※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
家族・旦那

姑についてです。二人目を出産前後、実家で実母に世話になったのですが…

姑についてです。

二人目を出産前後、実家で実母に世話になったのですが、里帰りを終えて義実家に孫を見せに遊びにいくと、
「孫ちゃんたちのお世話を全部お母さん(うちの母)にお願いしちゃって、本当に申し訳なかったわね。大変だったでしょ。何もしなくて悪かったわ。」
と毎回毎回言われます。

娘が出産したら自分の実家が健在であれば、世話になるのは割と当たり前というか、一般的だと思うのです。実際うちの母は元気ですし、むしろ姑たちより若いです。
例えば義実家に頼りたいとこちらが申し出ているのに都合が悪く頼らせてあげられなかった、等ならばこの度重なる申し訳ない発言も理解できます。
でも私は実母の方が当然頼りやすく、旦那も育児に協力的なため、義実家の手は全く必要としていません。

あまりにも毎回言われるので、「うちの母も上の子はやんちゃで大変そうでしたけど、孫は可愛いし面倒見るの楽しいって言ってましたから大丈夫ですよー」と言ったら、
「いえいえ、そんな。大変よ。何もしなくて悪かったわ」と、繰り返します。。。

すごく世話好きで面倒見たがりの舅と姑で、育児を手伝いたくて仕方ない様子は普段から見て取れます。
もっと頼ってほしいという意味なのでしょうか?
皆さんはどうとらえますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

頼って欲しいというよりは、もっと関わらせて欲しいのだと思います😅

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    関わりたいんですね。うちの孫なのにすみません〜ていう意味なのかなぁ…って思ってました💦

• 6月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

中にはそういうお姑さんもいますが、そういう意味で言う人は「察せよ!」って感じでもう少し嫌味含む気がします😊

私自身もそうでしたが、どうしても赤ちゃんの為のお手伝いとかサポートって嫁の親メインになってしまうので入る隙がなく感じるのかもしれないですね😅

• 6月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

なるほど!!嫌味っぽい感じではないので、こちらの孫ですから!っていう意味ではないのかもしれません。
    2週間に1回くらいは長男次男連れて遊びにいって顔を見せてるので、それで満足してほしいというか…😢それ以上に更にお世話お世話!って介入したがるのはやめてほしいな…って正直思っちゃいます😂

• 6月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

2週に1回なら十分ですよね😅
    遊びに連れてお邪魔した時に十分助けて頂いてますから〜🥰

ってヨイショ感の中に「十分」を強調してみるとか...笑

• 6月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

確かにそれすごく上手な言い方ですね✨素晴らしいです!今度言われたらそれ言わせていただきます🙇
    桜華ちゃんは雨さんのように、上手に義実家を立てられる嫁になりたいです😂

• 6月22日
さち

聞いて欲しいだけなので、たぬちゃんさんの対応でオッケーだと思いますよ(^ ^)
あとは昔の考え方の人は、◯◯家の孫って考え方の人もいるので、 うちの孫なのに任せてしまって申し訳ないって考え方の人もいるみたいです。
前の職場の人もそういう考え方で、同居でもないのにお嫁さんが里帰りするときに挨拶に行って菓子折とお金だっけな??(何か持っていったみたいですがそこの記憶は曖昧です)持ってよろしくお願いしますってやってきたなんて話してましたよ。

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    私もそれなのかなって思ってました!うちの孫なのに…みたいな。里帰りするならうちの実家にお金包むというのも打診されました。やっぱりそういう考えや風習の方々もいるんですね。
    逆にうちの親は、「うちの孫でもあるんだし、お金もらうとか有り得ないんだけど!そっちだけの孫のつもりなわけ?!」とムッとしてました😅

• 6月22日
  • さち

さち

まぁ、昔は嫁いだら嫁いだ側の孫、内孫外孫なんて言葉ありますからね。
    仕方ないですよ(^ ^)
    あまり考えずに、毎回悪かったわーって言う言葉をスルーして聞いてあげたらいいと思います(^ ^)
    その前の職場の人も超めんどくさい人だったので、お嫁さん大変だろうなって思ってましたが、そのお嫁さんと話を聞く限り、うまーくスルーして利用してやってたみたいですよ(^ ^)
    孫にお金を投資してくれる都合良いATMって思うくらい利用する程度でいいと思います(^ ^)

• 6月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

内孫外孫、ありますね😂
    毎回だとまた言ってる…と思ってウンザリでしたが、頑張ってスルー力を磨くことにします😭

超めんどくさい人だったんですね!笑 素直に色々買ってもらえてラッキー!と思えればいいのですが、毎回服やおもちゃや絵本を大量に買っていて、さすがにもうやめてーと思ってしまったり💦孫可愛さに何でもやりすぎるタイプなので、つかず離れずの今のままの関係を望んでしまいます😂💦なにかたよったりしたらハッスルしまくりそうで怖いです😢

• 6月22日
ママリ

自分だけ何も役に立たなかったなーってちょっとさみしいって感じてるのかなって思いました😅
でも、実家に頼るのが一般的だしよっぽどのことがない限り自分の母親がいてるのに義母にお願いしないですよね😂
毎回言われるのは嫌ですね😂
やはり、何かお願いされたいのかもしれません😅

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    ほんとですよね😂実母が健在なら絶対そっち頼ったほうが気楽ですし💦「何かあったらいつでも言ってね!なんでもするから」も毎回言われるので、ちょっとうんざりしていて…
    もし自分だったら、こんなに何回も手伝うと言ってても頼ってこないということは、頼る気ないんだろうな、そりゃ実母の方がいいに決まってるよね、って普通察するな…と思うのですが😂

• 6月22日
昭和です

義理親が自分にとって嫌いな人でなければ、もう少し歩み寄ってみますが、大嫌いとかだと…何言ってきても、全部シカトしちゃうと思います😓
もっと親密になりたいんじゃないですか?

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    嫌いではないですが、しつこいなぁとは感じてます💦最低月一、最近では2週間に一回は遊びに連れて行ってますので、それで十分では…と思っちゃいます😂

• 6月22日