※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

2歳の男の子を来年4月から英語と日本語を使うプレ幼稚園に入れたいと思っていたが、入園まで1年を切って少し寂しい気持ちに。メリットデメリットを知りたい。

プレ幼稚園について

もうすぐ2歳になる男の子のままです。
来年の4月から英語と日本語を両方使うプレ幼稚園にいれたいと去年から意気込んでましたがいざ、入園させるまで一年をきったら少し寂しいような気持ちでてきてしまいました。

プレ幼稚園にいれてらっしゃる方、メリットデメリットがもしあるのならば教えて欲しいです!参考にさせてもらえたら嬉しいです。

コメント

ka❤︎

うちはちょうどこないだ3歳になったので、丸一歳差くらいになると思います。
この1歳で個人差はあると思いますが、我が子の場合、

・家族以外の同世代の友達と遊びたがる
・体力おばけで、いろいろ連れ出さないと昼寝しない
・「〜しちゃだめ」「〜のときは〜する」などのルールがちゃんと理解できる

という変化がありました。
そういう点で、家族以外の人と社会生活をするプレ幼稚園は行かせてよかったと思ってます。まだ半年も経ってないけど、他のお友達との関わり方も上手くなりました!生活リズムもつくので、昼寝して、夜泣きもなくなりました。また私が自分の時間も少しですが作れるようになったのもよかったです。

デメリットは、幼稚園によっては親同士の付き合いが面倒だったりすることかなと思います。教育に力を入れている園だと、お金もかかりますしね。

また個人的に、つわりや、身体の重い中、一緒に公園に行くのは結構辛かったので、妊娠予定があるならプレに行ってもらうのも手かなと思いますよ。

• モナ

モナ

返信が遅くなりすみません!とてもためになる経験談ありがとうございます!!

やはり入れた方のメリットのが断然大きいなと話を聞いて感じました。ありがとうございます😊

• 6月25日