※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

一歳半検診での子供の行動に不安があります。言葉や積み木ができない場合でも大丈夫でしょうか?

一歳半検診が今から不安です😅
娘は人見知りがあり、お散歩に出掛けても他人が近付いてくると固まったり下を向いたりします。
一歳半検診のときもそうなって、指さしや言葉や積み木などが出ないんじゃないかと💦
言葉はもう30~40単語以上は喋っていて、積み木も真っ直ぐに何個も積めますし、意思疏通も出来ています💡
いつもと違う環境や知らない人がいて、いつものように出来なかったお子さんいますか?
その時に積み木が出来なくても、言葉が出なかったりしても大丈夫なんでしょうか?積み木してる動画とか見せたらいいですかね😅

コメント

atjn0606

うちの子も、家や保育園では積み木も指さしも出来てましたが、初めて会う保健師さん(?)の前では指さしはかろうじて1個だけ、積み木も一つだけしか積めなかったです😭

• yuri

yuri

そうなのですね😔
    そんな感じでも大丈夫でしたか??
    そうなる子が割といるとは聞いたことあるんですが💦

• 6月22日
  • atjn0606

atjn0606

特に問題とは言われず、緊張してるのね〜で終わりましたよ😅
    問診票にも色々書きますし、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 6月22日
  • yuri

yuri

それならよかったです😃
    ありがとうございます✨

• 6月22日

うちも人見知りがあり、指さしも積み木もできませんでしたが特に何もいわれませんでしたよ!

言葉をそんなにお話できていてすごいです😄✨

• yuri

yuri

そうなのですね!大丈夫みたいで少し安心しました💡
    言葉の使いどころがおかしかったりはしますが…😂毎日色々と話してます😄

• 6月22日
チム

保健師さんが普段の様子も聞いてくれると思うので大丈夫だと思います😄
うちの子は喋れないし積み木なども全部出来なかったですが、大丈夫って言われましたよ😃

• yuri

yuri

それなら安心しました💡
    人見知りっていつ直るんでしょうか💦人と積極的に関わった方がきっといいですよね😣

• 6月22日
  • チム

チム

人見知りに関してはその子その子の性格もあると思うのでどうしたらいいかわかりませんが、うちの子の場合は同じ年くらいの子か年下の子にはガンガン近寄っていき、大人や特に男の男性を目の前にすると固まって何も喋らなくなります😅

誰にでもしゃべりかけてついていっちゃう子より警戒心が強い子の方が誘拐とかの心配は少なそうですね😊

• 6月22日
  • yuri

yuri

あ!でも同年代の子には人見知りしないかもです💡
    同年代の子が近くに寄ってきても意外と普通にしてるというか…、大人の人に固まる傾向があるのかもです!

確かにそうかもしれないですね😃💦

• 6月22日
  • チム

チム

それならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😄
    うちの子幼稚園始まったんですが、毎日楽しいみたいですよー😄初めは先生に挨拶出来なかったんですけど、だんだんと大きな声で挨拶出来るようになってきました😃

• 6月22日
  • yuri

yuri

大丈夫なことを祈るばかりです😅
    それは嬉しいですね✨幼稚園はまだまだ先のような気がしますが、きっとあっという間ですよね😣

• 6月22日
  • チム

チム

私も、あ~もう幼稚園始まるのか!と思いました😂
    始まるといない間にやれることやっちゃおう!と思って予定を詰めすぎるので一日があっという間です😃

• 6月22日
  • yuri

yuri

幼稚園のこととか全くわからず、手続きやら色々大丈夫かなと今から心配です😂
    私もそんな感じになりそうです!1日1日を大事にしないとですね😊

• 6月22日
ぱぴこん

息子は人見知りより遊びたい!!ってなって
一緒に座ってくれず真後ろの
お友達が沢山いる待機場に
遊びに行っちゃってました😅
あーどうしようと思ってたんですが
その状況も含め見てくれ
お家での状況などよく聞いてくださったので
大丈夫でしたよ😚

• yuri

yuri

可愛いですね😊娘もそのくら
    い人見知りがなくなってくれたらいいんですが💦
    普段の様子を聞いてくれるようで少し安心しました(^-^)

• 6月22日
ぴーちゃん

全く何もできないと再度来てくださいとなるかもしれないです😅
積木が家にあるようなのではなく、指でつまむ小さなやつでした!
隣に座ってやるので、人見知りでもうちの子はやりましたよ😄
最初、娘は全く話しなかったけど、私と保健師さんが喋ってたらいきなり、パパ会社いった!と言い出し、そこから色々話まくって驚かれました😅

• yuri

yuri

下に返信しちゃいました😅

• 6月22日
yuri

検診までは多分まだ2ヶ月くらいあるので、それまでに少しでも人見知り改善してくれたらいいのですが😅
うちもそんな感じで話してくれることを祈ります(>人<)