※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
妊娠・出産

39歳で初めての妊娠で孤独感や劣等感を感じています。情報収集や不安の乗り越え方を知りたいです。

ごめんなさい。
愚痴というか弱音です。
弱っているのもあるのかもしれませんので、私と同じ思いを抱えてても普段は私も含め誰も言わないことを吐き出させてください。
優しいコメントだけお待ちしています。

39歳で初めての妊娠です。5ヶ月に入ったところです。
結婚は37歳の時なので、人と比べてだいぶ遅めの結婚・妊娠になりました。
よって孤独です…。
友達(だった人達と言う方が正しいかも)は皆さんすでに子供はある程度大きくなっていて、2~3人子供がいます。
子供が産まれてからはすっかり疎遠になったので、付き合いはありますが連絡を頻繁に取るわけでもなく、たまたまこの間数年ぶりにオンラインで何人かと話したら妊娠・出産なんて遠い昔のことで覚えてないと言われてしまいました。
更には私の周りは専業主婦ばかりで、働きながら妊婦生活を送ったり産休・育休を取った人が少ないです。
ちょっとしたことを聞ける人がいません。
友達に聞きたくても晩婚・人より遅い初妊娠に劣等感があり聞きづらいです。
ママリの投稿を見ていても「二人目(三人目)妊娠中です」と始まる投稿は見ないようにしています。
みじめになるので。
我が家はお互いに経済的に自立している夫婦なので、生活費は共通経費のみをお互いに出し合う形式です。よって私の妊娠に関わる経費も折半と決めています。
胸が大きくなってきてブラがきつくなってきて痛いし、おなかも出てきたので妊婦帯やベルトも欲しいし…と思いお店に行ったのですが、まとめて買うと結構な金額になってしまい、夫に「●●円かかるんだけどお願いします」とラインを送ったら「これから子供のもの買ったりお金がかかるのに、世の中の人達がマタニティグッズにそんなにお金をかけてるなんて思えない」と冷たく言われてしまい理解が得られませんでした。
夫ももちろんすごく赤ちゃんを楽しみにして、毎日おなかを撫でてかわいがっています。
でも男の人だからなのか、私の下着や服がキツくて辛いことは理解が得られず寂しい思いをしています。
実の母も私が20代ならきっとウキウキで協力してくれたでしょうが、全く興味がない様子ですしかなり冷たいです。

私だってもっと早くに結婚したかった。もっと早くに子供が欲しかった。二人子供を持つのが夢だったし当たり前に持てると思っていた。
でも現実は39歳で初産、年子とかじゃない限り子供は一人だけになる。
そう思うとみじめになる。
もちろん結婚して二年弱で授かれて(顕微授精ですが)、夫婦仲も良く、仕事も家もあって、すごく幸せだと思う。
赤ちゃんに会える日がすごく楽しみ。
だけど人と比べた時に劣等感を感じてしまう。

同じように晩婚・初妊娠で不安になってる方、孤独な方、どのように情報収集してどうやって孤独や不安を乗り越えてますか?

コメント

35歳で妊娠しました。高齢出産です。私は旦那さんの転勤でそもそも周りに友達がおらず、職場も働き始めて一瞬で産休入ったのでなかなかお話もできません😅

なので、ママリや、産院、役所などの相談などで情報収集しています!
妊婦グッズの件はちょっと寂しいですね😣お母さんあってのお子さんなのに。ベルトや着圧ソックス、パジャマ、ズボン、授乳ブラ、などなど、普通に色々必要だと思いますよ😣高齢出産なら、なおさら体いたわって欲しいですよね😭

• もま

もま

返信ありがとうございます。
    男の人にはどうしてもわからないこともありますよね💦
    特別高価な下着を買おうとしたわけではなくて、いつも買ってるのと同じ価格・ブランドの下着だったんですけど、女性ものってまとまるとびっくりする値段になりますよね😵
    結局「もう全部自分持ちでいいや!」って腹をくくって数枚だけ買いました😅

• 6月24日
高齢ママリ

もまさん、はじめまして(^-^)

マタニティブルーズなのかも知れないですね!

