※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ美
お仕事

育休中で来年復帰予定。悩み:早めに復帰すべき?育休後すぐ辞めた方の話聞きたい。保育園入れるが、会社辞めてパートすると退園?通勤2時間、有給取りにくい、悪阻で休み多い。

育休を取得中で、来年(4月)復帰予定ですが
下記の理由から復帰を悩んでいます。

やっぱり育休もらってるからには数ヶ月だけでも復帰した方がいいんでしようか?

育休明けすぐ辞めた方お話聞きたいです。
また、4月から保育園に入れる予定ですが、
就労証明書をこの会社でもらって保育園で内定を頂くとします、
3月末でその会社を辞め違うところで4月頭からパートをする場合保育園は退園になるんでしょうか?
これはできない!とかあれば教えて下さい

職場が県を跨ぐ
通勤に往復2時間かかる
正直、有給や連休、急な休みを取るのに気を使って言いにくい
悪阻ピークの際に月5~12回程休んでしまい【産休入るまで働くって決めたならあまり休まれると困る】とも言われました。

コメント

ママリ

復帰した方がいいのかどうかの話ではなく、育休は復帰を前提として取得可能なので、復帰する意思がなくなったのならそこで終了では…?
というのは建前で、実際には1歳のお誕生日まで育休→復帰せず辞める方も多いですよ😅
会社から色々言われるのを覚悟でですが…

あと就労証明書は、お住まいの地域ごとに違うと思うので役所に相談した方がいいですよ!
激戦区だと、違う会社で復帰だとダメとか、勤務時間が短くなるとダメとか厳しいので💦