※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、うんちの跡がつく程度しか出ない状況。ミルクの摂取が多いためかもしれません。対処法を教えてください。

生後1ヶ月の子供がいます。
最近の悩みが、便秘気味です、
1日に多くて二回、少ないと一回
それも、うんち体操をするときが大半
ちなみに混合のため、ミルクの量の方が多いと思います。
今日も今まで出ておらず、少しいきんでたときか、おならの時にうんちの跡がつくぐらいで、そのあとはひたすらグズリ、泣き、暴れます。、
何か対処法ありますか?、

コメント

さーママ

綿棒浣腸は試してみましたか?🤔

  • しゅーまま

    しゅーまま

    明日出なかったらやってみようかと思ってますが、クセになりませんか??

    • 6月22日
  • さーママ

    さーママ

    癖にはなりませんでしたよー!

    • 6月22日
  • しゅーまま

    しゅーまま

    明日出なかったら試してみます!

    • 6月22日
かな

綿棒浣腸あとは足の運動、のの字マッサージとかですかねー🤔

  • しゅーまま

    しゅーまま

    綿棒浣腸以外、ひたすら試してます!出るときはすぐ出るんですが、今日はなぜか出なくて💦💦

    • 6月22日
  • かな

    かな

    綿棒浣腸は最初嫌がるかもですが、ワセリンかベビーオイルを付けて入れると良いですよ!
    綿棒入れなくても肛門付近の刺激をらしても出る時あります👍
    小児科の先生に癖にならないから毎日やってあげてもいいよって言われたことあります☺️

    • 6月22日
  • しゅーまま

    しゅーまま

    脚を上げ下げする、体操?みたいなのは教わってなってるんですが、それでも、なかなかでなくて💦💦
    明日綿棒試してみます!

    • 6月22日
nico

ベビー綿棒にワセリンを塗って、お尻の穴を刺激します!
1㎝ちょっと入れて、優しく右左に回し、上下左右を押す感じです!
新生児の頃はこれでよくうんちが出ていました。
飛び出てくることがあるので、汚れないように気を付けてください😖

  • nico

    nico

    続けてすみません。
    1ヶ月検診の時に、3ヶ月くらいまでは綿棒で助けてあげてねとお医者さんに言われました!

    • 6月22日
  • しゅーまま

    しゅーまま

    痛そうでしたか?、
    あと、クセになりませんか?、

    • 6月22日
  • しゅーまま

    しゅーまま

    なかなか出にくい?ということでしょうか??

    • 6月22日
  • nico

    nico

    痛くは無いと思います!
    うちの子は何故か大人しくなりました(笑)
    私も同じ質問をお医者さんにしたのてすが、綿棒より大きいうんちが通る穴なので、大丈夫だよーと言われました。

    うちの子は特に癖にならず、2ヶ月すぎから自分で出せるようになったので、綿棒を使うことはなくなりましたよ!

    綿棒してもすぐ出ない時はよくあります😞
    便秘の時はいつもよりどろっとしたうんちになったり…

    • 6月22日
  • しゅーまま

    しゅーまま

    たしかに、そうですよね💦
    うちの子大体一日一回なので、毎回どろっとしてます😅😅
    明日綿棒試してます!

    • 6月22日
ぽん

赤ちゃんの便秘は、うんちの硬さで決まると、主治医に言われました‼️
毎日出てても、硬いうんちなら便秘。2~3日に1回でも、柔らかいうんちなら快便とのことです✨
綿棒浣腸とお腹のマッサージをしてください、と便秘で受診した時に言われました😅(娘は硬いうんちだったので、うんちを柔らかくするお薬も出ました💦)
が、綿棒浣腸で出る子と出ない子がいて、娘はその出ない子😅
力んでて、泣いてたら綿棒浣腸してます😓
あとは、お風呂の時にお腹のマッサージしたりもしてますね🤔

  • しゅーまま

    しゅーまま

    産まれた産院で、2週間検診の時に私の母がうんちのことで、1日一回しか出ないんですって相談したら溜められるようになったのもありますって言われたんです。ただやはり出ないとそれはそれで苦しいのは当然なんだろうなって夫婦でも話してて。

    • 6月22日
  • ぽん

    ぽん

    うちの娘も、1日1回とか多々ありましたよー‼️
    2~3回とか出る日の方が少ないくらい😅
    今や完全なる便秘ちゃんですが😱(笑)
    その子その子で違うし、あまり心配し過ぎても、赤ちゃん分かるので余計に出なくなることもありますよー💦
    どーんと構えておきましょ😊
    うちも、「普通なら、1日数回うんち出るよなぁ……」って悩んでましたが、お腹が固く張るわけでもなかったので、気にするの辞めました😊

    • 6月22日
  • しゅーまま

    しゅーまま

    そうなんですよね、赤ちゃんも分かるんですよね💦💦出る時にバーっと出てくれればそれでいいです😅😅

    スッキリしました!ありがとうございました!

    • 6月22日