※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eeeee.
ココロ・悩み

20歳ででき婚の方が、父に妊娠をどう話すか悩んでいます。親が厳しく、縁を切られる可能性もあるため、踏み出せず悩んでいます。義母も早く話すように言っています。

お世話になっております。

でき婚の方にお聞きしたいです。
妊娠の事両親にどのように話しましたか??

20歳で、でき婚で、母には話したものの、父にはまだ話せていません。

もう16wになり、入籍もしなくては行けないので早く話したいです。

私の親は父が厳しく、順序が違うので間違いなく怒ります。

下手したら縁を切られるかもしれないです。

そう思うとなかなか踏み出せないです(;_;)

義母からも早くお父さんに話してください!と言われており、もうどうすればいいかわからないです…

コメント

mammy♡

きちんと彼と一緒に行ったほうがいいですね!
遅すぎてもダメだと思います。
父親は不器用だけど心配は心配してるんで( •́ .̫ •̀ )
報告してまだ怒っててもお腹の赤ちゃんが円満にしてくれます!

親同士も挨拶とかもあるので
早めがいいですね!

まりりん

いずれ言わないとダメなら、早いにこしたことはないですね。

頑張って下さい。
縁を切られたら切られたでしょうがない。

∞まぁみん∞

お母さんさんには理解を得られてますか?
お父さんと彼は会ったことがあるのでしょうか?
それによって変わってくるとは思いますが、彼の挨拶はもちろんですが先に妊娠の報告をしてから彼が挨拶された方がいいかなとは思いますよ。
お母さんにフォローしてもらいながらでもいいので。
順番が逆になった事実は変わらないので遅くなる前に早めに話した方がいいと思いますよ。

はるmam.

そう言っている間にもお腹の赤ちゃんはスクスク大きくなっていきます!何事も早い方がいいですよ♡
怒られるのはどの時期に言っても変わらないと思いますので、自分の産みたい、結婚したい意思をはっきり伝えればいいんじゃないでしょうか(^^)?もちろん相手の方と一緒に。
頑張ってください(∗•ω•∗)♡

あいお

私の姉も授かり婚です。
厳格な父です。
姉の旦那さん(当時は彼氏)と一緒に話しに家に来ていました。
キレたりすることはなかったですが、やはりこれからの話は姉と旦那さんと父と母、四人で話し合っていました。
その当時は順序が違うとやはり怒ったりはしましたが、母には先に話していたので、母は姉と旦那さん側の肩を持っていたというより、かばいつつ、父を落ち着かせていました(^-^;
今は孫がかわいくて、結構実家に遊びに連れてきていましたよ!
遅れれば、遅れるほど言いづらくなり、なぜもっと早く言わなかった?!と、逆に怒られてしまいます。
どちらにせよ、早く伝えておいた方がいいと思いますし、やはりお互いの挨拶やこれからのこともありますので、怒られることを覚悟で話すしかありません。
お父様に「紹介したい人がいて、大切な話がある」と伝えてみては?
やはり、生まれたら孫はかわいいもんですよ!
頑張ってください(^^)

私は、検査薬を買いに行ったら母がいて買ってもらい家に帰って陽性だったので『できた!どうしよう!!』みたいに1人で若干パニック(-ω-;)ワラ
旦那に電話したら『じゃあ結婚だな』と言われ後日、うちに来て父にも話しました♪

その数日後に旦那の両親にも2人で話に行きました!!

怒られる!と思ったら意外にも冷静に受け止められました

pun୨୧

こんにちは!
私自身はでき婚ではないのですみませんが、早くても叱られるかもしれませんが、遅いとでき婚であることと、遅いことで叱られてしまいますよ…きっと。もしかしたらお母様からもう聞かれてるかもしれないですしね。
『なぜ挨拶が今になった?』も言われかねませんし、避けて通れないものです。それはご自身の行動への責任と思って、早めに話してください。
義理のご家族にも失礼になりかねませんからね。
どう話したって結果は同じだと思うので、誠意を持って丁寧に話されたらいいと思いますよ。
『子供できたからー』とかはさすがにいけませんが、順番がちがうと思われるかもしれないけど、子供ができたこと、産み育てて必ずこの子を幸せにすること、これからどうしていくかを話されるのがいいと思います。お父様が感情的になられても、どうか落ち着いてくださいね。
きっと、お父様もあなたの幸せを願っておられますので。がんばって!

eeeee.