大丈夫ですよー
私なんて初産で44歳ですから☺
旦那なんぞ、今年50歳になりますし(笑)

同じく顕微授精で授かりました。

友達はとっくの昔に子育てを終えた人ばかりで、早い人だと子どもが成人を迎える友達もいます。

友達に聞けなくても、こういったアプリもあるし、市の相談員や助産師さんもいますし!

どうしてそんなに他人と比べるのですか?
一番大切なのは、ご夫婦の気持ちですよ☺

私たち夫婦はこれから先、保育園や幼稚園、小学校に娘が通い出した時、“おじいちゃん、おばあちゃんがお迎えに来たー”って言われないように頑張ろう!って、笑い合っています。

今のご時世、30代後半で初産は珍しくなんてないですよ!

まだ2人目だってチャンスがあるじゃないですか!
本当に羨ましいです!

こうして悩んでるのも、今だけだと思います!
生まれたら、今まで悩んでいたのは何だった!?と思うくらいになると思いますので(笑)

愛しい我が子がお腹にいる幸せ、今しか味わえないですよ♪

• 高齢ママリ

高齢ママリ

私、妊娠した事を高校からのとに伝えたら…

“この年で赤ちゃんとか無理やわ”って言われました(笑)

2人目不妊で悩んで、不妊治療もしていた友達に。

その後、LINE来ましたけど、完全にスルーしてます。
    今後もスルーしていきます。

友達なんて、所詮は他人ですからね☺

• 6月22日
  • もま

もま

なんか励まされます!わかります~😭
    友達なんて所詮他人だなって思いますよね…それでも友達のために一生懸命になってしまっていた自分がたまに悲しくなります。
    結婚祝も出産祝もありとあらゆるものがやり逃げですし😅
    祝儀ドロボー!って何回思ったかわかりません😢
    友達だけじゃなく兄妹も他人だなって最近は思います。
    友達は元々多い方ではないけど、それでも大切に思ってきた友達は何人かいたけど、見事に裏切られて今じゃぱっと浮かぶのは一人だけです(笑)
    「おばあちゃんがお迎えにきたよー」って子供の友達に言われないようにしようって思うの分かります😂私も同じこと思ってました😁
    まさに小学生の時に同級生のお母さんで40~50歳の方がいて、色黒で日本人離れした顔立ちの方だったのもあって(今思うと海外の方だったのかも)、全く悪気なく「授業参観に●●ちゃんはおばあちゃんが見に来てくれたんだね!」と言ってしまい泣かせたことがありました😅
    まさか自分が同じかそれ以上の年齢で子供を産むことになるなんて思っていませんでした💦
    「●●ちゃんのお母さん素敵だねー✨」と言ってもらえるお母さんになりたいです!

• 6月24日

私が回答したことで不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません💦

率直に、ご友人も旦那様もちょっと酷いかなと思いました…

妊娠すれば精神面も身体面でも人生で最大と言えるほど大きな変化が起きる時期だと思います
服や下着がきつくなりそれによりストレスも溜まると思います
さらにそれを理解してくれない、しようともしてくれないのは正直しんどいと思います

私は先に授かり妊娠判明前に別件で退職していたのですが、自分の貯金は結婚指輪やその他諸々で使い切ってしまい旦那のお給料のみで生活しているため、もまさんご夫妻のようにお互いが経済的に自立されているのは私からすると羨ましいです

ただ、もまさん無駄な買い物をしようとしているわけではなく必要なものを買いたいと言っているわけですし、確かにマタニティ専用のものを買わなくても代用できたり産後も普通に着れるようなものを買うのは賢明かもしれませんが、旦那さんとしては赤ちゃんのことを考えること=もまさんのことを考えることであって、渋る理由が私には理解できません

