※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎盤が出ない場合の経験者に質問です。胎盤が取れた時期と身体の症状を教えてください。

癒着胎盤経験者の方にその後の措置方法について質問です。
この度無事に出産前したものの、胎盤が一部出ず、3.4lの大量出血となり輸血&放射線科で動脈を止める手術をしました。

その後一週間ほど経ちますが、残った胎盤はまだ出てきていません。また、そこから感染を引き起こしているのか、毎日熱が38度以上出て、寒気と暑さの乱高下です。(病院にも通い中)

癒着胎盤を経験された方で、
・胎盤がいつとれたか
・とれるまでの身体の症状

を教えていただけますでしょうか?

コメント

ママ

1人目が癒着胎盤で、産後に分娩台でへその緒を下から引っ張られたり、看護師さんがお腹の上に馬乗りになって子宮を押したりしましたが出てこず。結局先生が子宮内に手を突っ込んで掻き出しました!これ子供産むより激痛でした!
「癒着胎盤用手掻出術」って感じの事が手術項目に追加されてたと思います。先生が掻き出したおかげで、私の場合は胎盤は残らなかったみたいです。でも悪露で5センチくらいの塊が出てくることはありましたよ!あまり参考にならずすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

馬乗り!!
    大変でしたね😵
    ちなみに、5センチくらいの塊は出産されてから何日後に出ましたか?

• 6月22日
ママ

塊が出てきたのは退院して1週間後くらいだったと思います!お股から何か出そうな違和感があって、トイレに行ったら出てました!痛みはなかったです!
今回も癒着胎盤じゃないかと思うとあの痛みを思い出してすごく怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな違和感があるんですね!なるほど。ありがとうございます😊
    二人目無事に出産されること祈っています☆

• 6月22日

私も動脈塞栓しましたが、私はかなり癒着強かった為に動脈塞栓だけでは排出されないだろうということで、翌日搔爬手術して取りました。

私も胎盤が残っているうちはずっと38度前後で辛かったです😭
お大事にしてくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が出た方がいた!
    赤ちゃんの面倒見ながら自分の体調も調整するのは大変でしたよね😵
    搔爬手術で全部とれたわけではないのですか?残りはいつ頃とれましたか?

• 6月22日

退会ユーザー

私の場合は産後の退院3日目に家で大量出血して、また入院になってしまったので赤ちゃんはそれ以降実家の母に頼んで自分だけ入院でした💦

まず産院で様子見(そのうち排出されるはずと言われ)→熱は出るが胎盤は出る気配なし→動脈塞栓できる病院に転院→抗がん剤試す→大量出血→動脈塞栓→搔爬手術

搔爬では全部取れました。出産から搔爬手術で取れるまではちょうど1ヶ月くらいでしたよ。
    輸血は出産時と搔爬時の2回しました!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で出血!輸血を2回も😱
    さぞ驚かれたでしょうし、頑張られましたねぇ。

流れとても分かりやすいです。そして追加で質問すいません。
    搔爬で胎盤がとれたあとはどれくらいで体調戻られましたか?嘘のように元気になれるのかなと期待してみたり…

• 6月23日

退会ユーザー

長めの入院で体力や筋力が無くなっていたのと、貧血もあったためか、胎盤取れて退院できてからもしばらくは怠いというか酷い眠気や軽い動悸などもありまだ何かあるんじゃ?心配したこともありました。
    が少しずつ落ち着いて退院1ヶ月くらいからは普通に育児できていたような気がします。
    無理はしないことですね😢

癒着胎盤も癒着と付着があってほとんどのひとは付着で、付着なら用手剥離等で取れると聞きました。
    早く排出されますよう願ってます🙏
    ただ発熱あるのは心配ですね…赤ちゃんのお世話大変と思いますが大丈夫ですか?💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癒着と付着があるとは初めて聞きました。私はどちらなのか先生に聞いてみます。

赤ちゃんの世話は両親と夫に見てもらってます。でもオッパイ張っちゃうのでできるだけ母乳をあげて、夜中体調のいい時はオムツも変えるという状況で助けてもらってます。それでも自分の熱が高い時は辛いですよね。
    入院も選択肢にあったのですが、病院が近いので、今は毎日通って抗生剤を点滴しています。ようやく効いてきたようで、ここ2日は40度までは上がらなくなりました。

決着は胎盤がとれること。
    ポロッととれる日を今か今かと待っていますが、とれたら少しずつ体調が回復すると分かり安心しました。

いろいろ教えてくださりありがとうございました😆

• 6月23日

退会ユーザー

動脈塞栓したのなら弱ってきているはず!
    ポロっと取れてくれると良いですね😊✨
    育児のことと体調のこと同時でしんどいこともあると思いますが1日も早く回復されることを願ってます☺️
    私で良ければまた何かあれば聞いてください👍

• 6月23日
kome※

時間が経ってから質問すみません💦

私は5月にクリニックで帝王切開で出産しました。
その際に胎盤が一部癒着しており、無理に剥がすと出血多量になる危険があったため、一部(3cm✕3cm)胎盤を残して手術を終えました。

胎盤に栄養が行かなくなり、残した胎盤が壊死して、剥がれ落ちるのに期待しつつ、月1通院しながら経過観察になっています。
出血も産後1ヶ月ほどで無くなり、腹痛や発熱もなく本当に出るのか不安です😭

動脈塞栓の処置をされて、無事に胎盤は取れましたか?
もし可能でしたら、その後の経過を教えて頂けませんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして! お気持ち分かります。
    3ヶ月弱経ちますがまだ残っており、私も経過観察中です。

出産→癒着胎盤で大量出血→動脈かん栓手術(ここまでは一日で)→通常より数日長めに入院→原因不明の高熱が続くため原因調査の血液検査→子宮内感染の疑い→2週間入院→点滴での抗生剤→退院→週1通院→炎症は完治、小さな塊は数回出るもののまだ残る

この間、ずっとパルタンという子宮収縮剤を2錠ずつ服用。抗生剤を投与してから子宮に届きやすくなったようで、順調に子宮が小さくなり、そろそろ生理再開しそうで、この生理と一緒にポロッと出てくれればとのことです。
    現在は、悪露も少なくなり(昼用ナプキン1枚で一日もつくらい)パルタンは1錠、通院も2週間に1回になっています。そろそろとれてくれたらいいなと🙄

• 8月27日
  • kome※

kome※

さっそく回答いただきまして、ありがとうございます!
    出産だけでも身体に負担なのに、それに加えてかなり大変な経過でしたね💦
    本当にお疲れ様でした。

お互いに生理が再開して、経血と一緒に取れて排出されると良いですね🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました。お身体お大事にして下さい🍀

• 8月28日