回答ありがとうございます!
彼と挨拶する前に、妊娠の事だけは報告しておいた方がいいのかと思って…
早めに話します!

20歳mama

私も19で妊娠出産して今20です。授かり婚です。お母さんには一緒に病院に来てもらい、赤ちゃんいたよ !って言ったら最初はびっくりしてたけどおめでとう!って喜んでくれました。あたしも父にはなぜか抵抗ありました。しかし言ってみたら全然でした。自分が考えてる以上に父はわかってくれるのではないでしょうか(;_;)?ちゃんと自分の意思は伝えてみてください。父は娘が可愛くて心配だからムキになったりするんだと思います。きっとわかってくださいますよ♡

ルニー

お母さんは味方につけられませんか?
理解者がいてくれると違いますよね◡̈

ともあれ、遅かれ早かれ挨拶はしなければなりません。
彼も同い年ですか?
きちんと腹くくって貰って、
どんな風に言われようとも誠意を二人で見せる事。
そうすればお父さんだって
かわいい娘の事ですから祝福してくれますよ。

頑張って勇気を出して!
一歩踏み出してください。
二人でお腹の赤ちゃんの親になるんですからね(^^)

eeeee.

母は渋々です。
父と彼は会ったことがあるんですが、あまりよく思っていなくて…
母にフォローお願いしたんですけど、両親も不仲で、私を巻き込まないで!と言われてしまいました…

eeeee.

そうですよね!
彼が自衛隊に行っていて、実家にお世話になって出産しようと思ってるので縁を切られたら困るんですよ(;_;)

ひまわり🌻

私は19歳で妊娠、授かり婚です。
私も昔から両親に順番は守れと言われていました。
初めはもの凄く反対されたし、お母さんは泣いてました。
でも、今の主人と何度も何度も頭を下げに行き、やっとの事で妊娠•結婚の事を認めてもらいました。

両親に伝えるのってとても勇気が必要ですよね?その気持ち痛い程分かります。私も縁を切られる覚悟でいましたもん(笑)
でも、孫が出来れば変わりますよ!1番反対していた父が今では1番孫の誕生を楽しみにしてます^o^
大丈夫です。
覚悟を決めるしかないです!

応援してます^o^

eeeee.

そうですよね!
早めに自分の気持ち伝えてみます!

eeeee.

母が肩持って話してくれればいいんですけどね(;_;)
自分だけで話せと言われしまって。
もう後戻りはできないので早めに話します!

あかねん

私も20歳になる前に発覚しました。

先に母親に報告して、母親から
やんわり言ってもらっておいて
後日、彼と報告に行きました!

もちろん順序の事は言われましたが
姉ができ婚だった為かキツくはなかったです。

早ければ早いほど報告は
いいと思いますよ( ´•ω•`)

遅くなればなるほど
言いづらくなると思います!

eeeee.

母も最初はすごい反対でした。
おろすまでいったんですけど、やっぱり無理でした!
勇気を出して早めに話します!

eeeee.

こんにちは!
母からはなにも言ってないみたいです!
ありがとうございます!
自分の気持ち伝えてみます!

eeeee.

やっぱり話してみるべきですね!
わかってくれますかね?
普段から全く話さない仲なのでなかなか、言い出しづらいです(;_;)

eeeee.

母もこの件でストレスがやばいらしく、巻き込まないで!と言われてしまって(;_;)
彼も同い年です!
ありがとうございます!
頑張ります!

ぶるま

当時22ででき婚でした☆

実母はおらず父子家庭で、実父はザ昭和な頑固親父。そして不仲でした。。そんな状況での妊娠報告。。胃がちぎれるほど緊張しましたし、絶縁覚悟でいきました!お腹の赤ちゃんの母親になる為の試練と思って!

