※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの頭の形について悩んでいます。自然に改善するか、治療が必要かママ先輩方の意見を聞きたいです。画像はベビーローションを使っています。

生後4ヶ月の赤ちゃんの頭の形についてです。
生後1,2ヶ月のときに仰向けでねることが多くて写真のような形になってしまいました。

治療も前向きに検討していますが、自然に良くなるに越したことはないし、コロナで外出をできるだけ控えているため悩んでいます。

そこで頭の形で悩んだことがあるママ先輩方の意見をお聞きしたいです。
添付写真のような形で自然に良くなるのか、良くならなかったのか。また治療して良かった!治療すれば良かった!などの意見等ありましたら聞きたいです。

ちなみに画像は頭の形が分かりやすいように髪にベビーローションを塗ってます。

コメント

tomomo

うちの息子は吸引分娩だったので出産後3ヶ月くらいまでは頭が縦長のような感じでしたが自然と治っていきました。

特に何もしてないです!

• やきにく

やきにく

自然と治ったんですね!
    何もしていないということは遺伝的に良い頭の形だったのかも知れないですね。

何ヵ月頃に気にならなくなったか覚えていますか?

• 6月22日
  • やきにく

やきにく

ご回答ありがとうございます。

• 6月22日
  • tomomo

tomomo

首が座る頃には気にならなくなったと思います!
    そして頭の形綺麗だね。と今では褒められます✨
    もし気になればお世話になった産院や小児科の主治医に相談されたら良いとおもいますよ☺️

• 6月22日
  • やきにく

やきにく

褒められるほど綺麗なんですね!羨ましいです✨
    健診もうそろそろなので相談してみようかなと思います。
    ご返信ありがとうございます。

• 6月22日
さくまま❉

うちの子は向き癖があったので、左右差がありもう少し歪みが酷いです💦
4ヶ月検診、後期検診でも小児科の先生に相談しましたが、様子見と言われ…治療について調べ始めたのが遅かったので、頭蓋骨変形外来を受診したのは1歳になってからでした。治療するとなると生後6ヶ月までに始めるのが通常なので、1歳だと改善するか分からないと言われました。
ただ親が思っているより、測定値は悪くなく、治療するレベルでは無いと言われたので、安心しました。
そのうちマシになるかと考えていたので、もっとはやくに調べていたら…と後悔もありますが、髪がもっとふさふさになれば目立ちにくくなるかなと期待しています😂
うちの子のように変わらないこともあるので、後々悔やむなら治療可能なうちに専門医に早めに見てもらうのもありかなと思います。
でも、写真見る限りは全然大丈夫だと思います🙌🏻

• やきにく

やきにく

頭蓋骨変形外来に受診されたんですね!
    お子さまは治療するレベルではないとのことで良かったです。「親が思っているより…」というお言葉すごく心に刺さります😔
    親って何でこんなにも子供のことなると敏感になってしまうんですかね😅

髪の毛で目立たなくなるはありますよね!今まで人の頭の形なんて気にしないで生きてきたので、髪の毛で気にならなかったんだなーと思います。

コロナがなければすぐに行きたいところです…
    うちももう少し様子みて変わらなければ受診しようかなと思います。
    とても貴重なご回答ありがとうございました。

• 6月22日
  • やきにく

やきにく

度々申し訳ありません。
    寝返りはいつ頃だったか教えて頂けますでしょうか。

お時間が許せばご回答よろしくお願い致します。

• 6月22日
  • さくまま❉

さくまま❉

寝返りは3ヶ月でした😊

• 6月22日
  • やきにく

やきにく

寝返り早かったんですね!
    ちなみに寝返りしはじめてからも仰向けで寝ていましたか?

何度も質問すみません💦
    お時間ありましたらご回答頂ければ幸いです。

• 6月22日
  • さくまま❉

さくまま❉

寝返りしてからはうつ伏せで寝るようになりました。今でもうつ伏せ寝です😊

うつ伏せ寝するようになってから、今度は頭の前側が凹んでしまい…さらに酷くなってしまいました💦

うつ伏せが出来る様になれば・お座りが出来る様になれば頭の形はマシになっていくと小児科の先生にも言われましたが、結局変わらずでした😅

ずっと気にして悩んでいましたが、頭蓋変形外来で診てもらって、治療のことや今まで治療した子の経過等の資料を見せてもらい、話を聞いたら安心出来たのと自分の中で納得がいき、諦めがつきました。
    治療となると40万かかり、半月〜1ヶ月に1回の受診、数ヶ月ヘルメットを被ったまま、最後の方はお風呂以外24時間ずっと被ったままらしいので
    うちの子は帽子も嫌がって被らないのに無理だな…と感じました😂

ちなみに写真は、その時測定してもらった息子の頭です!

