※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

子供がこども園に行きたくないと言っている。情緒不安定で辞めたいと言った。園の教育が厳しい。どうしたらいいでしょうか?

満3歳からこども園の幼稚園部に通っています。
コロナで自粛が明けてこども園が再開して、約3週間が経ちました。園は、慣らしを飛ばして、3日目から給食、5日目からお昼寝と急ピッチで飛ばされて子供も、順応していたと思ってました。しかし、毎日行きたくない。嫌だ。ブツブツ独り言を言う、夜泣きでうなされる 行きたくない!!とか言って起きます。
しまいに、押入れに閉じこもったりするようになったので、園に、情緒不安定気味だと伝えました。
園でも、情緒不安定が出てきているから、時間を短くするとか休ませるとか考えてみては?と言われました。
時間を短くして様子を見ましたが、やはり不安定。
今日は、こども園辞めたいと言ったので休ませました。
園の教育は、厳しめです。先生が怖いとも言っています。皆さんなら、どうしますか?

コメント

うちは普通の幼稚園ですが
初日、半日保育
次の日から通常一日保育でしたよ⭐︎

嫌だ嫌だ!とバス停で泣く子もいれば余裕の笑顔の子もいて
バラバラですけど
私なら、慣れさせるためにも
行かせます😅

• ぬー

ぬー

何歳から幼稚園に行かせていますか??

• 6月22日

退会ユーザー

3歳です⭐︎3年保育です(*•ω•*人)

• 6月22日
  • ぬー

ぬー

年少さんですね😀
    うちの場合、年少よりも一個下になるんです。
    まだ、プレの状態から毎日飛ばして慣れさせた方がいいのか、年少になるまで休み休みで慣れさせた方がいいのか悩んでいます😔

• 6月22日

娘を、厳しめの幼稚園に通わせています。

うちの子も毎日泣き、
行かない行かないと言い、
無理矢理連れて行ってます。
あまりにも嫌々酷いときは、少し遅刻させてますが
とりあえず毎日通わせています。

押入れにはいって嫌がってるのか気になります。
先生、お子様にきつく怒ったんでしょうか。
何か幼稚園であったんですかね。。。

私だったら、
もうすこし時間短くしたまま様子みますかね。
だめそうなら転園を考えます。

• ぬー

ぬー

先生は、厳しめです。
    怒る時もしっかり怒る感じです。時間を短くして毎日行かせるか、週に何回か、習い事感覚で通わせるか。
    園では、遊ぶのではなく
    帰ることばかり喋っているそうです。
    この間は、リュックを背負っていつでも帰れる状態で無理やり遊んでいたそうです。
    何だか、年少にもなってないのに可哀想になってきて、どうしたらいいのか、行き詰まっています😢

• 6月22日

退会ユーザー

他の方のコメントの記載見せて頂きました。
    まだ年少じゃないんですかね??

うちは年少なんですけど、
    もし年少じゃないなら
    私、週に何回かにすると思います。

娘が仮に年少じゃなくてプレの状況なら
    毎日無理に行かせません。

年少になるまでまだ時間ありますし、また変わると思います。

• 6月22日
  • ぬー

ぬー

ありがとうございます!
    年少なら毎日行かせたい所ですが、年少にもなってない
    さらに保育でもないので、そこまで毎日無理に行かせる必要あるのかな?それとも、甘やかしすぎなのかな?と悩んでいました。
    とりあえず、時間を短くして慣らしをし直そうと思います😀
    ありがとうございます!

• 6月22日

退会ユーザー

甘やかしてもいいじゃないですか😆
    我が家は、早生まれなのでもう年少さんですが、
    もう一年家でみれるなら一緒にいたかったですよ。

私も娘、こんなに泣いてるのに無理に行かせる必要あるのかなーとか思っていたのでお話できて良かったです。
    こちらこそありがとうございます😊
    お互いに幼稚園楽しめますように😆

• 6月22日
ジェシー

厳しめの園を選んだ理由は何でしょうか?
しつけや礼儀を学んで欲しくて選ばれたのでしたら、嫌がったからと言って休ませてしまったら、決められたことを守ることを覚えられないですし、本末転倒かなと思います。
もっと緩くても楽しんで欲しいと思うのでしたら、スパッと転園が良いかもしれないです。
わたし個人的には半端に通わせるより、目標や目的によってスパッと決めたほうが、お子さんにとっても良いんじゃないかなと思います。

• ぬー

ぬー

選んだ訳ではなく、激戦なのでそこしかありませんでした。
    中々、環境や人に慣れにくい性格なので、幼稚園部という短い時間から年少になるまで
    少しでも、慣れてくれたらという思いと、午前中は仕事をしていて義理母に見てもらっていたのですが、少しでも義母に自由な時間を過ごして欲しかったからです。
    こども園の慣らしで先生と話していて、厳しめだなと感じただけで、個人的な感想です。

• 6月22日
  • ジェシー

ジェシー

なるほど。
    望んで入れたわけじゃないのでしたら、そこまでこだわりもないと思いますし、いますぐの転園も難しいかもしれないので、様子見ながら続けるか、来年度の転園を視野に入れるしかないのかなと思います。

ちなみにうちは1歳から保育園に行ってますが、2歳クラスで転園経験してます。
    それまでの園は小規模で、決まった先生しかいなく、通うのもなんともなかったのに、新しい園は大規模で担任も複数いるため、気に入った先生がいる日といない日があったり、環境が全く違ったので、嫌がることもありました。
    でも時間が解決しましたよ😊
    特定のお友達ができると本当に変わりますよ!

• 6月22日
  • ぬー

ぬー

転園厳しい状態で、退園したら年少から入る事が難しくなるかもしれないので、役所や園と相談ですね。
    なるほど。大規模の方が、先生が1人の生徒にかける熱量が分散されて、うちの子には合ってるのかも?という考えもあったのですが、小規模から大規模の転園で先生がいたりいなかったりする事もあるのですね!
    今行っている所は小規模の校区外で、行きたい所は、家の目の前にある大規模校区内なので、参考になります!😀

• 6月22日