※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

交代勤務から常昼勤務に変更になり、託児所から保育園に転園を検討中。早朝保育や延長保育の費用や小学校区の園通いについて相談しています。預け先の条件や子供の負担について考えています。

最初は、交代勤務のある職場と言われ、それに対応できる
提携している託児所に預け復帰したのですが、
その数ヶ月後、私たちの職場は常昼勤務でいくと
従来とは違う判断になったみたいです。
なので、可能であれば託児所ではなく保育園に
転園させたいです。

家*トヨタ本社近く
現在の託児所*記念病院近く
勤務先*みよし市(細口公園近く)

で、6:45頃に家を出て7時過ぎに子供を預け7:10前には
勤務先へ向け出発、8時就業開始、17時頃定時な為
7時〜18時の契約で預けています。

先程、ケータイで検索しましたがどこも
早くても7時半〜で17時や17時半しか預かってもらえない園
ばかりでしたが、、預けれるよって園ありますかね?
ご存知のかた見えますか?
もし転園できても延長保育や早朝保育でお金が取られて
あんまり意味ないですかね??
今の託児所は高いので有名なんですが..

また、やはり、ゆくゆくは通う小学校区の
園に通わせた方が良いのでしょうか?
いきなり小学校からってのは
子供がかわいそうですかね?

コメント

おさる

もしかして、記念病院の下の託児所を利用されてますか?😊

  • いちご

    いちご

    多分そうですかね??
    ぶうぶです!

    • 6月23日
  • おさる

    おさる

    わたしもそこに預けてます!高いですよね😅
    すみません、ちょっと共感したのでコメントしました!

    • 6月23日
  • いちご

    いちご

    ですよね..
    まぁ夫婦揃って正社員してるし
    他の園に行っても上の方の
    金額払うと思いますが
    それにしても..ですね😅

    おさるサンは病院関係に
    お勤ですか??
    私は自動車会社のほうなんですが..
    ジョイネリアって分かります?
    位置的にあの辺りが職場なんです🙂

    コメントありがとうございます😊

    • 6月24日
  • おさる

    おさる

    ですよね〜施設もいいし、給食もおいしそうだからしょうがないか…とも思ったんですが、でも、保育園受かりたかったのが本音です笑

    はい!病院で勤務してます。わかります〜そうすると、預けて職場行くの大変ですよね💦
    お互いにいい保育園が見つかるといいですね😭

    • 6月25日
  • いちご

    いちご

    保育園落ちちゃったんですね💦
    確かにあそこ新しくてキレイだし良いよね
    と言われたりします。

    私は朝6時には仕事開始だったり
    するから託児所しか無理だー
    と何も保育園には目も向けずで
    まだ何もやってない状態です😅
    10月〜交代勤務になるからと
    言われ復帰しましたが
    結局、勤務時間が
    8時〜17時になるとは
    思ってませんでした、、

    毎朝トヨタの本社勤務の人の
    渋滞に揉まれつつ、そこ抜け出した
    と思ったら堤とか他の大きい
    工場の渋滞に巻き込まれ
    けっこうギリギリです😅
    今の職場がフレックス使えるので
    最悪フレックスで良いよ、
    事故らないで来てね
    とは上司から言われていますが..

    お互い保育園探し頑張りましょう✨

    • 6月25日
いちご

こんにちは。保育園というのは、認可の子ども園ということですよね?
大体の子ども園は7時半開始なので、その時間より早くに預けないといけないならば、子ども園は難しいかもしれないです。
職場が三好ということなので、通勤途中で三好に近い子ども園だと7時半に預けるのは難しそうですか?時短とか時差出勤が難しいんですよね?多分。ちなみに、引き取る時間は通勤時間等も加味して判断されるので、退勤時間が5時だから5時半までしか預けられない、というわけじゃなかったと思います。

学区の件は、お子さんの性格によるかな、と思います。
人見知り過ぎて、クラスに慣れるのも半年以上もかかるってなると、学区内の園を考えるのもいいとは思いますが、そうでなければ、よっぽど大丈夫だと思いますよ。クラスの多い学校なら同じ園だった子と同じクラスになる可能性も少なくなるので、結果としては誰も知らない、に等しくなると思うので。

  • いちご

    いちご

    三好寄り、通勤経路上にあっても
    少し難しいかもです..
    7:50にはカードリーダー
    通して7:55からはミーティングが
    始まるので、着替えの補充等してから
    会社に向かう等考えると..
    間に合うとすれば
    細口公園隣の保育園くらい
    近ければいけるかなって感じです。
    でも既に三好市入っちゃってますもんね💦
    ママリで調べるとけっこうみんな
    7時から預けてますって方見えたので
    豊田市ではどうか調べたんですが
    7時半ばかりでした💦


    うちの子は人見知り無しで
    お店の店員さんやお客さん
    (特に女性に)声をかけてます。
    なので学区の方は心配なさそうですね😃

    コメントありがとうございます😊

    • 6月23日
deleted user

豊田市のこども園一覧です!みよし市への通勤に一番近い場所が見つかると良いのですが😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    2枚目です😌💓

    • 6月24日
  • いちご

    いちご

    愛知県出身ぢゃないので
    なんとも言えないのですが
    田中町は近いかもしれないので
    地図検索してみます。
    良さそうなところ絞って
    どれくらいかかるか実際に
    車でやってみようかな...
    写メしっかりスクショしました✨
    ありがとうございます😃

    職場の先輩ママに勤務地が
    三好市だから三好の保育園も
    いけるはずだよって言われたので
    その辺もまた調べてみます!

    • 6月24日