• 6月22日
  • やきにく

やきにく

うちの子と全く一緒です!
    うつ伏せ寝を覚えてからうつ伏せでしか寝なくなってしまって…後頭部に圧がかからないから良いかなと思ってたんですが、前が凹むんですね😱

画像まで添付して頂き、ありがとうございます。とても参考になります。
    そしてさくままさんのお子さまとうちの子の頭の形がとても似ていて驚きました!うちの子のほうがおにぎり型🍙ですが💦
    右の後頭部が少し出ていますが、それ以外は綺麗だと思います✨
    うちの子も後頭部がもう少し膨らめばこのくらい綺麗になるんだろうか…

ほんと気になるし悩みます。
    さくままさんは安心できたのであれば受診した甲斐がありましたよね😊

詳しく教えて頂きありがとうございます。お近くにいたら菓子折をお持ちしたいくらいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

• 6月23日
ぽせ

うちの子は向き癖があったので左だけぺたんこでした。
髪がふさふさだったので多少は誤魔化せても、それでも正面から見ても明らかに差があって耳は左だけ潰れていたし大丈夫かと思ってましたが成長に伴い頭も耳も自然な形にいつのまにか治っていました😅
赤ちゃんの頭は柔らかいので、変形も戻るのも早いみたいです。首がしっかりして自分であちこち向いたり寝返りしたりするようになると、もう少し変わってくるかなぁと思います‼️

• やきにく

やきにく

そうなんですね。
    左右差が出るほどだったのに、自然な形になって良かったです!
    治療しなくても良いかなと思えてきました😌

ちなみにお子さまは寝返りはいつ頃できるようになりましたか?

• 6月22日
  • ぽせ

ぽせ

寝返りは2ヶ月なってすぐでした😂
    でもやっぱり寝返り返りできるまではしてもすぐ戻したり夜は寝返り防止してたので、基本左を下にして寝てましたね💦
    今さっと娘の各月齢の写真を見てみたんですが、ズリバイやおすわりが上手になって、横になってるだけの時間が減った辺りから頭の形が気にならなくなってきた気がします‼️

• 6月22日
  • やきにく

やきにく

寝返り早いですね!すごい✨
    確認して頂いてありがとうございます。
    ずりばいやおすわりというと5-7ヶ月頃になりますかね。

うちの子も最近寝返りできるようになってきたので、動きがでてくれば変わるのかな…

• 6月22日
ゆかりん

また髪の毛が増えたら
気にならなくなるかも知れないですよ💕

• やきにく

やきにく

産まれたときは綺麗だったのに、私のせいでこんな形になってしまったと一生考えてしまいそうで…

励ましのお言葉ありがとうございます。

• 6月22日
あんまんまん

うちも向き癖ひどくて、同じようなかんじで、かなりゆがんでました😮
1ヶ月過ぎから焦ってドーナツ枕を使い始めたり、寝返りが早めで3ヶ月くらいからうつ伏せを好むようになって、頭に圧力がかからなくはなりました😅
現在は9ヶ月になりましたが、そこまで気にはならないかな〜くらいに、マシになってきています。
成長とともにマシになってくるのではないかと思いますが…
4ヶ月健診、9ヶ月健診とあるので、その時に先生に相談してみてもいいのではないかと思います!
わたしは4ヶ月健診の時に、「向き癖気をつけてね!」と言われました😅
圧力がかかり続けるとなおらないけど、気をつけていたら大丈夫だよ〜と言われました!