ご友人に関しても、そういった発言しても言った側は悪気がなかったりそこまで気にしてないことが多いと思いますがもまさんにとってはとても傷つくことだったと思います

でも、だからこそ、ここ(ママリ)を利用してください!
きっと同じような方はいますし、悩みを共有できたりモヤモヤが解消できるかもしれません😊

退会ユーザー

ちなみに中学や高校の時の同級生と子供同士の年齢も近くたまに遊んだりするくらいの中の友人もいましたが、色々あってもう関わりなくなったり少し距離置くようになったので、私もほとんど友人いません😂

• 6月22日
  • もま

もま

返信ありがとうございます!
    結局同じ思いをしない限りは相手の気持ちは分からないんだなってよく思います。
    友達は若くして結婚して出産して、逆の経験をしたことがないわけですからね💦
    もちろん私も今から出産して子育てするから相手の状況って今から経験するわけですけど。
    それでも私は自分のことだけを優先して相手を傷つけたり礼儀を欠くことは、自分が辛い思いをしたからこそ自分だけはしないでおこう!と決めています。
    こう思えることが彼女達には逆立ちしても手にできない財産かもしれません。
    夫は優しい人だし大好きだけど、ちょいちょいムカッとくることが多いです。諦めてることもあります(笑)
    男の人ですからね😅所詮全く別の環境で育った他人だし仕方ないって割りきるようにしてます💦

• 6月24日

晩婚ではないので、もしかしたら不快な思いをさせてしまうかもしれませんがコメントさせてください。

私は24で出産しましたが、離婚しシングルマザーです。
子どもは2〜3人育てたかったですが、自然妊娠が難しいため、この先子どもを授かれないかもしれません。(まずは旦那さんと出会う所からのスタートなので😅)
周りではシングルの友達・同僚はいませんし、不妊治療をした方も聞いたことがありません。
なのでママリを始めてから、何から何までこちらにお世話になっています。
ちょっとした事でも、自分と同じ境遇の方がいて教えてくださったり、
見ず知らずの方々ですがとても頼りにさせてもらっています。
身近な友人や知人よりも、こちらのほうが親切で親身になってくれます😅✨
なので何か聞きたいことがあったら、ちょっとした事でもこちらで質問するのも良いと思います😌

またお母様の件ですが、赤ちゃんが生まれると変わります😊メロメロになりますよ。
私も色々あり、実家とはギクシャクしていましたが、出産後は今までが嘘のように子どものおかげで距離が縮まり、今では色々助けてもらっています。

もまさんの求めている回答ではないと思いますが、
孤独や不安はママリで支えてもらいましょう😊
私は妊娠中も産後も、離婚してからも本当にこちらでお世話になっていますし、たかがアプリじゃん…と思う方もいらっしゃると思いますが、
私の生活にはママリは不可欠なものです✨

大丈夫です!孤独なんかじゃありませんよ!✨

• もま

もま

ありがとうございます!
    私にとっていつも一番のストレスで心の中にずーっと引っ掛かっているのは実家の家族のことです。
    子供をかわいがってくれますように、といつも神棚や神社でお願いしています(笑)
    子供が生まれたら助けてくれるといいな、かわいがってくれるといいな、とそればかり願っています。
    私も自然には妊娠難しいかもね、とお医者さんに言われたのと、仕事もあるし、経済的にも一人っ子になりそうです。
    でも一人っ子だからこそお金もかけてあげられるし、大切に育てようと思っています。
    初めてのママリ🔰さんは若くてうらやましい!これからどんだけでも新しい出会いがありますよ。応援しています!

