※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
お仕事

2人目の育児休暇について、1人目の育児休暇を延長し、2人目の産休育休を取ることができるかどうか、育児休暇給付金は同じ計算になるか、再度育児休暇を取る場合の仕事復帰や妊娠について悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

2人目、育児休暇について

11月2日に1人目を出産し、今年の10月末まで育児休暇中です。
2人目も考えているんですが、仮に今妊娠が発覚したとしたら育児休暇終了時でだいたい妊娠4ヶ月~5ヶ月になるかと思います。
その場合、1人目の育児休暇を延長し、2人目の産休育休といった流れで取れるのでしょうか?
その際の育児休暇給付金は今いただいている金額と同じ計算になるんでしょうか?
元々考えていたのが2歳差で考えていたので、育児休暇終了後また仕事を始め、妊娠をしたら再度育児休暇の申請ができたら。と考えていました。
仕事に関しては、フルタイムでの仕事をする予定です。
ただもし育児休暇中に妊娠したらどうなるのかな?と思い質問させていただきました。

どちらのほうがいいのでしょうか?
同じように取られた方はいらっしゃいますか?

※批判や厳しいお言葉などは申し訳ございませんがお断りいたします。

よろしくお願いします。

コメント

ザト

厳密には一人目のお子さんと二人目のお子さんの出産した日が変われば育児休業給付金の額も変わる可能性があります。
二人目を妊娠したから延長だと給付金がもらえなくなるので、一歳の誕生日の前日が含まれる月の、誕生日の前日までに入園できるよう申請を出して、入れなかった場合に一歳半まで給付金が延長できますので、それがスマートかと思います😊

• MSR

MSR

お返事ありがとうございます。
    元々保育園には1歳からいれる予定で、入園予定になっています。
    保育園に1歳で入園し、自分が妊娠していた場合産休前までは給付金はもらえないことになりますよね?

• 6月23日
  • ザト

ザト

保育園に入るなら復帰できるのでもちろんそこで打ち切りです💦

• 6月23日
  • MSR

MSR

そうなんですね!
    でしたら仮に2人目を妊娠したとしても保育園に入園できるならそこで一旦打ち切りになり、2人目の出産時に再度申請するという感じでしょうか??

• 6月23日
  • ザト

ザト

そうなります。
    金額はもちろん仕事に復帰するので、復帰した時のお給料が影響してきます。

• 6月23日
  • MSR

MSR

わかりました!!
    詳しくありがとうございます!!!

• 6月23日
ぬん

1人目の育休保育園に入れない等で延長できたらそのまま2人目の産前休暇に切り替わりますよ!私はそうでした!
出産手当金は1人目と同じで変わらずです!
育休手当てはまだ入ってきてないのでわかりませんが同じだと思います!

• MSR

MSR

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    保育園は1歳で入園予定なんです。
    その場合、どうなるのかな?と思いまして…

• 6月23日
  • ぬん

ぬん

保育園に入園できたら育休延長は厳しいので復帰して働くしかないと思います、、、
    フルタイムで月給制であれば変わらないと思いますが、時短などで勤務の場合手当金は減ります😅

• 6月23日
  • MSR

MSR

やはりそうですよね!!
    それを考えたらやはり1度復帰してから2人目を考えたほうがよさそうですね!!
    ありがとうございます!!

• 6月23日
Καnα♥︎

保育園入園予定と言ってもまだ申請はされてないですよね?
入園されるならもちろん育休延長は出来ないですが、1歳になる時点の不承諾通知を貰えば給付金もそのままで育休延長可能ですし、連続で2人目の産休育休に入ることもできます。

• Καnα♥︎

Καnα♥︎

妊娠を理由に育休延長は出来ないので(産前産後は預けれますが)、保育園に入園すれば自治体の復帰期限までに職場復帰が必須です。復帰した時点で育休は終了です。
    復帰後月11日以上働けば、育休手当はその期間を計算対象とするので1人目と金額も変わってきます。

• 6月23日
  • MSR

MSR

コメントありがとうございます!
    保育園は入園する予定で決まっています!
    なるほど…
    やはり1度復帰してから妊娠を考えたほうがよさそうですね!!
    詳しくありがとうございます!!!

• 6月23日