※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズマミー
お仕事

専業主婦から在宅ワークを考えている女性の質問: 在宅ワークをする際の手続きや扶養内での収入、育児との両立について相談したいです。

今まで、会社に雇われて働いていたのですが、出産を機に専業主婦になり、数年経ちました。来年、地元に引越し予定で、できれば自宅で在宅ワークがしたいのです!!
できれば、雇ってもらってする仕事ではなく、自分主体で自宅で仕事をしたいです!
やりたいことは、もう決まっていてデザイン系のお仕事がしたいのですが、自営業されていて在宅ワークに詳しい方に質問です!

1、開業届みたいなのは必要なのですか??在宅ワークをするにあたっての手順などが知りたいです!
2、子どもが2人いて、来年度から保育園または幼稚園に預けようと思っているのですが、仕事を始められた場合の職場の書き方は自営業になるのですよね??
3、実家の両親や旦那にまだ相談してないんですけど、旦那には軽く言ったら反対気味で扶養内でいいので会社に雇われて働いてほしいみたいです…
私が自宅で働いた場合の計算では、下の子も預けられたら扶養内くらいの稼ぎはできそうな計算ではありますが…保証はまだやってないので無いです😱

が、私の身体も、仕事と育児の両立もできるか不安です😱在宅ワークの方が、時間の融通が効くのでありがたいのですが😱
ほんとうに仕事と子育ての両立をされてる方、尊敬します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1.特に開業届は出さなくても仕事出来ます。その場合、専業主婦であれば年38万以上で雑所得申請が必要です😶
2.自治体により異なります。保育課で確認してみてください💭
3.質問がどれなのか分かりませんでした💦

うーさ

個人事業主で在宅ワークをしています☺️
1.開業届は仕事をする上では必要ありませんが、確定申告で青色申告をしたければ必要です。
青色申告の方が節税できるので、私は開業届を提出してます。
税務署で書類があってるか相談してから開業届を提出して仕事を始めました!どの税務署にも相談窓口があると思います✨

2.正式な書類でしたら自治体の方に確認された方がいいと思います✨

3.ご主人はなぜ会社の方がいいのかきちんとお話しされた方がいいと思います✨在宅だと仕事内容によっては、納期ギリギリの時にご主人に家事や育児を手伝ってもらうこともあると思うので🤭

応援してます♫

• ボーイズマミー

ボーイズマミー

回答ありがとうございます😊

3に関してなのですが、会社に雇われた方が確実に決まった額の給料がもらえるので安定しているからだと思います😭
    そう言われてしまったら、返す言葉がないです😂
    うーささんは、どのようにご主人にお話しして了承を得たんですか??

• 6月23日
  • うーさ

うーさ

確かに会社の方が確実で安定してるので仰るとおりだと思います😅

私の場合は、保育園に預けず在宅で仕事をするのと、預けて働くのだと収入が同じぐらいで、夫がまだ保育園に入れないでいいという考えなので、在宅をしています☺️

ご主人から働いて欲しい等の希望はあったのでしょうか?
    無ければ、収入の面ではなく純粋にボーイズマミーさんがデザインの仕事をしたいという気持ちを伝えるのが大事だと思います😊✨
    うまくご主人と話せるといいですね😭✨

• 6月23日
  • ボーイズマミー

ボーイズマミー

ありがとうございます😌
    地元に戻ったら働いてほしいと言われてしまっています😭
    前職は、資格のある仕事で扶養内でもいいので働いてほしいみたいです😱
    働くとなっても引越してから、仕事を探すので、休職中でも保育園が入れるかは微妙です(><)
    入れなかったら上の子を幼稚園に入れて下の子をみながら、もう一度デザインの仕事がしたいことを伝えてみようかなとも思います😱
    うちは、相談→言い合いになるので困ったものです😭

• 6月23日
  • うーさ

うーさ

働いてほしいと言われているのですね💦それだと収入を期待されていそうですね😭
    地域によっては保育園入れない可能性もありますよね…悩ましいですね😭
    個人事業主で在宅の良い点は仕事量を自分で調整できる点もあるので、引っ越される前に少し始めてみて、時間と収入を分析してみてもいいと思います✨言い合いの反撃材料に😆🌸
    ボーイズマミーさんが納得できる形が見つかるといいですね✨

• 6月24日

フリーのデザイナーです。
フリーとはいえ、これまでは打ち合わせや修正などで外出が多く保育園に預けてましたが、コロナを機に在宅メインにして子供見ながらやってます!
1.2に関しては他の方がもうお答えになっているので割愛しますが、、
我が家も旦那は就職して欲しそうでした😅
でも、フリーでやるメリットを反論出来ないくらい並べてプレゼンしたら納得しました!
お互い頑張りましょ❣️