※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、夜は8〜12時間眠るが、深夜1時〜3時に深い眠りに入り、昼まで寝てしまう。夕方から夜は上手く寝かせられず、寝かしつけに3時間かかる。同じ経験の方のコメントを求めています。

生後2ヶ月の娘がいます。

睡眠時間、リズムについて質問です。

1ヶ月半頃から大体ノンストップで8〜12時間程度眠ってくれます。
少し心配になるのですが、起こすのも可哀想なので泣くまでそのままにしております。

深い眠りにつく時間が深夜の1時〜3時なのでお昼まで寝てしまってます。

この深い眠りにつくまで夕方から夜はなかなか上手く寝かせてあげられず、
寝くずり?してしまって、寝かしつけるのに3時間は余裕でかかってしまいます😣

まとまって寝てくれるだけすごく有難いのですが、同じような境遇の方、共感出来る方いらっしゃればコメント頂けると凄く嬉しいです。🥺

コメント

ゆー

わかります。うちもそのくらいの時かなり寝てくれてました。
脱水が怖いので、おしっことかの確認はしてましたけど、起こしたりはあまりしなかったです。
うちは、3ヶ月くらいからは朝8時までに起こして、夜は電気を早めに消すというのをやっていたら、夜寝るのが早くなりました。

• きょんママ

きょんママ

ゆーさんのお子さんも深夜帯に深い眠りにつきましたか?
    欲を言えば24時前に寝て欲しいと思ってしまって、、、親のエゴですが💦

そうなんですね!
    3ヶ月くらいからやったほーがいいんですね🥺

• 6月22日
  • ゆー

ゆー

すごいバラバラでした。早いときもあれば、遅いときもあって。。
    そうですよね!そのくらいに、寝てくれると助かりますよね。

昼夜がわかるようにやったほうがいいみたいです!
    それのおかげか、ちゃんと朝起きて、寝るので

• 6月22日
  • きょんママ

きょんママ

そうなんですね🥺!

やっぱりやったほうが良いんですね!
    寝てくれてる我が子を起こすのは気が引けますがやってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月半から突然まとまって寝てくれるようになりました✨ありがたいですよね😍💓

最初は寝付く時間バラバラだったのですが、欲を言えば22時までに寝てほしいと思い、、朝少し早めに起こすようにしました!そしたら、日中はあまりお昼寝しないですが、夜は早めに寝てくれるようになりました🙆✨

24時前に寝てほしいとのコメント見たので、お昼まで寝かさないで、一旦朝9時とかに起こしてみたらどうでしょう🤔?

• きょんママ

きょんママ

まとまって寝てくれるのはほんとに助かります😭💓

やっぱり早めに起こすことが良いんですね🥺!

前にやったことはあるんですが、すぐまた寝ました😣💦
    はじめてママリさんのお子さんもそうでしたか?!

• 6月22日
nani

3ヶ月から5ヶ月まで、寝かしつけに3時間ぐらいかかってました💦
19時に最後の授乳と思っておっぱい→寝落ちしない→2時間無駄に経過(遊んだり寝ぐずりしたり)→ダメ押しのおっぱい→やっと寝落ちみたいな感じでした😂22〜23時に寝て、翌朝10時過ぎまで寝てる感じでした。だんだん寝る時が少なくなり、夜泣きが始まり、現在は落ち着きつつあります。やっと21時台(たまに22時台になることもあります)に寝ついてくれるようになりましたが、いまだに失敗すると寝かしつけ1時間半はかかってしまいます😂
その月齢で、まとめて寝てくれるなんて、すごいいい子ですね💜寝てくれるだけ寝ない子よりマシです!夜泣き始まったらほんとこっちが泣きたくなりました😭
ポイズン等眠たくなる音楽、寝たふり、おひなまき、ママリで質問して教えてもらった寝かしつけ全て試しましたが、うちの娘にはどれもヒットせず😢一歳過ぎても2時間置きの方とかもいらっしゃるようなので、寝てくれるだけラッキーと思って、今のうちにいっぱい一緒に寝ましょう❣️そのうち寝なくなります。💦笑

• きょんママ

きょんママ

三時間くらいあっと言う間にかかってしまいますよね😣💦
    うちの娘も寝る前の寝ぐずり?が結構辛い時間です😣💦💦
    眠いのに寝かせてあげられないのが可哀想で仕方ないです😭

namiさんも色々試されたんですね🥺✨
    お疲れ様です♡

ほんとですよね、深夜に寝るとはいえ、わたしが朝起きたら家のこと全部やるまで寝てくれてるのですごい助かってます😣💓

それだけで幸せって思うようにします🥺💓

• 6月22日