• 6月24日
まめ

あまり参考にならないかもしれませんが・・・

とりあえず、ブラや妊婦帯やベルトは自分のお小遣いで気に入ったものを買っちゃえばいーと思います(^-^)
旦那さんに半分出してもらおうと思うから文句言われるのであって、自分で買うなら何も言われないハズ❤️❤️
私は「え?もっと安いのじゃダメなの?」とか言われない為にしれっと自分のお小遣いでお気に入りの買おうと思います(^-^)
今まで頑張って働いていたからこその散財ですよね✨✨
お気に入りの物を身に付けて憧れの妊婦生活を送るぞ!と思っています。

あと、友人に関しては、私も昔からのの友達とは妊娠の話はほとんどしないです。
どちらかと言うと、ママリで同じ週数ぐらいの人に話を聞いてもらうほうが心落ち着きます(^-^)

あと、子どもが出来ると自分の歳って関係なくなると思うのです。
どちらかというと、子供の年齢が同じ人同士でママ友になっているイメージなので・・・
もまさんもきっと、産まれたら自然に同じ年の子がいるママさんと友達になって、自分の歳なんて気にならなくなりますよ(^-^)

あまり思い詰めすぎませんよう💦💦
ストレスはしんどくなりますよー(>_<)

• もま

もま

あたたかい言葉をありがとうございます!
    幸か不幸かコロナ騒動で全く服や化粧品を買っていないので(笑)、マタニティグッズは体にストレスがないものを自分のお金でそろえようと思います☺️おっしゃる通り、夫に期待するから悲しくなるんですよねー。
    一人で鬱々考えてるより、こうやってママリで相談する方が健康的ですよね(笑)
    ありがとうございました!

• 6月24日
つ

39妊娠って遅いんですかね🤔
今の時代なら普通な気もします。たまたま自分の周りにいなかっただけですよ😊逆に私が産んだ産院はそのぐらいの同じ歳あいの方が多かったので、入院中楽しかったですよ。それにもしかしたら1人産んですぐ2人産むかもですし。すぐ2児のママになっちゃうかもです。
比べてしまう性格だと、あまり向かないかもですが、役所でやってるマタニティ教室とか、マタニティヨガ教室とか行くと同じような方多くて歳関係なく、子供産まれる話とかできて楽しそうでした。私は産んでから知ったので(働いてたのもあって)早く行けば良かったなって思いました。産んでからは子育て広場に行くと色んな歳あいの人いますがみんな自分の子供とか成長に夢中でママさんの歳がどうとか思ってないですしちょっとした会話もできるし楽しいですよ😊
ただ旦那さんとの経費折半のやりとりだけ気になりました。というか産むの私なんだからほしいやつ大人しくお金だしなって思いました😠地味にお金はかかるんだよ😠

• つ

なんか質問に上手く回答できてないかも。すみません😱劣等感なんか感じなくても大丈夫ですよーって言いたかっただけです😵

• 6月22日
  • もま

もま

ありがとうございます。
    たまたま周りに少ないだけなのかなぁ。
    私も、結婚平均年齢上がってるし、そもそも結婚や出産の形にとらわれないいろいろな生き方がある今、39歳って普通かなっていう思いもあるんですよね。私の周りはみんな20代・30そこそこで出産してる人が多いんですけど。
    なんか孤独になっちゃって比べちゃいますよね😅
    でもこれから妊婦生活・子育てを通じて知り合う方もいるかもしれないし、前向きにがんばります!
    ありがとうございました🍀

• 6月24日
🍑🍒

そんな風に考えないでください。
私もほぼ同じなのでちょいと寂しくなります。
なんかわかるなーってことありますね、確かに20代で結婚出産してたら、友達とも付き合い続いてたりママ友として会い続けてたかもだけど、私はその頃独身で仕事してたので疎遠になってしまって人も多いですね。
実際出産して、やはり、昔からの友達は子供もやや大きいので、もし同じくらいの子供いれば色々共有できたり出来たのかなとも思います。
実際小さいうちは、少しの月齢の差でも大きく違いますもね。
でも、新しい出会いもありますし、他のママさんほとんど若いのでいいなーと思ったりしますが、自分は自分、結婚して子供授かれたという幸せはあるとないじゃ全然違うよなって思えます。
自分が歳=親も歳で身体もガタきてるし、もっと若ければもっと色々やってくれたかなと思うけど無理もさせれないなって感じもあります。
そして、年子で私はありがたいことに妊娠できました☺︎
孤独感もありますが、結構支援センターとか行くと、子供が同じくらいの月齢であればお話とかできますし、今はコロナでますます孤独感ありますが。
子供が産まれてくればやることも多くて、孤独を感じるのも減ってきますよ。

