※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間授乳の間隔や搾乳のタイミング、しこりの対処法や解消時間、白斑や乳口炎の有無や期間について教えてください。

おっぱいが詰まりやすい、しこりができやすい方に質問です😢 
○夜間授乳はどうしてますか?
している方は、何時間間隔ですか?
赤ちゃんが自然と起きて授乳してますか?
また、起こしてますか?
朝まで寝る方は、夜、いつ搾乳してますか?
(手か搾乳機かも教えてください)

○しこりができた時などは、授乳間隔はいつもより短めにあげてますか?

○どのぐらいの頻度で詰まりますか?
熱は出ますか?

○しこりはどのぐらいの時間で解消されますか?

○白斑や乳口炎はありますか?
どのくらいの期間ありましたか?

よろしくお願いします!

コメント

ひなまるママ(27)

今は1ヶ月は乳腺炎なってないですがそれまで週一ペースで詰まってました😅💦熱が出たのは2回だけでそれ以外は詰まってパンパンで痛いって感じです!今は夜間の授乳を辞めて最初の方は詰まりまくってましたが母乳が減ったせいか詰まらなくなりました!
しこりができた時はわたし的に
授乳感覚を狭めると子供もお腹空いてないから吸う力が弱くつまりもとれなかったのでいつも通りに授乳してました。
しこりは3〜4日で毎回取れてました!最初は産婦人科に行っておっぱいマッサージしてもらってつまりを取ってもらってたのですがお金も勿体無いと思いそれからは自力で治してます😂

• ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

夜間は大体9〜10時間ほど今は空いてます!
    毎日、ゴボウ茶とハーブティー飲んでて、つまりかけの時はハーブティー多めに飲んだりしてます
    詰まった時は授乳後は患部を冷やして、子供が吸っても取れない時は夜、少しあつめのお風呂に使ってマッサージして詰まりを取ってました😊

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私は逆に4ヶ月ぐらいから、ずっと繰り返してます💦
    やっぱり無理に頻回にしても、遊び飲みで逆効果な気がしますよね😅
    夜間授乳なしで、間で搾乳もしてないですか?
    ちなみに、完母ですか?
    あと、マッサージは乳輪周りをしてる感じでしょうか?

• 6月22日

ひなまるママ(27)

1度、間隔狭めてあげたりもしてみましたがわたし的には意外と4〜5時間空く、夜間とかの方がつまりは取れてました😂😊お腹空いてるから思いっきり吸ってくれるんだと思います!
    はい!全くしてないです☺️
    起きたらパンッパンですが今のところ詰まったりはしてないです!
    そのかわり母乳めちゃくちゃ減りました!!もともと3ヶ月まで完母だったんですけど今は混合です。
    来月から保育園に預けるので好都合かなって思ってますが完母で育てて行くなら夜間授乳はした方が良いのかなとも思いますが、がっつし寝たい欲に負けちゃいました😅
    詰まってるところを親指や掌で圧迫して乳輪周りをマッサージして絞り出す感じです!!

• 6月22日

ひなまるママ(27)

そのあとはすぐ冷やしてます!
    温めてしまうと母乳が作られちゃうので詰まる原因になっちゃいます💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、母乳は減りますよね!
    混合とは、母乳のあとにミルクですか?それとも交互ですか?
    お出かけの時などミルク持ち歩かないと不安ですよね?💦
    荷物増えたり、お湯とか湯冷ましを持ち歩くのが面倒で…😅

• 6月22日

ひなまるママ(27)

いや、1日5回授乳してるんですけど
    3回は母乳で2回はミルクです!!
    完母の時も絶対何かあった時の為に
    持ち歩いていたのでそんなに苦じゃ
    ないです😊😊
    それに、お出かけの時はミルクの方が楽ですね😂😂
    わたしの場合はお湯は持っていくけど湯冷ましは持って行ったことないです😅出先でお水出るところ探して冷やしてます!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、湯冷ましなくてもいいしミルク楽ですね😂
    しかもそれで張らないなら、混合の方がメリットある気がします💦
    少しずつミルクを足して、その分手で軽く搾乳するようにしたら、母乳量減りますかね🤔

• 6月23日

ひなまるママ(27)

完母にこだわってないなら
    混合の方が楽だなと思ってきました😊張らないから長時間、外でみんなで遊んでも痛くないですし!
    減ると思います💦
    子供が飲み分だけ作られるので!

• 6月23日
みな

張るといたくなるので起こしてあげてます。また寝続けてくれるので😂
だいたい3時間間隔であけてあげてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    詰まってない時も、夜も3時間授乳ですか?
    ということは、夜間は2回ほど起こしてる感じでしょうか?

• 6月22日
  • みな

みな

そうですね!😆 

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在も、良く詰まったりしますか?
    どのくらいの頻度かも教えて頂けたら、ありがたいです🙇‍♀️

• 6月22日
  • みな

みな

生後2ヶ月まで混合で5時間あけることが多く週1で詰まってパンパンに張りシコリが中々取れなかった。熱も一回でました😭
    母乳外来でマッサージしてもらって授乳頻度と授乳の姿勢等教えてもらい
    今は詰まることはなくなりました🥺  

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはり、3時間間隔ぐらいが、
    乳腺炎の予防になるんですかね💦

• 6月23日
  • みな

みな

そうですね!母乳外来で聞いたら3時間間隔で飲ますしかないそうです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか。。
    今思えば、3時間間隔で授乳してても詰まってました。。😭

• 6月23日
  • みな

みな

詰りますか🤣
    シコリのとこ押しながら吸わせたりしてますか?
    遊ぶがあると思うので飲まないときはお風呂で母乳マッサージして
    シコリあるとこを押してマッサージしてます!あとは搾乳したり。
    あとは甘いもの脂っこいもの食べたりするとあたしはすぐ詰ったり張ったりしますね😓
    3時間してもすぐ張ったりパンパンになりますよ😭

• 6月23日
  • みな

みな

おっぱいがふにゃふにゃ痛みがなくてシコリが押しても、残ってる場合は元々あるシコリだそうで気にしなくていいそうですよ。

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詰まってなくても、しこりを押すという事ですか?
    調子がいい時は、ふにゃふにゃでしこりの部分を押しても柔らかく、調子が悪くなると、しこりが固くなってきます😅
    そうすると、白斑も黄色く大きくなります😭

• 6月23日
ジュニアまま

私も新生児過ぎたくらいから同じように質問者さん同様に繰り返してます😭
4ヶ月になってからはずっと右胸にしこりがあって取れません。。
その間に他のところが痛くなったりしましたがすぐ解消され、同じ箇所にしこりが残ったままです。
熱は一度しか出たことがなく、このしこりができる前でした。授乳間隔は4時間程度で、手動の搾乳機や、お風呂で搾乳しても無くなりません。
しこりができる前に母乳外来行きましたが高いので行くか悩み中です。
回答になっておらず申し訳ないですが同じ悩みでしたので投稿させていただきました。すみません。