今付き合ってる人の子どもができました、(お腹の子の状況、何ヶ月か)(交際歴)(相手の職業)(これからの二人の決意)など私から話しました。

まず自分一人で話し、後日彼(現旦那)があいさつにという段取りでしたが、父は子どもを産むことに関しては許してくれましたが結婚は許してくれず、彼には会わないの一点張り。結局、父が家にいるのを見計らい、彼と2人で突撃しました(笑)

順序の違いやその他にもお叱りを受けましたがそんなのはガツンと言われたら終わり。すぐに結婚式の話、早く入籍して安心させてやれと☆

どうゆう結果が待っていようと、ここで勇気が出ないようなら母親にはなれないですよ☆!
頑張って!!

eeeee.

私も母を泣かせてしまいました。
腹くくってしっかり自分の気持ち伝えてみます!
ありがとうございました!

eeeee.

そうなんですね!
腹くくってしっかり自分の気持ち伝えてみます!
ありがとうございました!

eeeee.

私の父もそんな感じです!
母に巻き込まないで!と言われてしまい肩持ってもらうのは厳しいです。
しっかり自分の気持ち伝えてみます!
ありがとうございました!頑張ります!

ma

初めまして😊私も授かり婚で高校の卒業間近に妊娠が発覚しました。私も母にだけ最初話したけど父にわなかなか言えませんでした。eeeee.さんと一緒で父わ凄く厳しいです。
私の場合わ父に遠回しにしか言えず、でもその時点で父わ理解してすぐに旦那の実家に住めと追い出された形になりました。

それから母とわ何度か会ってましたが、産まれる二ヶ月前くらいに父が母に「男が一人で家に来て親に説得するのが当たり前」と本音を言い、すぐに旦那が一人で実家に行って話をして理解してくれました。

長くなりましたが、私もお父さんと彼が会った事があるかないかで変わると思います。
私的にですが、会った事があるなら二人一緒に行って話をして、会った事がないならまず自分で言ってから事前に彼といつ話しに来るかを決めてた日をお父さんに、いついつ一緒に来るからねと言うと思います。

あっ、それと私の父わ最初会わないと言ってましたが、会わないと言ったから会いに来ないのがおかしいと難しい事を言ってました😅

なのでもし会わないと言われても会いに行って追い返されても何度も行くべきです。

今わあんなに怒ってた父も子供を連れて行ったらずっとメロメロです💓

がんばってください。!

あんちょびちゃん

私もでき婚で、挨拶が妊娠3ヶ月位の時に行きました!
父親に会うの嫌でそれだけでもう吐き気ww
緊張しましたが、もっと早めに行けば良かったと後悔しましたよーー。
なんだかんだ親は子供楽しみにしてて、今じゃ性別はどっちだとか聞かれてうるさいです。笑
幸せなんですけどね(*´∀`)
つわりも病気じゃねーよなんて親に色々言われてたけど、今じゃ大丈夫か?まだ辛いか?とか。笑
勇気ふりしぼって行ってください!!!!!!
大丈夫です!

ぁみぃ

妊娠16週です😃
婚約は、していたのですが
入籍前だったので
デキ婚ですねぇ✨😊
わたしも、親に言うとき
勇気がいりました😢
でも、もうお腹には
新しい命が授かってるし、
おそかれ はやかれわかる事なので、勇気をもっていいましたよ🎵💕

頑張って下さい☺
応援してます❤

寺子

縁を切られたらきられたでいいんじゃないですか?
自分の父親がどんな人かを解ってた上での自分達の行動ですよね?お腹の子供を産むつもりなら自分自身に責任を持つべきです。

雪

厳格なお父さんなら彼の両親にも来てもらうべきだと思います。
私は妹ができ婚で厳格な父が泣いてたので私が妹の彼氏にブチ切れました。
まず報告にくるのが遅い
問いかけに何も答えられない
何しにきたのか頭にきました。

怒るような、お父さんとわかっているならなぜ避妊しない?
でできても怒られると思って言い出せない

そんなこと言ってる場合じゃないですよ(>人<;)

Rまま♡

うちもでき婚で
親に話すのは勇気がいりました。
あたしのとこは父親がいないので
それだけがまだ救いだったかもしれないです(笑)
まだ18なので親は猛反対してました(´・ω・`)
旦那のお母さんは泣いてて
お父さんは本人次第と言ってくれました。
今はあんな怒ってた
お互いの親も普通に
気遣ってくれてます!
早めに籍も入れたいなら
ふたりで話し合って
お父さんに話した方がいいです。

うまくいきますように!