※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をやめる決断に悩んでいます。完ミに移行したいけど諦められず、共感を求めています。完ミや母乳からの切り替え経験を聞きたいです。

《母乳をやめる決断》
生後7ヶ月の息子を混合で育てていましたが、
母乳が出なくなってきて今はもう、ほぼ完ミです。

夫にもあげてもらえるし
夜中も起きずに寝てくれるようになったし
ウンチも下痢が止まってお尻がただれないし
息子もおっぱいを欲しがることもないし
(むしろ寝ぼけてる時しか乳首を受け入れてくれない)
今の私の状況だと、どう考えてもこのまま
完ミ+離乳食でいくことが一番だとわかっています。
完ミにメリットが沢山あることもわかっています。

だけどどうしても、諦めることができません😢
本当はもっと母乳をあげていたかった。
吸われる時、可愛くて可愛くて、とても幸せだった。
こんな気持ちが捨てきれずに、
とりあえず夜中に搾乳して、母乳が止まらないようにはしています。
息子のために母乳を…じゃなくて、
自分勝手にただあげたいだけなのはわかっています。
元々母乳にこだわってたわけでもないのに、
こんなに諦めが悪いなんで自分でも驚くほどです。

母乳をあげるのをやめたくないけど
気持ちに区切りをつけてやめたよって方、
どんな風にやめていったかお話聞かせてもらえませんか?

完母→完ミ
混合→完ミ
どちらか経験された方に伺いたいです。

凹んでいてメンタル弱くなってるので
共感してくださる方に伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

6ヶ月で完母から完ミにしました😊
母乳は出ていたのでとても悩みましたが、ネントレをきっかけに替えました。
ネントレ中、お腹すいているのか寝かしつけ方が嫌で泣いてるのかわからなくなり、空腹ではないことを明確にしたくて😅
ミルクにしようしようとは考えつつも搾乳したり、たまに母乳飲ませたりなかなか止められませんでした笑
でも夜通し10時間寝るようになって、娘がゆっくり休むためにもミルクのほうが良いんだなと思えて決心しました🍼
ただやっぱり母乳をあげてたことを忘れたくなくて。私は母乳ジュエリーを注文しました😌💗(賛否両論ありますが)

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    しっかり寝ること、休むことって大切ですよね✨
    息子も夜間授乳がなくなって朝はスッキリ起きることが多く、
    まとまって寝られるようになって良かった~!
    とカナリ思います☆
    そして自分自身も夜中に対応することがなく負担が軽くなりました😂
    母乳ジュエリー、初耳でしたっ😲
    気になって即、検索しました(笑)
    可愛いピアスとか色々あって、私も欲しくなりましたw
    形として残せるって良いですね😊
    コメントいただけて嬉しかったです🌼
    ありがとうございました✨🙇✨

• 6月25日
怜

その気持ち分かります!!
私も元々混合でやってたんですが、6ヶ月を境に元々大して出てなかった母乳が更に出なくなってきてしまい、今は完ミです。
もっとおっぱいあげたかったですけど、なんせよく動くようになってきて汗をよくかく!!
これだけ汗っかきだと、出ない母乳にすがっていたら脱水になるな!!しっかりミルクを飲まそう!!
……ということで、娘の健康第一の為に母乳は諦めました。

それに、娘の歯が早くも上下合わせて5本生えてて、出ないおっぱいを吸わせてると娘が「おっぱい出ろ!!」と言わんばかりに力いっぱい吸って水疱になるわ、寝ぼけてると噛まれて乳首が切れるわ、とにかく痛くて痛くて。。。

授乳できないのは淋しいですが、元々ミルク大好きな子ですし、ミルクをお腹いっぱい飲んでそのまま幸せそうな顔して寝落ちするのを見ると、娘が幸せならそれで良いやー!!と思うんです😊
ただ、夜中に寝ぼけて添い乳を求めてくるのでその要望には痛みをこらえながらしっかり応えてます😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    共感していただけて嬉しかったです✨
    一文一文頷きながら拝見しました😣
    幸せそうな寝顔…癒しの最高峰ですよね😊
    最近、自分の寂しさばかりで頭がいっぱいでしたが…そうじゃないな💦て思えました!
    やっと、母乳をやめることを受け入れる道ができた気がします。
    寂しさが消えることは今はないですが、それよりも息子にとって何が良いか考えていきたいと思います✊
    コメントありがとうございました✨🙇✨

• 6月25日
さ

諦めつかないですよね。わかります。
私は元々ほとんど出ていないけど、夜間だけは母乳のみにしていました。
おっぱいのあとミルク飲まないので、昼間はミルクとミルクの合間に吸わせてる程度だったのがこのところ昼間あまり吸わなくなってしまい、夜間の母乳も出なくなってきました。
うちの子は眠気が勝っておなか空いてても寝てくれますが、ただでさえ体重の増えが悪いので本当は夜間もミルクにしたほうがいいんですが…
夜間しかちゃんと吸ってくれないので夜間もやめてしまったら母乳終わっちゃうなあって…
質問の答えにならずすみません。
同じことで悩んでたものでコメントしちゃいました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感していただけて嬉しかったです😊
    うちも体重の増えが悪くて…そして徐々にミルクよりになっていきました😞
    母乳は結構出ていたのですが、母乳による下痢がひどくて栄養を吸収できず生後3~4ヶ月の時にほとんど体重が増えなくて、泣く泣くミルクよりに切り替えました😢

日中の授乳二回…一回…
    あぁ、下痢がまた続く…お尻ただれ治らない…
    それなら夜間だけでも…
    となっていき、私が搾乳をやめたら、
    私があげようとしなければ、
    その時点で母乳終わっちゃうなぁ…とここ最近ずっと決心がつかずに悩んできました。
    母乳が少しでも出る間はあげ続けたいと思い、
    でも最近はなんとか母乳が止まるのを防いでる状況です😂

だけど、生後7ヶ月だしもうそろそろ…潮時かなぁ~と感じています。
    上にコメントいただいた方々の、我が子の幸せを優先する気持ちを読んで
    寂しいけど、母乳をあげられなくなってもいいかな…と思えました✨

今は、これが最後の授乳かも…?
    と思いながらあげています。

やっぱり諦め悪いです😂
    でも今までは、私があげるのをやめた時が終わりのとき…
    だから決断できない…だったのが、
    今は息子が完全に拒否った時、母乳が止まった時が終わりのとき…
    に変わりました😊
    それで気持ちが楽になりました✨
    卒乳の日を自分で決めようとしてたから、苦しかったみたいです。

今日が授乳最後の日になってもいいように、楽しみながら幸せを感じながらあげたいと思います☆

長文すみません💦
    コメントありがとうございました✨🙇✨

• 6月25日