• もま

もま

コロナ騒動もあって、市でやってるプレママ・パパ教室には行けてないんです💦
    妊娠報告書を出した後に一回電話もらって以来支援センターの方とも話していないですし😅
    同じ時期に子供産まれる人と話せたら安心できそうですよね!
    うちも両親が歳なので、それが切なかったり寂しかったりという気持ちはあります。
    特にお父さんにたくさん子供をかわいがってもらいたくて、子供の記憶にもくっきり父を残したいという気持ちがあります。
    がんばります!

• 6月24日
  • 🍑🍒

🍑🍒

親が何歳でも、まだまだ健康で長生きして子供に愛情を持って育てればいいって思ってます。
    子供にとっても若いパパママがいいかもしれないけど、そう思わせないくらい一生懸命育てていきたいです。

• 6月24日
おはなママ

もまさん、こんにちは!

36歳の初妊娠です。
29歳で結婚してからもずっと共働きで最近やっと妊娠しました。

私も周りも早くに結婚・出産した友人が多く、今のところ近々出産予定の人もいません😅
もしくはまだ未婚かの両極端な感じです。

ただ夫が精神的に寄り添ってくれるので、あまり孤独になったり、周りと比べてみじめな気持ちになったりはしていません。

最近は40代で初めての妊娠の方もいっぱいいますし😊

生き方や人生の選択肢は人それぞれだくらいに思っています。

ご主人にもう少し気持ち的に寄り添ってもらうのは難しいですか☺️?

ご主人が毎日楽しみにお腹を撫でて可愛がっている赤ちゃんを育ててるのはもまさんです(^-^)

それにやはりどんなに仕事バリバリにできる人でも、妊娠と出産は全く別で大変なことだと思います。

身体も変化しますし、気持ちも不安定になりますよね(>_<)
人ひとりをお腹の中で育ててるとおもって、誇らしい気持ちになっていいと思いますよ!

• もま

もま

ありがとうございます。
    夫なりに一生懸命寄り添ってくれてるのは感じるし、何よりおなかの子供をベタベタにかわいがってるのが伝わってくるので、無関心な人と比べたらすごく幸せですよね!
    まだ5ヶ月なので胎動を感じられないのですが、私しか赤ちゃんを守ってあげられる人はいないしがんばります!

• 6月24日
ちびじんべえ

私は42で結婚し、43と45歳で出産しました。
初産のときは妊娠7ヵ月まで残業バリバリで仕事をしていました。

マタニティーグッズ、まともに買ったら10万円くらいかかりますよね💦
ウチも夫にはへーって流されてしまったので収入もあるし自分で買いました。

同じく母も友人も出産なんて昔話なので相手にされず、情報はネットで仕入れていました😊
あちこち見ると違うことが書いてあり混乱するので、看護師さんから教えてもらった見やすいサイトをなんとなくふーん、て眺める程度でしたけど。
たまひよも買ったことありません。

晩婚てみじめですか?
そりゃ正直もう少し若いときに結婚したかったですけど、
これまで自分が経験してきたことがあって生涯の伴侶を選び選ばれたわけです。
あと5年早かったらお互い5年分未熟なので上手くいかなかったかもしれないです。
今、こうして赤ちゃんを授かったことにも、きっと意味があると思います。
堂々としていていいと思いますよ😊
別に早いことが優勢ではありませんよね。
幸せを感じるのも、不幸だと嘆くのも、自分の気持ちの持ちようです。
まだまだマタニティーライフを楽しめるなんてラッキー🤞って思いましょう。

