※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
住まい

旗竿地の利用に関して購入しようと思っていた土地が、不動産屋さんによ…

旗竿地の利用に関して

購入しようと思っていた土地が、不動産屋さんにより分譲地になりました。
今のところ我が家だけ先に購入させてもらう事になりました(元々300坪程度ありHMさんが購入出来ず、不動産屋さんが購入するに至った為HMさん)

我が家は道路に面した②の土地なのですが、家の前に旗竿で私道が作られることになりました。
6m幅(縦は未定)とのことです。

こういった形の土地に住んでおられる方いらっしゃいますか?

まだ4軒で共有になるか2軒で共有になるかは決まっていません。4軒で共有なら日中子供を遊ばせてあげられたり出来ていいなと思っていたのですが、2軒のみの共有だと私有地になる為子供は遊ばせてあげられなくなりますよね...💦
家の横で③と④、2軒のお子さんが遊ぶのかなと思うとちょっと切なくも思えます😢
現在は旗竿地方向に玄関がある図面ですが、共有にならなければ家を建てる方向も変わってきます。(公道に面して玄関になる)

皆さんのお宅はどうですか?
旗竿地の横、旗竿地に住まわれている方、どんな感じかお聞きしたいです!

些細な事でも結構です、メリット、デメリットもあれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような区画の土地を買いました!我が家の場合、①、③が南側です。この図でいうと②に住んでいます!
旗竿の私道は、共有ではなくそれぞれ③、④の所有地になります!

まだ我が家以外に誰も住んでいないのでなんとも言えませんが…😅

私は共有でなくてよかったと思っています!赤の他人と共有なのも嫌ですし、共有だからといって中には、道路で遊ばせるな!と言ってくる人もいるでしょうし🥺💦

• 柊0803

柊0803

どちらも善し悪しですよね...💦
    頑張ってる途中さん同様にご近所の方とそこまで関わりも深く持ちたいとは思っていないのですが、共有にならなかった場合は道路に面した外構になるので家の外で遊ばせることがちょっと怖くなります💦

旗竿地が4軒共有になればシャボン玉や花火程度は出来るし安全だなと思っていたのですが...

とは言ってもこちらもまだまだ他の土地が埋まるかどうかも分からないですし、1番先に我が家が分譲地に入るので先の話ではあります...
    まさか旗竿地になるとは思わず、ちょっと動揺しています😂

• 6月23日
ヨシコ

うちは少し違いますが、うちと隣共有の私道があります。
うちは自分の土地の中に車を停めていますが、隣は私道に停めているので危なくて遊ばせることは出来ません。
4件で共有になっても安全に遊べる保障はないかな…と思います。住む人によるとは思いますが💦
うちの場合、隣が最悪な夫婦なので共有なのに我が物顔です😞

• 柊0803

柊0803

もちろん親が付いていますので、子供だけで遊ばせたりはしません💦
    遊ばせるというと語弊になるので「シャボン玉をしたり、ケンケンパをしたり出来る公道ではないスペース」が出来たらいいなと思っています。

理想としては路地で子供が遊ぶ感じですね。

現在の自宅前は交通量が少ない上民家も少なく、道路でも自由に遊べるのですが、新しい家はここより交通量が多く道路も広くなり遊べるスペースが確保出来たらいいなと思っている次第です。

そうですねー、確かに私道があると敷地内に停めなくても私道に停めるという事も有り得ますね...💦
    今までご近所付き合いを避けて民家の少ないところに住んでいたので、どんな方がご近所になるかも不安です💦

• 6月23日