※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレに頑固で困っています。保育園でオムツ生活に戻り、トイレ行く詐欺が続いています。アドバイスをお願いします。

トイトレについて
いま3歳4ヵ月の娘がいます。
去年の秋に(2歳8ヵ月頃)おしっこはほぼ100%トイレで出来てたのに保育園からはオムツで生活していきます。と...
わたしもそこで強行突破すればよかったのに、園の方針にしたがってしまい、冬になると娘はオムツでおしっこをするように。。。
うちの保育園は強制系ではなくトイトレも子供に合わせてのんびりというような方針です。

現在はパンツをはき、園で生活してますが、おもらしはもちろん、トイレ行く詐欺に毎日あっています。
トイレいくと言うのでついていくと、「やっぱりいかない!」や行くとわざと遊んだり、1秒座っただけなのに「でたからお部屋もどる!」といい成功さしません。

2歳のときより頑固というかずる賢くなってる気がして、正直あせるし、イライラします。

パンツも大好きなアンパンマン(今はアンパンマンブームです。)ですし、プリンセス系やプリキュアもあります。
保育園でパンツで過ごせたら誉めてます。

何か他にいい案ありますか?アドバイスお願いします!

コメント

モンブラン

こんばんは。
うちもそのパターンでオムツに戻りました‥。
二歳前にオムツがとれた状態で入園だったのですが、保育園はオムツでと言われ、息子は言葉が遅かったので、保育士さんにうまくトイレが伝わらず、事後報告までしない状態に😂
焦って保育士さんに入園した年のGWにトイレトレーニングしたいと言っても「二歳じゃ早いわ。年少さんでとれれば十分よ」と言われ(うちの子は五月生まれなので年少って四歳なんです😭)、結局とれず‥。
最近保育園でようやくトイレトレーニング始めたみたいですが、他の子が行っても行かないし、家でも誘っても嫌と言えば行かなくて良いと分かっているので、必ず嫌と言います。
家ではパンツを履かすものの、気持ち悪いけどすぐに変えてもらえばいいやって感じですし、保育園はオムツです。
正直一歳半の時の方が楽でした。
というか、私はこれが嫌で自我が強くなる前の一歳代にオムツはずしたんですけどね😭
うちの子は全部ダメでしたけど、シールやおしっこかけると絵が出るシート、キャラもののトイレットペーパーなどは試しましたか?
うちはトイレトレーニングが長すぎてどれも今さら効果ないですが、最初の頃はそれなりにありましたよ。
あとは「オムツ取れたらーできる」っという楽しいことを提示するのも良いそうです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいてなんだかほっとしてます。
    うちは2才のイヤイヤ期がなかったような子で、3歳になったら典型的な魔の3歳真っ只中です(笑)

    おしっこをかけると絵が出るシートってなんでしょう?
    商品名などわかりますか?

    オムツ取れたらプリキュアのおもちゃ買ってあげる!や(休園中ですが)TDL行こうね!って話してます💦

    • 6月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    おトイレできたよ!というものです。
    最近は保育園がのんびりしていて、トイレトレーニング家でやってる子の方が早い気がします😅
    うちもオムツ取れたら大きなプール行けるよ!って話してますが、それとこれは別ってタイプらしく‥。
    唯一トイレ行くのが、あまりにも行かなくて私がつかれた表情浮かべた時という‥😅
    そのときは普通にトイレでおしっこもうんちもするので、本当にやる気がないだけなんだろうなと思うと余計イライラしたり‥。
    普段はイヤイヤ言わないのに、なぜかトイレだけイヤイヤするんですよ😅

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    西松屋にありそうですね☆
    覗いてみます!

