※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を飲み込んでしまうことに悩んでいます。柔らかすぎるのか、食べ物の大きさが原因か悩んでいます。おやきや食パンも詰まらせることがあるようです。

9ヶ月で離乳食を飲み込んでしまいます(;_;)
人参など少し大きめに切ったりしたのですが、飲み込んでる感じです。手の小指の爪の半分ぐらいの大きさです。

なのに、ヨーグルトはなぜかすごく口を動かします(笑)

前は鍋で野菜を茹でていたのですが、なかなか柔らかくならず
炊飯器で作ってます!
今も炊飯器ですごく柔らかくなるのですが、
柔らかすぎなんでしょうか?
9ヶ月なら鍋で柔らかくするぐらいがいいんでしょうか。

歯は上2本と1本みえてきています。
下は2本はえてます。

ちなみに、おやきもスティック状にした食パンもたまにのどに詰まらせてしまいます(;_;)あまりかんでいないので、

コメント

のんびりママ

噛めるぐらいの硬さの物
あげてみてはどうですか?🤔
柔らかすぎてもそのまま
飲み込んでしまうと
思います😂

転々

炊飯器で煮てましたよ☺️そしてうちも丸呑みでした🤣元気に育ってます👏
私も不安でしたが、今のうちからモグモグやで!と顔の前でモグモグしてました!
あと、丸呑みだから口からなくなったら次をあげていたのですが、そのせいで丸呑みだったのかなーと反省しています😞
もしあげるスピードが早ければ遅めにしてみてください😚

窒息もこわいと思います。1センチ角のにんじんスティックを手に持たせて少しずつかじる練習をしました☺️ガブ!やで!と少しずつ噛むよ!押し込まないんやで!と必死でした🤣
残りわずかになると今でも押し込みますが、、😟
食パンはカリカリ気味に焼くと口に入りづらいので少しずつちぎって食べてくれますよ☺️柔らかめだとこわいです😱