※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ感染リスクを気にし、外出を控えているが、実母が無防備な行動を取るため心配。手伝いを断るべきか、気にしすぎか悩んでいる。

皆さんコロナどこまで気にしてますか?

都内在住で職場はクリニックで仕事復帰して保育園に預けてます。
それだけでかなりリスク高いと思っているのでこれ以上はリスクをあげたくないと思っていて、
スーパーや買い物は主人と休みがあった日に一人でささっと行き、お散歩は保育園と自宅の往復くらいで
外遊びは保育園でしてくれてるので自宅では天気の良い日に数分ベランダに出るくらいです。
友人も子供が生まれて会いにきたいと言ってくれてましたがコロナがこんな風になってしまって落ち着いたら会おうねと全く会っていません。

実母が気にしない人で友人と友人宅で集まってご飯食べたり普通にしています。
なのに普通に会いにきてマスクを外して顔を近づけたりします。
乳児に会いに来るなら自粛してと話しても
実母も働いてるので働いてるなら一緒だと言われて会ったりするのはやめる気ないみたいです。

今月は主人と休みがあうのが週に1回あるのでそのときに離乳食や買い出しをできているのですが
主人がシフト制なのでこんなに休みがあうのは珍しく
来月からは実母に来てもらってその間に色々やる事があるかもしれません。

これだけ色々気にしてやっているのに実母がもし友人とかから感染してきたらと思ってしまいます。
モヤモヤするくらいなら手伝ってもらわずに全部一人でやるべきでしょうか?
それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

2児ママ

都内だと私もそのぐらい気にします

買い物はネットスーパー使ったりして
手伝ってもらうのも遠慮します
今ですらお母さんの意識低いのに
手伝ってもらったら
更に意識下がりそうですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。
    買い物はネットスーパーを活用して
    会いに来るのも友人と会うのをやめないなら来ないでほしいと伝えます!

• 6月23日
むーむー

感染リスクを上げたくない、っていう気持ち分かります!

気にしすぎじゃないと思いますよ☺︎
逆に今、みんなの意識が低くなってきて、自粛前より怖いです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて安心しました!
    ほんとに最近は人も増えて怖いですよね😭
    マスクも暑いとはいえ今はどこでも買えるようになってきたのに
    しないで電車に乗ってる人とかみるとびっくりします。。。

• 6月23日
はち

お母様とコロナ対策の認識の差があるのは辛いですね💦
私も結構コロナを気にしてるので、はじめてのママリさんと同じようになるべくリスク回避したくて気を付けてます。
友人にも数ヶ月会ってませんし、これからもしばらく会うつもりもありません。
乳児がいるなら余計に心配になりますよね。
「働いてるから一緒」は違うと思います。
そもそも普段の生活での気にかけ方も違うし、一緒に働いている周りがどんな人かも違いますものね。

私は先日出産したのですが、病院からは「家族・親戚が一番3密になるから注意して。家に入ってまでマスクしたりしないでしょ?授乳婦と新生児だから特に気をつけてね。」って言われました。
マスクの件は本当にその通りだなって納得でした。

私だったら、お母様に来てもらわずに全部一人でやります。
これでコロナにかかってしまったら今まで気を付けていたのに…って後悔すると思うからです。
自分一人でやれば、自分の行動の結果なので納得できると思うので…。
第三者にうつされるのが一番悔しいです。
もちろん、どんなに気をつけててもコロナにかかってしまう時はかかってしまいますが、自分が納得した形で行動した結果なら、仕方ないかなって思えるかなーと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いね怖いねとは言いつつも自分や自分の周りは感染しないと思ってるみたいで😓

たしかに保育園や外ではマスク当たり前にしますが家の中ではしないですもんね!

全くその通りで
    自分でできるだけのことはして後悔のないようにしたいと思います!

• 6月23日
ちゃむ

私も都内在住です。
2週間ほど前に出産しましたが、出産時は立ち合い面会NGで、夫にも退院後しか会えませんでした。

今は里帰り中で退院後は1週間後検診(早産で2400g代だったので念のため小児科の先生が見てくださった)以外は私も息子も外出してません。

実母や実父は週半分くらいは仕事で外へ行きますが、マスク必須、必要最低限(仕事とスーパーと薬局くらい)しか外出しません。

ちなみに義両親にはまだ息子は会えてません。
(私も友人にも、いろいろ落ち着いたら連絡するね!といってます^^)

感染してから後悔しては遅いので、、、
個人的にはまだまだ自粛が必要だと思ってます。
気にしすぎなんてことないですよ。

妊婦さんや小さい子供がいる家庭では当たり前くらいの感覚だと思います!

お母さまになんとかわかってもらえるのが一番いいですけどね。

(特に解決策になってなくてすみません><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中出産おめでとうございます!お疲れ様です!

義両親は遠くに住んでいるので産まれてすぐに会いに来てくれた以来は会えてなく今年は夏休みも危ないから会いに来なくていいよと言ってくれているのですが。。。

やっぱりそうなんだと安心しました!
    まだまだ自粛が必要ですよね。

実母だから結構はっきり伝えているつもりなのですが中々理解してもらえず😭
    なんとか話してわかってもらえるといいんですけどね😓

• 6月23日
maman

日々のお仕事、お疲れ様です😌

私なら1人でやっちゃいます!
やっぱり私も出来る限りの対策したいのでコロナに限らずですが、意識の違う人に無理して頼るより、大変だけど自分でやる方が安心できるし気持ちも楽です🤔🤔

もし、手伝ってもらっていて感染なんて事になれば必ず後悔すると思うし、お母様との関係もギクシャクしちゃうし気がします💦💦
何より、私はコロナになって子供と離れ離れになりたくないです‼️
絶対に‼️
だから周りに、気にしすぎ。とか何言われてもいい‼️
子供はマスクもできないし、ちゃんとしたワクチンやお薬が無い今、私自身、第二のガルガル期中です😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もし実母から感染なんてなってしまったら一生ギクシャクしてしまいますよね。

後悔しないためにも自分で頑張ってやろうと思います!

私は産後のガルガル期がずーっと続いている感じです😅

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

皆さま返信ありがとうございました!

皆さんのおかげで頑張ろうと言う気持ちになりました!

グッドアンサーは一番最初にコメントしていただいた方にしたいと思います😀