※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

子供が痛くないのに「痛い」と言う対応について相談しています。息子が痛いと言うけど、すぐ泣き止むことに悩んでいます。愛情を注いでいるが、気持ちを理解できず困っています。どう伝えたらいいでしょうか?

子供が痛くないのに「痛い」と言う事への対応について教えて下さい。

2歳1ヵ月に入ってからの息子の事です。
ぶつけたりした訳でもないのに「痛い」と私に伝えて来ます。
最初は本当に痛いんだと思っていましたが、「痛いの痛いの飛んでいけ〜」をすると、秒で泣き止みます。

子供には愛情をたっぷり注いでいるつもりですが、寂しい思いをしているのでしょうか?
「抱っこ」と言われたら絶対抱っこしますし、息子が遊びたい時は、家事を止めて一緒に遊んでいます。
自分で言うのも何ですが、息子の気持ちを尊重して子育てして来たつもりです。
それだけに、息子が痛いと言う気持ちを分かってあげられず、悩んでいます。

皆さんだったら、子供に何と伝えますか?
また、どういった対応をされますか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

コメント

うちの子も嘘つきますよ笑笑

え、ほんと😭どこでぶつけたの?教えて?と言ってます🤣
大袈裟に心配してます笑笑

ぽっぽん

痒い、チクチクするなどの表現を使い分けれないから「痛い」と言うのではないでしょうか?
大人なら痛いと痒いの違いはもちろん分かると思いますが、子供はまだそこら辺の使い分け?が難しくて、"痛い"と言うのかなー?と私は思います。

はじめてのママリ🔰

成長痛…ということにしておくとか🤔

しず

うちの子も痒い時も痛いと言います🤔
あとは怪我が治ったのに、まだ治ってないと悲しい顔したり、絆創膏貼ってと言ってきます。
そういう時は、正直ちょっとめんどくさいですが絆創膏貼ってあげて、もうすぐ治るよ〜、大丈夫だよ〜😊とか言ってます!

もしかしたら、寂しいとかじゃなくてそのやりとりがしたいだけっていうのもあるかもしれないですね。うちは逆にわたしにここ痛い?痛いの痛いの飛んでけーって勝手にやってますよ😅

こころ

とりあえず痛いって言ってるところを見て何ともなければ、“痛くないよ?何もなってないもん”って素直に言ってます(笑)
ほぼ治りかけの蚊に刺されの痕のところを指差して、痛いとかって言ってきますが、“もうそこ治ってるから痛くないよー”とかって返事してます😅

ミーコ

うちもすぐ痛いって言ってきます。何なら癇癪起こして、自分で机叩いて、手が痛いとか。。(苦笑)
普段は「痛くないよ、大丈夫!」って流してますが、たまに相手してあげると、ここも痛いし、ここも痛いって追加で3ヶ所くらい言ってくるので、ただ構ってほしくて言ってるんだな?と理解して、本当にぶつけた時以外はテキトーにスルーしてます(笑)

まめこ

付き合ってあげたり、理由を聞いたり、痛くないなら言う必要ないよって教えます。もう理解できてくる頃なので!
治るよーとか嘘はつかないようにしてます。