※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

旦那の元嫁から子供の親権を勝ち取りたいです。旦那と元嫁が離婚後、元…

旦那の元嫁から子供の親権を勝ち取りたいです。
旦那と元嫁が離婚後、元嫁が子供を引き取って育てていて養育費を払っていました。
しかし元嫁が再婚をして新しい旦那との間に子供が産まれた後、旦那との子供を元嫁の実家に預けている事が発覚しました。

旦那との子供は養育費の為に手元に置いてあるという感じです(毎月割りと高額な養育費を払っています)
元嫁が結婚をせず妊娠する度に産んだ子供は元嫁が引き取らなったり、施設に入れたりしていたみたいです。

子供が可哀想で、旦那が引き取りたいと言い出しました。

もちろん連れ子を育てるのに相当な覚悟がいるのは分かっていますが、私や旦那自身が家庭環境が複雑なので自分達と同じ思いをさせたくないと出した結論です。

子供の気持ちを優先しますが、1度親権を渡した元嫁から親権を勝ち取るのは大変でしょうか?
同じ様な体験をした方はいませんか?

答えられる範囲でいいので、
親権は勝ち取れたか、費用や期間はどれくらい掛かったかなど教えて頂けると嬉しいです!

ちなみに子供は新しい旦那と養子縁組しておらず、まだうちの旦那の戸籍に入ったままです。

コメント

ガラピコぷ〜

こういう話は分かりませんが、お子さんのためにも頑張って親権取ってください!!!!!
応援しています!ただのコメントで申し訳ないです。

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます✨
    応援コメント嬉しいです😢
    頑張ります!

• 6月22日

当事者だけでは解決できないので、まずは弁護士に相談したほうがいいです🙌🏻
内容を見る限りでは親権とれる可能性ありますよ!

• ひろ

ひろ

近々弁護士さんの所に行きます!
    頑張ります、ありがとうございます✨

• 6月22日

退会ユーザー

私の旦那もバツイチで
    元嫁との間に子供が3人います。
    私は出産してから余計に
    その子たちを引き取ることは
    どんな理由でも無理だ!と
    思っています。

なのでママリさんをとても尊敬します。😌
    子供たちには罪ないですもんね。私も少し考え改まった気がします✨

頑張ってください!!
    ママリさんも無理なさらないでくださいね。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

職場の同僚(男)の話になりますが…
元嫁が再婚して、再婚相手とのあいだに、赤ちゃんができたようで…
赤ちゃんの世話が大変?という理由で、連れ子を施設によく預けるようになったりしたそうで、
同僚が見かねて引き取る手続きしてました!
元嫁も、親権を渡すのに同意してくれたから
話が早く進んだのかもしれないですが、
無事に引き取って一緒に暮らしてますよ♥️🥺頑張ってください!!!

ゆうゆいパート2

うちの旦那の息子さんが去年元嫁と再婚相手や家族から除け者にされているとかうまくいっていなくて、息子さんは元嫁の姉夫婦の家に週末はいるから中学入ったらどうするかを相談された時に旦那は引き取ろうと思い、役所に行って学校問題を聞いた時なのですが、まずは親権を旦那側にするには元嫁の了承が得られないと無理だと言われたと言ってました。

元嫁が養育費&児童手当目当てで親権をすんなり手放さないなら、
裁判所で親権者変更手続き(子の引渡し審判)をする必要があります。
他の子が施設に居る事実があり、
現在元嫁が養育してないなら、
親権者変更もすぐ認められるのでは?と思います。
頑張ってください‼️