※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が先回りして謝るようになり、その理由や対処法について相談しています。

すぐに謝る子供についてです。長文です。批判等はなしでお願いします。

最近子供(年中)がちょっとしたことで謝るようになりました。例えばですが、床をおもちゃでガリガリやってごめん、とか、足踏んでごめんね(その時は足にちょっとかすっただけで、踏まれてはいません)とかです。
しかもそれは自己申告で、私からそれに対して何か言われたから謝ったということでもないです。

床の件については、以前もおもちゃをガンガン、ガリガリやっていたことがあったので、おもちゃも床も傷ついちゃうよと注意したことはあります。
踏まれた件については、以前も遊んでいる最中、間違って足を踏んだり、わざと踏まれたりということがあったので、怒るというか、注意というか、踏んだら痛いよ、みたいな感じで言ったことはあります。

主人にも聞いたところ、今まで何かしら注意というか怒ったというか、そういう事に対して、ごめんね、と言っていると思うと言っていました。

でもそれが、シュンとしながらのごめんねではなく、とりあえずごめんね、を言っているような軽い感じに受け取れます。

また幼稚園でも、例えば、おもちゃぶつけちゃった、とかおもちゃ手でこうやっちゃった(擦るような仕草をしたそうです)とか他にも普段言わないようなことを言っていてそうです。先生も痛かったの?と聞いても痛くないと言われたそうで、怒られると思ったからか、そう言っているように感じたそうです。

また、仲の良いお友達にも、ホントに些細なことでごめんねと謝ったりしていてそうで、そのお友達も今日の〇〇(うちの子の名前)変だよ!と言っていたそうです。
子供になぜその子に謝ったのか聞いたところ、悪いことしちゃったと思ったからか、と言っていました。

総合的に、先回りして謝っているような感じだと思います。

先生からも何かあったのか聞かれましたが、主人も私も何が原因でそうなってしまったのか分かりません。

今まで、怒ったり、注意したことが裏目に出てしまったのでしょうか。家でも幼稚園でも、危ないことや他人(お友達とか)に対して傷つけてしまうこと、お話を聞かなかったり約束を守れなかったり、という時に、私の中では一般的なことを注意したり怒ったりという感覚でいました。

謝らなくていい、といってしまうと、全部と捉えてしまい、この先、謝らなくてはならない時にごめんなさいができなくなってしまう可能性もあり、どうしたらよいのか本当に悩んでいます。
これが、一過性のものなのかも分かりません。
とりあえず、家でごめんねをされたら、状況を判断して、ごめんねしなくてもいいんだよ、と一つずつ教えていくしかないのかなと思っています。

同じような経験されて方いますか?
今後どうしたら良いのかアドバイスもらえるとうれしいです。

コメント

ママリ

実は自分の中で、とても悪い事をしてしまってそれが言えないでいるとか😣?
私は何故かほぼ会った事のないひいお婆ちゃんが死んだ事が自分のせいだと思って、不安定になった時期があったそうです😣
私の5歳の誕生日の日に亡くなったので💦

ごめんねしなくてもいいっては言わなくても良いと思いますよ😢✨

偉いねぇぇ〜ごめんねできたなんて!
ママ〇〇くん偉いから、なんも怒る事ないわぁ!
〇〇くんは偉い、〇〇くんが大好き♪って感じで😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな時期があったんですね💦

原因のひとつかも、と思うことは、この前子供とおもちゃ(といっても食玩)を私と子供、それぞれ好きなものをひとつずつ買いました。
    最終的には子供行きになるのは大前提ですが、最初はこれはママの大事なおもちゃだよ、と言い、貸してって言ったら貸してあげるみたいなルールを作りました。
    もちろん貸してあげましたが、わざと壊すような遊び方をして、実際部品が外れて壊れました。(最終的には直せましたが)それでも謝りもせずヘラヘラしていたので、
    大事なおもちゃ壊されたらどんな気持ちになる?ヘラヘラするんじゃない、と少し強めに言いました。もし、お友達の大事なものを壊したりした時に同じようにヘラヘラして欲しくなかったためにこのような対応をしました。

それでなのかなと思ったりもしました。それが自分の中でとても悪い事、と認識したんですかね。

他のご家庭がどのような事で注意や怒ったりしているのかが分からないので、私が怒りすぎなのかとか普段私が言っていることは、注意したりするような事ではないのか、と分からなくなってしまいました。

そうなんです、ごめんねって言わないでっていうのもなんか違うなとも思います。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

全然怒って当たり前だし、
    それがきっかけでちゃんと謝れるようになったのは良い事なんじゃないかな?😭

何か自分の中で、
    とても悪い事をしたんだ。って感覚があったんじゃないかと😭👍

そこまで気にせず、
    謝れた時は、偉い偉いって褒めてあげればいいと思います🥺💕

ちょっとでも、悪い事したかな?って思った時に謝れるなんて、、すごいお利口さんです…
    きちんと謝る事で許してもらえた!ママもいっぱい笑ってくれた!って学んでいったら
    とっても良い子になるんじゃないかな😖💕?

無理矢理に抑えつけたり、悪い事するなら出て行け。とかってやったわけじゃないなら全然大丈夫だと思いますよ😊✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです!

確かに、ちゃんと謝れる事は褒めてあげるべきですよね。謝れない子もいますし。
    私たちや先生もお友達も急に子供が変わったので戸惑ってしまいました。

ちゃんと認めてあげようと思います!

• 6月23日
5人のまま

長男が私の電話中(学校や保育園等)めっちゃ謝ってきます。

訳の分からないことで( ̄▽ ̄;)

かまって欲しいのかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、訳の分からない、え?そこ?っていうところで謝ったりします。
    また、何をして欲しいの分からない発言もします。
    先生もかまって欲しいのかと思い、こっちおいで、とかギューしようかと言うと、大丈夫!あっちで遊んでくるね!と言っていたそうです。
    あまり気にしないほうがいいんですかね。

• 6月23日
  • 5人のまま

5人のまま

わざと聞こえるように。

ママ!ごめんね!ママ!話しかけてごめんね!

と電話中に大声で…( ´・ω・`)

話が何も聞こえないのでやめて!と電話終わってから言ってるのに、毎回やります(´;ω;`)なんなんだろう本当に…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。怒られると思って先に謝っとくんですかね。

私もごめんねではないですが、両親と電話してる時や主人と話してる時に大きい声出したり話を被せてきたりします。これは完全にかまってちゃんですね。

• 6月23日
  • 5人のまま

5人のまま

長男は学校の先生も認めるほどの長期型赤ちゃん返りしてるので、きっとかまってちゃんの現れだと思います。

いまだにぎゅーてしてあげると照れつつも離れなくなります笑可愛いけど36キロは重たいです(´;ω;`)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ可愛いですね💕

• 6月23日
  • 5人のまま

5人のまま

寝る前はちょっと前までは

ままぁ!寝る前のギューっ

て言ってたのが

まま、寝るからギューしてあげてもいいよ。

とか言ってツンデレになってますが、もう愛くるしい(´;ω;`)

• 6月23日