    おしっこもうんちもできるなんて凄い!
    うんちなんてとんでもなく先な気がします。。

    私も2人で食事してたら「トイレいく」と3回ぐらい毎日言われます。

    中断した方がいいのか悩み中です。

    • 6月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    私が住んでいるところだとドラッグストアやアカチャンホンポにはなくて、西松屋ぐらいしかないですね🤔
    中断しようか迷いますけど、どんどん退化して行くことに焦ります‥。
    今日は普通に漏らしてシャツがおしっこ吸ってる状態でごはん食べてましたし‥。
    君、0歳代でも事後報告はしてましたよね?どこまで退化するんですか‥?って感じで完全にこじれてます😅

    うんちは最初はなかなかできなかったんですが、なかなか出なくて力いれている時にトイレ座らせたら成功しました。
    でも滅多にトイレでやりませんけどね😢

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西松屋で大丈夫です👍
    おぉぉぉ!!モンブランさんちもなかなか手強いですね💦💦
    娘は今日パンツが濡れたこと教えてくれました。
    トイトレグッズを買い換えたり、トレーニングパンツを6層やらアンパンマンに変え直したり...
    本当に2歳で取ればよかったー😓と自己嫌悪中です💦

    いきんでるときにうんち💩誘ってみます!(頑なに拒否られそう😅)

    焦らず、焦らず、怒らずですが、お互いがんばりましょう。

    • 6月22日
  • モンブラン

    モンブラン

    手強いです😅
    「パンツおしっこすると気持ち悪いから履かない」とか言う日もありますからね。
    「トイレでおしっこすればパンツでも気持ち悪くないよ?」といっても、「トイレ行かないからオムツにする」そうです😭
    トレパン三層なので、漏れ放題ですが、親が大変なだけです😅
    行かないって言えば行かなくて済むと思っているタイプにはどうしたら良いのかと悩む毎日です😅😅

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!全てを察して、わかってますね(笑)
    おむつが楽っていうこともわかってますね💦💦
    うちもトレパン3層しかなくて、保育園で3枚汚したりするので、家では6層にしてます。
    アンパンマンの6層さっきポチりました(泣)乾かないけど、真夏は乾くだろうと今は辛抱です。
    先週はお昼寝のバスタオルを2日連続でおもらしで持ち帰りでした(笑)

    モンブランさんちはうちより手強いですね😓
    ずっとオムツの子はいないとわかってても心配になりますね。。
    うちは来月出産もあるので、赤ちゃんがえりもあるのかな😞それならいいのですが💦

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西松屋にて買いました!
    さっそく使いましたが、「もう一枚やる~」と遊びモード。。。
    のんびり気長にやるしかなさそうです(笑)
    教えていただきありがとうございました!

    • 6月23日
deleted user

お菓子で誘ってもダメですか??
姪はなかなか取れずでしたが、うんちできたらアメとか好きなお菓子一つ食べれると約束したらできるようなりました!
3歳すぎてからです!
話もわかるので少しずう行くことが普通になりお菓子なくても大丈夫なようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お菓子もアイスもやってみたんですよ💦
    でも、出来るようにはならないんです😞

    • 6月22日
はじめてのママリ

うちも今3歳4ヶ月です!
うちは先々週までパンツ拒否、トイレに入ることすら拒否でもう一生取れないんじゃないかってくらいトイレ大嫌いでした😖
なのに突然パパが、今パンツ履いたら好きなおもちゃ一個買ってあげる、好きなお菓子、アイス何でも食べていいよって言ったらスイッチ入ったみたいでパンツ履くようになってくれました(笑)
そのあとトイレの中は大好きなキャラクターやシールを貼って雰囲気明るくさせてみて、ここで立ってるだけでいいよ!って言ってパンツ脱がせて立たせてたらおしっこがやっとできました😭それでなんとかおしっこは成功です✨
ウンチは便座に座ることを拒否しているので、かなり時間がかかりそうなので半分諦めてます(笑)
あとはやっぱり保育園の取り組み方と言うか、先生たちの対応とかでも変わってくると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗
    ママさんちも大変でしたね💦

    うちもおもちゃ買おう!とかお菓子もアイスもやったんですが、あまり効果なく。。
    キャラものシールもその都度好きなやつにしたり、パンツも好きなやつにしても効果なくて😅
    来月出産もあるので、気長にやってみます。
    教えていただき、ありがとうございます☺️

    • 6月23日