※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKi.10
子育て・グッズ

小さなお子様をお持ちの方へ、テレビの過ごし方についての意見を教えてください。ありがとうございます。

小さいお子様をお持ちの方に質問です!
いろんな情報を聞くことが多いのですが、
見せると言葉が遅れるや発達によくないなど。
テレビはどのようにしてますか?
基本はつけっぱなしでいる、消しているなど、
いろんな方の意見が聞きたいです!
普段の日中の過ごし方を参考にしたいので、
お願い致します!

コメント

基本、消してます!
料理作る時など手が離せない時は、テレビ見せたりしてます!

• AKi.10

AKi.10

返信ありがとうございます!
    基本消されている時は一緒に遊んだりしているのですか(^^)?
    まだまだうちの娘は小さいので遊んでいても長続きしません(泣)

• 6月22日
ひろみ🎈

うちの家では基本的にこどもが起きてる間はつけていないです!
わたし自身もあまり見ないのが一番の理由なのですが(^^;;
大学で心理学を専攻していて、赤ちゃんに対するテレビの影響を学んだことがあります。
やっぱり赤ちゃんはテレビの中と現実の区別がつかないのであまりよくないみたいです。
あと、テレビを見ているようで光るものから目が離せないだけの場合もあるそうです!
ご参考になれば☺︎

• AKi.10

AKi.10

お勉強されていたのですね、なんかとても説得力あります(^^)
    うちの娘はテレビ台につかまり立ちして真ん前で見るのでそれを阻止したいです(泣)

• 6月22日
yu❤︎

家にいるときは基本つけっぱなしです!
ただ、私の娘はアンパンマン以外あまりテレビ見ないので
テレビでyoutube繋げて洋楽流して踊ってます(^^;;
発達が遅いと感じたことはなく、
むしろ早いね〜〜とよく言われます(*^^*)

• AKi.10

AKi.10

洋楽ダンスはとてもおしゃれですねー( ^ω^)
    体をたくさん動かしてるのも体にも脳にもいいのかもしれないですね!

• 6月22日
夢薇

4ヶ月の息子が居ます!
私も初めての子供で、その事についてなやんでいたところです。

日中は普通に自分がテレビ見るので付けています。
故意的に見せる事はしてないですが、たまに息子も見てます(´・ω・`)

• AKi.10

AKi.10

そうですよね、ネットからいろいろなことが書いてと悩んでしまいます(´×ω×`)
    みんなはどうやって過ごしているのか気になってました!
    私も付けている方なのですが、娘もずっと見ているわけではないので大丈夫かなとちょっと、安心しました♪

• 6月22日
みーままちゃん

朝、夕方はNHKを見せています(^-^)
体操とかは一緒に踊ったりしてるので助かってます♡
私も家事するのに動き回るのでなかなか相手してあげられないので(^_^;)
日中、遊ぶ時は基本消してます!
あとは外に遊びに行くとか♡
雨降りの日が続くとDVDに頼ることも多々ありますが(・・;)

• AKi.10

AKi.10

NHKは助かりますよね(;´∀`)
    私も朝起きてご飯の準備や洗濯物をやっている間は見ててもらっています!
    (全く見てなくておもちゃで遊んでいることの方が多い)
    この時期だとお散歩行けないので子供もストレス溜まってしまいますもんね😔

• 6月22日
ひーこ1011

うちは、教育テレビの時間帯と、あとはご飯の準備などでどうしても遊んであげられない時は、アンパンマンやしまじろうなどの録画やDVD見せてます(◍•ᴗ•◍)
夜は目が覚めてしまうので、夕飯が終わったらテレビは無し!にしてます。
義両親と同居なので、義母はリビングでテレビつけてますf^_^;

一時期私が切迫流産でどこにも出かけられず、遊んでもあげられず、その時期は3〜4時間テレビ見てましたf^_^;
それでも言葉はかなり喋ります。

• AKi.10

AKi.10

ちゃんとメリハリつけてらっしゃるんですね♪
    1歳でよくお話しているとなると、テレビが完璧悪いというわけではないのかもと思えて安心しました(^Д^)