• やきにく

やきにく

気にならない程度にあるなら良いですね✨
    まだ9ヶ月ならもう少し変化していきそうですね。
    うちも3ヶ月後半くらいからうつ伏せばかりしはじめたので、ほとんど同じ経過をたどっているかもしれません。

もうそろそろ4ヶ月健診なので相談してみようかなと思います。

もし可能であればでいいのですが、お子さまの頭の形を拝見できないでしょうか。
    プライバシーの問題もあるので可能であればで大丈夫です。

• 6月22日
あんにんどうふ

1ヶ月の頃向き癖で左がぺちゃんこでした💦
何度も右向きにしてましたがすぐ左を向いてしまって💦
1ヶ月検診で相談したら「左右対称の頭の形の人なんてまぁいないんですよー!😊でもそんなに気にならないでしょ?」と言われました!
その後半ば諦めて忘れていたんですが、4ヶ月検診の時に先生に「頭の形綺麗ですね」と言われるまでの形に自然に戻りました🙄
ちなみに何もしてません!
あまり気にしなくてもいいのかもしれません😅

• やきにく

やきにく

自然に戻っていたんですね!
    4ヶ月健診ということはけっこう早めに綺麗になったんですね✨
    うちはもう4ヶ月なので、少し焦ります…

こんなに心配性な性格じゃなかったのに子供が産まれてから、心配したり、成長が大丈夫か気にしたりする毎日です😅

• 6月22日
もっちー

うちの娘は生後2か月から向き癖がついて左がへこみ、かつ上にとんがってて明らかに形がおかしかったです。
かつ薄毛ちゃんなのでまぁ目立ってました😂
1歳7ヶ月の今、多少はマシですが上から見ると変な形のまま固まっちゃってます😢
正直治療してあげればよかったなと後悔しています。。

が、やきにくさんの娘さんは、写真見る限り上から見た形はとっても綺麗なので自然に丸くなると思います!
今はまだねんねが多いですが、腰が座れば段々重力で下がっていくと思いますよ🙆‍♀️

うちの子はとんがりに加えて斜めに癖がついちゃってたのでそのままになっちゃいましたが、女の子なので坊主にすることはないだろうしまだ良かったかな〜と思うようにしてます😭
参考までに画像載せますね。今振り返るとなんで治療しなかったのかと思うレベルの頭してます😭😭😭笑

• やきにく

やきにく

画像を添付して頂いてありがとうございます🙇‍♀️とてもわかりやすいです!
    現在の写真を拝見させて頂くと…正直とんがりは全く気にならないです✨むしろ丸いような…成長してこんなにも変わるんですね。

悩みすぎて自分がハゲてしまいそうだったので、「とっても綺麗」のお言葉、少し安心しました。
    そしてもっちーさんのお子さまの画像を見てうちも丸くなるかも!と期待が持てました!

重力に期待しつつ、もう少し様子をみようかなと思います。

とても貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
  • やきにく

やきにく

度々申し訳ありません。
    お子さまの寝返りがいつ頃だったか教えて頂けますでしょうか。

可能であればご回答よろしくお願いいたします。

• 6月22日
  • もっちー

もっちー

寝返りは5ヶ月のときです!
    ちなみに2ヶ月の時からドーナッツ枕使ってましたが効果なし、タオルで反対向かせるのもモゾモゾ動いて元に戻るので効果なしでした😂
    今から思えば、見てられる時間は短時間でもうつ伏せにしていたら違ったかもなぁと思います。。

インスタで治療してるお子さんの記録を写真付きで投稿してる方を見かけたことがあるので、もしインスタやってたらそちらも参考になるかもです!
    どれくらい歪んでたかとか、費用とかも書いてらした気がします🙋‍♀️

• 6月22日
  • やきにく

やきにく

ドーナツ枕効果ないですよね😅うちもそうです!2個買ったのに😂
    いろんな方法を試されたんですね。
    うつ伏せで後頭部に圧がかからないのがいいかもですね💡
    出来る限りやってみます!

インスタやってないのですがとても気になるので、やってみようと思います!

もっちーさんとてもご丁寧な回答とアドバイスありがとうございました。

• 6月22日
ままま

向き癖のせいで右側がぺたんこに、今も残ってます、、笑

• やきにく

やきにく

ぺたんこ残っているんですね…
    寝返りはいつ頃でしたか?

• 6月22日
  • ままま

ままま

体が大きいので遅かったんです_(:3 」∠)_
    7ヶ月になった日に一回、
    そのあと寝返りしたのは8ヶ月半ばでした笑笑

• 6月22日
  • やきにく

やきにく

体が大きいと横向きにはなれても寝返りできないっていいますよね💡
    私の職場の先輩の子も男の子で、寝返りしたのは8ヶ月と言ってました。

• 6月22日