※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

お昼寝は2回にしていいですか?現在3回ですが、2回に減らすべきか悩んでいます。寝たいだけ寝かせる時期は終わったかもしれません。調整方法を教えてください。

生後5ヶ月半ですが、お昼寝は2回にしていった方がいいのでしょうか?

6時から7時くらいに目覚めて就寝は20時前です。
今のお昼寝は9時半から10時半、13時から14時半、16時から17時の3回です。

親が意識的に2回に減らしてあげるものですか?
それとも自然と起きれるようになりますか?
今はお昼寝の時間が近づくと眠そうにするので寝室で一緒にゴロゴロして寝るという感じです。

色々なサイトやアプリで「この頃のお昼寝は2回に」とよく目にするので、もう寝たいだけ寝かせるという時期は終わったと思うのでどう調整していけばいいのかわかる方教えていただきたいです。

コメント

annco♡

うちは生後6カ月ですが、基本お昼寝3回です!短い時間しか寝れないと4回の時もあります🙋‍♀️
2回にしても夕方ぐずるだけだし、夜寝るのは21時より早くすると上の子はまだ寝ないしなので3回お昼寝させてます。
自然に寝なくなると思いますよ💕

• ふ〜

ふ〜

夕方ぐずりますよね〜🥺
    自然に少なくなるんですかね!
    同じような方いて良かったです!
    ありがとうございます👏

• 6月22日
ぱっころりん

今一歳ですが、この頃のお昼寝は一回に、と書いてあるのを気にしながらも二回寝ています。保健師さんに聞いたら、自然に減るからそのままでいいよと言われました☺️
夜もしっかり寝られているのであれば眠たい時は寝かせていいと思いますよ☺️

• ふ〜

ふ〜

そうなんですね✨
    自然に減るのを待ちます!
    ありがとうございます☺️

• 6月22日
 りさ

2回ってなってますよね。うちの子は2回の日と3回の日があるって感じです。でもお昼寝の時間は短くなってトータルで2時間半くらいです。
親が調整してあげるんですかね?でも眠たいとめっちゃ機嫌が悪くなりませんか??みんなどうしているんですかね🤔回答になっていなくてすみません。私も気になりました😊

• ふ〜

ふ〜

そうなんです!
    眠たい時に寝ないと機嫌悪くなって大変なんです😖
    成長するにつれて自然と起きられるようになるみたいです!
    今は眠そうな時に寝かせてあげて良さそうです😊✨

• 6月22日
  •  りさ

りさ

やっぱり自然と成長していってくれるんですね😊初めての育児でわからないことだらけで心配ごとが尽きないですよね😌

• 6月22日
maimama

うちの子はまだ4回くらい寝ます😅
こんな寝かせていいのかなーと思いますが、寝ないとぐずるので眠そうな時に寝かすようにしてます😊
夜も一度寝たら朝まで起きることないので、このままにして自然と寝る回数が減るのを待とうと思います😌

• ふ〜

ふ〜

よく寝てくれるんですね😊
    夜もしっかり寝るなら問題ないですね!
    私も自然に減るのを待ちたいと思います✨

• 6月22日
ままり

同じく5ヶ月半で、起床時間就寝時間お昼寝の時間ほぼ一緒です!😳笑
わたしも気になってました😖
でも夕寝しないと18時過ぎにはぐずり出して、ずっと抱っこで結局抱っこで寝ちゃったりして😵
昼寝がまとまって2時間以上寝れたら夕寝いらなくなるのかな?って思って、まだ3回寝かせてます💦

• ふ〜

ふ〜

生活リズムほぼ一緒なんですね☺️
    うちも夕寝しないとお風呂から寝るまでぐずって大変なことになります!
    他の方のお話だと、自然にリズム変わるまでこのままで大丈夫そうです💪✨

• 6月22日
れあまま

気にせずに寝たい時に寝かせてますよ😊
なので3〜5回ぐらい寝てます笑

• ふ〜

ふ〜

結構皆さん寝たい時に寝かせてあげてるようで安心しました🥺
    ネット上の情報は鵜呑みにしないようにします😖

• 6月22日
sana.

寝たい時に寝せてます(笑)
その方が夜ぐっすり寝ます(笑)

今までこうやって成長してきたのも赤ちゃんが自分でリズムをつけてきたので、お昼寝もしたくなければしなくなると思います。