• 6月22日
マークアーサー

自分があまりテレビが好きではないので、付けっ放しはないです。朝の報道番組の時間帯に付けておくことはあります。テレビが良くないのはテレビに頼る事で子供とママが接する時間が減るのがデメリットで、テレビ自体が悪い訳じゃないと思います。シーーーンとしてるところにずっと居させるより、少し音があった方が個人的にはいいと思ってます♪

• AKi.10

AKi.10

テレビ見てるから放って置いていいやってなるのがやっぱりいけないんですよね(´+ω+`)
    娘もシーンとすると私が少しトイレに行く時でも行かないでくれー!と泣いてしまうので、不安なのかもしれないです!ある程度ガヤガヤして昼間らしい感じがいいかもしれないですね♪

• 6月22日
りすママ

うちは、ずっとつけてます。
Eテレか、ジブリの映画ばかり見てます。

• AKi.10

AKi.10

ジブリ1歳でもちゃんと見るんですね、想像すると可愛いです(´∇`)
    一緒にみてお話ししているのですか??

• 6月22日
  • りすママ

りすママ

見せっぱなしの時もあります、集中してるときは集中力養えるので話しません、踊り始めたら声をかけながら一緒におどりますw

• 6月23日

家にいるときはずーっと付けてます。
私がテレビ無いとダメなタイプで💦
子どもには良くないと聞きますが付けたままになってます( ˊ°_°ˋ )

ただ、食事とか集中してくれないときは消してます!

• AKi.10

AKi.10

私もそうですね!自分が必死に遊んでいるのに無視してテレビ台にかじりついている時や、ご飯で集中しない時はバチッと消してしまいます( ^ω^)
    逆に手真似とかが遅いのでなんでかなー?と不思議でテレビのせいかと思っていました(´×ω×`)

• 6月22日
たぁタン

うちは、朝起きてからズーット付けっぱなしです(;^_^A

あまり見てないですが、音がない部屋にいるのが何となく嫌で付けてます。

まだ小さいのもありますが、娘もテレビを見てることはほとんどないです。

テレビは付いてますが、家事をしてる時も、してない時も、娘が寝ているとき以外は常に娘に話しかけたり遊んだりしながら生活してます(笑)

テレビを付けることによって子供とのコミュニケーションが取れなくなるのが問題なのであって、テレビ自体が良くないと言うことでは無いような気がします(゚∀゚*)

• AKi.10

AKi.10

私も朝起きてリビングに連れてきたと同時にテレビをつけてます!それが朝の儀式みたいになってちゃんと8時(おかあさんといっしょくらい)には娘も目覚めるようになったので!
    同じくらいの子供なのでお話し聞けて良かったです!

話しかけたりするとちゃんと見て相づちうったりしてくれますか?
    私は話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでいますが、あまり反応ないような気がして寂しいです(笑)思い込みかもですが…

• 6月22日
  • たぁタン

たぁタン

普通に話しかけると言うより、子供が
    まーまーまーとかアーアーとか言うのに合わせて自分も同じように「まぁーま!」とか言ってます(笑)

あとは子供を自分のお腹に座らせて向き合って大きな声で
    「おーい!」って言うと大きな声を出すのが面白いのか夢中になって返してくれたりします(*´∀`)
    今は、言葉と言うより声を出し合っているという感じですね(笑)

ただ、それをやり過ぎたせいか外出先でも大きな声で「あ~!」と言って遊ぶので静かな所では恥ずかしいです(T▽T)

• 6月22日
  • AKi.10

AKi.10

なるほどですね!
    確かに今は「まーんまぁ!」とかそーゆー感じですよね(´∇`)
    それでもこっちが反応してあげればまた違いますもんね👍🏻
    え、めっちゃわかります!
    店とかで「んあーー!!!」とかいきなりやられると笑っちゃうのと恥ずかしいからシーってやっちゃいます(笑)

• 6月22日
  • たぁタン

たぁタン

まーんまぁ!を上手に使って、初めての言葉を「ママ」に誘導しようと企んでます(○´艸`)

お子さん、もうつかまり立ちするんですね♡
    うちの子はズリバイはしますがまだハイハイもつかまり立ちもしません(゚∀゚*)

• 6月22日
  • AKi.10

AKi.10

わかります!絶対ママを一番にしたいです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    意味もわかってて言って欲しいな(笑)

