※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっか
お金・保険

出産手当金の手続きについて、健康保険に提出する書類は病院と事業主のもの、振込先を自分で記入する三通です。その他に必要な書類はありません。勤務状況は7月から退職日まで(7月8日)を記入してもらいます。

出産手当金についてです。
出産が近づいてきたので退職します。
8月17日が出産予定日なので、産前42日以内になるように7月8日を退職日にしました。
申請はすべて個人で行う予定なのですが、病院に書いてもらうもの、事業主に書いてもらうもの、振込先など自分で記入するものの三通を、勤めていた際に加入していた健康保険に届ければよいのでしょうか?
それ以外に郵送するものはありますか?
あと、事業主に記入してもらう用紙についてなのですが、
私の勤めていた会社の給料の締め日は月末です。
なので7月から退職日まで(7月8日)の勤務状況を記入してもらったらよいのですか?

コメント

きら

事業主に記入してもらう欄はどのような内容ものがありますか?

7/8までだと少ししかないので、6月分も記載するよう言われるかもしれません🤔健康保険組合に確認した方がいいと思います。