※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

103万と130万の壁について、扶養内で働く場合の収入と税金について教えてください。103万だと満額もらえるが住民税は発生。130万だと旦那の扶養から抜けず、税金は?

看護師としてパートで午前だけ働くことになりそうです。
103万と130万の壁について教えてください(>_<)
扶養内でとは伝えてあるんですが、103万か130万のどちらにするか聞かれて、どちらがいいんですかね?!
103万だと、働いた分満額もらえますか?住民税は発生する...??(住民税は前年の収入が関係するので働いてすぐは関係ないですよね)
130万だと旦那の扶養からは抜けないけど、住民税や所得税が発生しますかね?!
詳しいかたいましたら教えてください(>_<)

コメント

ちい

103万でも発生しますよ(^-^)!
非課税ではないので!!!
でも金額は低いです!!
130万だと少し金額上がり住民税が
発生します(:_;)!

旦那さんの会社が130万まで扶養内OKって
言えば130万でも大丈夫ですが
103万から扶養外れる会社なら
103万になります!!

ご自身が働く会社と旦那さんの会社の
扶養内の金額が合致した金額じゃないと
いけないので♪

私は双方が130万OKだったので
去年130万まで働きました!
実質120万ぐらいでしたが
今年の住民税は15000円でした!

他のパートさんは103万で
98万ぐらいで5000円の住民税が
きたって言ってました(^-^)

  • ゆり

    ゆり


    103万超えが所得税発生で、103万越えも130万越えも住民税は発生って感じですかね?
    ひとまず夫の会社にも確認してもらうようにします😂
    会社が130万まで扶養OKと言われたら、扶養に入ったまま130万まで働けるけど、税金が高くなる感じですかね?

    • 6月22日
  • ちい

    ちい

    非課税より上だと住民税発生しますよ(^-^)!
    非課税が96万だったかな?
    今年からまた下がったかもしれないですが
    それ以上だと
    103万まででも130万まででも
    住民税があります!!
    旦那さんの会社が130万まで扶養内扱いなら
    扶養に入ったまま働けます!!!

    • 6月22日
  • ゆり

    ゆり


    103まででも130まででも住民税は発生、所得税は103万から発生するから、税金なにも払いたくない!なら非課税の収入に抑えるしかないってことですね!

    この画像の感じですかねぇ?🤔

    • 6月22日
  • ゆり

    ゆり


    103万まででも130万まででも所得税も住民税も発生するのなら、旦那の会社が130まで扶養で良いと言われたら130万って職場に言ったほうが手取りは増えるのか?と単純計算で思いがちですが、年収増えれば増えるだけ税金も高いから結局103万までの人と変わらないとかにもなっちゃうのか?!とか考えてしまったりして頭の中ぐしゃぐしゃです😭

    • 6月22日
  • ちい

    ちい

    合ってると思います(^-^)!!
    私の職場では、
    所得税は毎月8万8千以上稼ぐと
    給料から勝手に引かれてました!!!
    それで年末調整すると戻りがありましたよ!

    税金なにもかからないのは
    非課税のみですね!!

    なかなか難しいですよね😭!
    私も何度も説明受けましたが
    この程度しか分からないです!(笑)

    • 6月22日
  • ちい

    ちい

    双方がOKなら
    私の中では130万までのほうが
    断然いいと思いますよー(^-^)!
    稼ぎたいのであれば!!!

    私の職場では旦那さんが
    103万までの人ばかりなので
    130万までいけるのも珍しいのかも!

    税金って言っても
    103万と130万の人との差が私は
    1万しかなかったので
    収入的には私の方が+25万ほど
    稼いでいるので♪!

    ただやっぱりその分毎日キツいですが(笑)

    お金には変えられないです😂

    • 6月22日
  • ゆり

    ゆり


    103万までに抑えて住民税だけの発生にするか、130万までに抑えて住民税と所得税両方支払うか...って感じですね😂
    104万とかになるくらいなら、103万未満で!ってやつで働くほうが断然いいけど、120数万とかになるなら130まで!ってボーダーにしたほうがいいですよね😂👍

    • 6月22日