたしがしっかり考えて出した答えなので、無痛分娩で産もうと思います😩💕

• 6月22日
megunyam

私も来週計画無痛で出産予定です!
私の場合も旦那も親も賛成してくれていますが、その他の方の反応はよくありません(笑)
でも産むのは自分(*^_^*)
誰に何を言われようが関係ありません♡
お互い頑張りましょう(*^o^*)💓

• maimaa

maimaa

そうなんですか☺️💕出産したあと、体験談お聞きしたいです😩💕

そうですよね、、わかります(´・_・`)

お互い頑張りましょう😊ありがとうございます❤️

• 6月22日
ままり

私は無痛分娩を考えてなかったのですが、ここでいろんな投稿をみていいなーって思いました!
妊娠中いろんなことで喧嘩になり、離婚まで話が発展したりと本当に大変で、もう一回こんな思いをするのは精神的にもたないと判断して子どもは1人と決めたので、陣痛を経験しようと思ってます(^ ^)

脱毛するのも、痛いのと痛くないのどっちがいい?って聞かれたら痛くないほうがいいですし、無痛分娩だからっていろいろ言われても気にしなくていいと思うし、なんなら無痛分娩だと人に言う必要もないと思いますよ!
確かに陣痛の痛さは分からないかもしれませんが体に傷を負うのは同じですから、陣痛が過ぎた後の体の痛みはそんなに変わらないだろうなーって思います。どちらの方法でも産んだことないので実際どうかはわかりませんが、私はそうイメージしてます(笑)

• maimaa

maimaa

こちらのアプリで色々な体験談をみて、わたしも決めました😄💕

初めてのことだし、なにもわからないですが、、
    ミミオンさんも、大変だったんですね😩
    赤ちゃんは、順調ですか?❤️

きっと、痛みが全部消えるわけでもないだろうし、多少痛みがあるとはおもいますが、それでも気持ち的に、、👶🏻

• 6月22日
いおりϻ੨ო੨

そんなこと無いです!
あたしも,無痛分娩で
産みますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

あたしは,身内だけに
しか言ってません👍✨
元々あたしは,痛がり
なので…むしろ親とか
には,無痛分娩したら?
と勧められたぐらいです笑。

• maimaa

maimaa

そうなんですねえ☺️☺️‼️
    もう少しで、出産ですか?頑張ってください😄😄💕

わたしは痛みには弱い方ではないのですが、、痛くないに越したことはない。痛くなくできるなら、、!と決めました(´・_・`)

• 6月22日

私は破水したけど陣痛がつかず、促進剤して産んだんですが、促進剤がキツすぎて子宮口が5センチまでしか開かず、耐えかねて無痛に切り替えてもらいました。そしたらあっという間に子宮口全開になって産めました。
促進剤の陣痛が恐怖で体が強張ってたんだと思いました。
途中からだったんで、最後まで陣痛の痛みはありましたけど、無痛に切り替えて良かったと思ってます(^^)

• maimaa

maimaa

あああー。・゜・(ノД`)・゜・。大変だったんですね😂😂
    無痛分娩に途中で切り替えるかも、と最初わたしも自然分娩メインで考えたりもしましたが、やっぱり最初から!となりました(^ ^)

• 6月22日

退会ユーザー

ほんと大変でした〜(>_<)
    まわりの出産の時の話を聞いてると、やっぱり促進剤で無理やりだったので陣痛が強烈だったように感じました(>_<)私のまわりの人は結構余裕あったとか言ってたけど、私気が狂いそうでしたもん笑

無痛分娩にはうまくいきめなくて吸引や鉗子になるリスク(鉗子はさすがに怖いですが…)や出血量が多くなるリスクもありますが、メリットも大きいと思います(^^)

出産楽しみですね(^^)♪

• 6月22日
  • maimaa

maimaa

ほんとに、促進剤怖いです😩😩‼️
    陣痛も、自信ないし、、全てに恐怖というか、、笑

がんばります。・゜・(ノД`)・゜・。❤️リスクもありますが、赤ちゃんのためですね😊

• 6月22日
沖縄love★すぅママ

Me♥さんのコメント最高ですね(T_T)
グッドアンサー私も押したいくらいです(笑)!
私も周りからさんざん
無痛なんてそんなんないわ~。と言われました。
義父から言われたのが腹立ちました。義妹が普通に3人産んでるので、私が無痛にするということがどうやら嫌だったようです…
でも今の時代、医療も進歩して少しでも痛みを軽減させる方法があるんだからそれをつかったって良いですよね‼‼
産むのは私だ!ってかんじです(笑)誰に何を言われようが無痛にするという意思は変えませんでした(^^)♪自分の家族と旦那以外には無痛にすることは産むまで秘密です✌😁

とうとう待ちに待った出産まで12日です★臨月になると怖くてマタニティブルーになったりするかと思うのですが無痛分娩にすると決めているからか全く怖さがないです( 〃▽〃)
リラックスできていて精神状態も良いですよ♥♥

何を言いたいのかわからなくなりましたが…まわりの事は気にしないでおきましょー♪

• maimaa

maimaa

ありがとうございます(^ ^)❤️本当にみなさんの回答が暖かくて、涙が出そうです。・゜・(ノД`)・゜・。安心しています。

わかります、、わたしも、旦那の親には言えないでいます😂
    色々な意見がありますが、わたしも同じ気持ちで、私が産むんだから‼️‼️と開き直りました(^ ^)💕

もうすぐ出産なんですね❤️頑張ってください❤️

• 6月22日
  • 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

私もこちらの回答を見てかなり元気づけられました(^^)♪

ですよね。けど旦那は出産に痛みが必要ってわけじゃないんやから好きなようにしたらいいよって言ってくれるので心強いです♥ありがたい😭

無痛同士がんばりましょうね!

• 6月22日
  • maimaa

maimaa

本当ですね❤️
    うちの旦那さんは、わたしが比較的痛みに強いことを知っているから、なんで無痛分娩なのー?くらいによくわからない模様です👶🏻

頑張りましょう❤️

• 6月22日
T.A

はじめっから、妊娠わかった瞬間から和痛希望です!笑 旦那は普通がいいらしいんすが生むのは私なので誰に何を言われようが和痛です!計画分娩なので陣痛きたー!破水したー!とかないですが、別にいいです。笑
和痛は費用が高いのでセレブ出産ともいうらしいですよ〜
お金がなくて和痛したくても
できない人もいるみたいです

• maimaa

maimaa

そうですよね‼️‼️😭💕なんだか気持ちが軽くなりました(^ ^)
    費用はもはや、不安を消せるならどうでもよくなりました笑´д` ;

• 6月27日