まあ実際は次男の幼稚園のお迎えにいくとおばあちゃん並みの年齢ですが、若作りするために必死で頑張っているのが結構楽しかったりします。

人生楽しんだもの勝ちです。

• もま

もま

確かにおっしゃる通りですよね😄
    夫とは35歳で知り合いましたが、2年早くてもお互いに惹かれ合わなかった気がします。
    出会うべき時期に出会って、お互いに成熟して経済的にも自立できたからこそ結婚して安定した生活を送れていると思います。
    20代だったらお互いに未熟だし経済的にもまだまだなので変なストレスがあったでしょうね💦
    時を戻せるわけじゃないし、確かに図太く?楽しんだもの勝ちですよね!😄
    子供の運動会で若い保護者に負けて子供に恥ずかしい思いをさせないように(笑)若々しくいようと思ってます!🌠

• 6月24日
○pangram○

35歳で出産でした🙂

母と比べれば、35歳の母は三児の親、長子はすでに12歳という感じでした😅

友達に関しては結婚して遠方に嫁いだ時点で疎遠😅

新しい土地で新しい職場で正社員フルタイムで働いてました。妊娠後も30週まで変わらず働き、里帰り無しで出産、手伝いは夫が帰宅後にしてくれた感じです。

ちょっとしたことは全部ネットで確認してました!

妊娠に関わる代金は全部自分で払いました😅まぁ、夫婦共働きで家計を合わせるとか無かったので、別にどっちが払ったっていいかなー?って。産後の退院の時のお金も自分で用意しときました😅

下着がや服がキツくなったら、しまむらとかで買いましたら、夫にもっと良いの買わないの…?と心配されましたが😳

主さんは子供のことだけじゃなくて人と比較するタイプなのでは?

初めての妊娠で不安だったり、どうしたら?と心配な事は、ママリで優しく教えてもらいましたよ😁

匿名だからこそ、不安な事、孤独なことを伝えやすいと思います。

年齢がいってて出産して、良いこともありましたよ、私は😁

母には、私の子育てを見て、自分はとにかく必死だったから、育児日記付けるとか、写真たくさん撮るとか、余裕がなかった。貴方は良い子育てをしてるね(^^)大変なこともあると思うけど、体に気をつけて。

と言われました。年齢重ねてるからこその落ち着きと、経験で、自分にしか出来ない子供のための育児を目指してますよ💕

振り返れば…若い方が体力ありますけど、若返る事はできないので、自分のできる自分らしい子育てを模索できる良い年齢だったと思ってます。
今39歳です、保育園のママたちは若い方多いですけど、誰も年齢で差をつけてきたりは無いですね😁仲の良い方は多分、30歳前後だと思いますし😅私の仲良くしてる人は12歳上だし😁

大人になれば年齢は自分を下げるものではなく、経験値だと思った方が気が楽ですよ!

産前、産後、とたくさんの気持ちの上下を経て、この考えに至りました。

ママリにはほんと、助けられましたー😁

• もま

もま

ありがとうございます。
    私の母も24歳で結婚して子供三人で、私の年齢だと、もう高1か中3の母親でした(笑)
    今考えると母って若かったんだなぁって思います😅
    母は地元から出たことがなく、実家も車で10分の距離、働いてたけど父の会社で働いてたので、大学からずっと都会にいて一人暮らしして会社勤めして、高齢出産する私とは何もかもが違い過ぎて理解を得られません😢
    それでも◯pangram◯さんと同じく、年齢と経験を重ねているからこその親になれると思うようにしてます!
    劣等感感じて落ち込むこともあるけど、◯psngram◯さんからのメッセージで「そうだよね」と思えました。ありがとうございました。

• 6月24日
もま

皆さん、優しい言葉で励ましてくださりありがとうございました。
感謝です。
今日は仕事が早く終わったので、夜寝る時用のブラと妊婦用ストッキングを買ってきました。
普通の夜用分で耐えてましたが限界でした😅これで快適になります✨
またブルーになったら相談させてくださいね。ありがとうございました!