※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
家族・旦那

まだまだ先の事ですがお盆の帰省について相談です。私は今妊娠20週で住…

まだまだ先の事ですがお盆の帰省について相談です。
私は今妊娠20週で住んでいる地域は地方で感染者は
少ない地域です。義理両親は東京都に住んでいます。

GWにコロナの影響で帰省出来なかった義理両親が
孫に会いたい様で新幹線を使ってお盆に帰省して来るそうです。
会うのは室内だと密になるので公園などの外で会おうとの事です。
妊娠中、娘に感染のリスクがある&お盆の暑い時期に外で
会わせるのは娘も私もキツイので本当はお断りしたいのですが、孫に会えていないので可哀想だと思ったので
2週間前にでも早く帰省してきて、自宅で自粛してもらい
その後に会うのはどうかと主人に提案しましたが、
主人は義理両親に意見をハッキリ言えない為
機嫌が悪くなってしまいました。

皆様ならこの場合どうしますか?意見をください😰
ちなみに頻繁に写真を送ったりLINEのビデオ通話で娘の様子は見せています!

コメント

柊0803

ようやく感染者が落ち着いた福岡です。
同じく実家は東京都です。

ですが、実家の両親とも「東京はまだまだ増えるね」と話しており、会うなどの話は一切ありません。
それ程今はやはり会うべきではないと双方が思っています💦
まだ夏も始まっていませんが、夏が始まれば更にBBQや飲み会...等で感染者は増えて行く傾向にあると思います。

ご主人がダメなら直接義理両親に「2週間後でしたらお会いしましょう」と伝えるか、「やはりコロナの影響がまだ未知ですし怖く感じています」とお伝えするしかないですね。

ちなみに義理両親が帰省...という部分が分からなかったのですが東京には 働きに行かれている感じですか?ご自宅はさんちゃんさんと同県にあるという事になるのでしょうか?

• さんちゃん

さんちゃん

言葉が足りずにすみません💦
    義理両親は働きに東京都に行っている為実家は同県、私の近所徒歩5分程の場所にあります!
    働きに行っているのですがコロナの影響でほぼ在宅勤務の様で2週間早く帰ってこれるなら、、と言う話を主人にしました😰
    主人にはコロナの怖さを伝えましたがやっぱり自分の両親に娘を会わせたいようでこの話をすると不機嫌になります。
    やはり私が義理両親に意見する方がいいのでしょうか?

• 6月22日
  • 柊0803

柊0803

まずさんちゃんさんが何を優先として考えるかだと思います。
    「ご主人の機嫌を損ねたくない」なのか、「義理両親との関係性」なのか、「お子さんとお腹の赤ちゃんを守りたい」かの選択肢になると思います。

おのずともあっさり選択できる気がします。

義理両親の気持ち、ご主人の気持ちに応えたいから...で妥協して万が一の事があった時に後悔すると思います。
    ご主人には夫婦喧嘩してでも納得してもらう部分かと思いますよ。

ちなみに私もお盆には義理実家帰省(九州ですが隣の県)は見合わせます。

• 6月22日
  • さんちゃん

さんちゃん

なにを優先として考えるか、、
    全てが丸く収まる様にせめて2週間前に帰ってきてくれればと考えていましたが1番大事なのは子供達を守る事です!
    仰って下さったようにもう一度主人に喧嘩をしてでも話してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月22日
ちびちびママ

病院の先生のせいにしたらいかがでしょうか?😊
旦那さんがはっきり言えないのであれば、言うしかないってと思い、、
私なら『感染者が増えている県の方と接触すると、二週間何があっても診療が出来ませんので、、控えるように言われました。娘も家族で一緒に住んでいるので同様のようです、、。何かあってからではお腹の子供を守れるのは今しかないので、産まれた後にでもぜひお会いできるのを楽しみにしてます‼︎』とかなんとか言うと思います❤️

• さんちゃん

さんちゃん

角が立たない言い方でとてもいいと思いました!
    主人に話してみて分かってくれなそうならちびちびママさんの様に行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月22日
しぃあ

実際、うちは主人が医療関係で、コロナの患者さんが見えた(後にPCRにて判明)事により、濃厚接触者には当たらない状況でしたが、病院側に話したら、2週間は来院しないで欲しいと言われました。
なので、妊婦健診が1回抜けましたし、吐きつわりの酷い時に点滴すら打ちに行けませんでした。
この間、赤ちゃんに問題が起きていないか、とても情緒不安定になりました。
なので、健診の2週間前になったら、私は避難してました。

さんちゃんさんの提案、何が問題あって、ご主人の機嫌が悪くなったのか、私には分かりません。だって、合わせない!と言っているわけではないのですから。今、東京の方は第二波も来はじめてますし…2週間自粛の理由だって、周知の事実ですし…
その後は問題なく合わせられるし、やはり、心配があって会わせるよりは、きちんと対策して安心してからのがお互い気持ちいいと思うんですよね。
なので、直接、義両親に言ってみてはいかがですか?

• さんちゃん

さんちゃん

大変でしたね、、。
    お盆の頃には2週間に1度の検診になる頃だと思うので、妊婦検診が抜ける可能性もありますよね💦

せっかく娘に会わせるのにビクビクしてるのも嫌なので自粛の提案したのですがどうやら義理両親の事で私が口を出すのが気に入らない様なのです。
    旦那も義理両親にハッキリ言う事もできないようなのでもう一度話し合ってみて、言えないようなら私から角が立たないように言ってみようと思います!

• 6月22日