先月できるようになりました!
    そうなんですね♡これからが楽しみですねー!危険も増えますけど(笑)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

朝と夕方のご飯の準備している間だけEテレ見せてます(^ ^)
ほぼ子供達が興味を持てる内容のものだけ見せているので、テレビ=面白いものと認識しているのか、Eテレタイムになると、物凄い集中力でしっかり見いったり踊ったりしています。

普段から付けてないとだめで一日中付けてる友達の子は、ながら見だそうです、その友達以外にもうちの子は「めっちゃ集中してるね」と言われます。
DVDも1歳代で1本最初から最後まで集中して見れてました。

一概には言えませんが、うちはこのやり方で良かったなと思っています(^ ^)

• AKi.10

AKi.10

DVD1本集中できるのはすごいですね!
    集中力ないうちの娘にもそうなってほしいです(笑)
    ご飯の時とか集中しないからテレビ消しても余計集中しなかったりいろいろ大変で😔

• 6月22日
ままり

ご飯のときは消すようにしたら良いかなー!とおもいます!
遊び食べになっちゃうので(^_^;)
他はあんまり気にしたことないですね〜!
ある程度大きくなって夕方ご飯の準備とかしてる時にはビデオをつけちゃうかもです♪

• AKi.10

AKi.10

やっぱり気取られてしまいますからね!
    ごはん時はあまりテレビはよくないかもしれないですね(^^)

• 6月22日

テレビが発達を送らせるのではなく、テレビを見させて長い間ほっとくのが良くないんですよ。一緒にテレビ見ながら、ワンワンきたよ!とか、一緒にワオ踊ろうとか、目をみて言葉でコミュニケーションをとっていればそんなに影響はないそうです。話せるようになれば、1人でテレビ見せた後に「どんなお話だった?」と記憶トレーニングを会話に組み込めば良いと思います。

• AKi.10

AKi.10

そうなんですね!
    テレビを見ている娘に話しかけても聞いていないんぢゃないのかなとか不安になることもあります(;´∀`)
    お話しできるように少しでもなればこっちも少し安心できるのですが🤔

• 6月22日
ひーちゃん

テレビって有難いですよね!特にいないいないばぁ!が大好きなので、それつけておくと家事も捗ります。
私も心の中では、本当は見せたくないんだよねー。。と思いながら、いい子にしててくれるし助かる部分が多いので、家事やってるときは見せてますが、二つだけ決めてることがあって、一日の中でテレビを見る時間は、外に出て遊んだり、テレビ以外で家の中で遊ぶ時間の半分に収めること(3時間外で遊んだら1時間半までテレビOK)と、18時以降は見せないこと(ニュースつけてます。子どもは興味無しでほかの事で遊んでます)の二つだけは徹底してます。
ゆるいかも知れませんが、家事育児、バランス取れてやれる方法なので、こんな感じにしてます。

• AKi.10

AKi.10

とてもバランスよくやってらっしゃるんですね(´∇`)
    ぜんぜんいいやり方だとおもいます!
    私なんかあまり考えていなくてぬるっとやっているのでしっかりしていて素晴らしいです♪

• 6月22日
ソラン

付けっぱなしです!
アンパンマンとおかあさんといっしょなどが多いですが。乳児の時はいないいないばあ!おかあさんといっしょなどの教育テレビオンリーでした!
今ではドラマとかもよく一緒に観てます!
そのドラマの歌を歌ったり、主人公の名前を呼んだりしてます!

• AKi.10

AKi.10

教育テレビはほんといいですよね( ^ω^)
    同じくらいの小さい子を見ると娘は真似してできるようになること多かったので、見せるようにしました!
    オンリーとなると録画のものを流していた感じですか?

• 6月22日
  • ソラン

ソラン

オンタイムでも観るし録画したのも流してました!
    でも普通の夜の時間帯とか夕飯の時は普通のテレビ流しちゃってました。
    まだ分かんないから観せようと思って付けてたのは教育テレビですね。

• 6月22日
  • AKi.10

AKi.10

そうなんですね!
    私は結構普通のも流しっぱなしです(笑)
    時間になったら教育テレビを積極的には見せるようにはしてますが(;´∀`)

• 6月22日