※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。子どもの幸せと親の気持ちが交錯しています。どちらを選ぶか悩んでいます。

今幼稚園に通ってるんですが、本人は以前利用してた保育園に行きたいと言います。
これは甘えなのか、それとも本心なのかがわからなくて、、
ここで思い通りにしてしまうと今後もなにかあるたびになんか言えば思い通りになると勘違いされても困るし、でもほんとに保育園のほうがいいのであればそっちに行けばいいし。
教育とかよりもやはりのびのびと育ってほしくて、、
でも幼稚園やめるとなればママ友とか、子どもの友達とか、準備したものがもったいなかったとかいろいろ考えてしまって、、
本人のことが1番ですが、このまま頑張ってほしいと思うのも親としてはあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

幼稚園が嫌な理由はなんですかね?😣

ただ、前の保育園が恋しいってだけなら転園させる必要はないと思います💦
慣れてきたら幼稚園だって楽しいだろうし、
最初は通い慣れた保育園が恋しくなるのだって当然ですよ😢💦

幼稚園のカリキュラムや方針自体が子供に合わない、全くついていけない…しつこいイジメがあったり、先生や園長に問題ありって事なら転園もありなのかなぁとは思いますが😣💦

甘えだとも思うし(甘ったれてると言う意味でなく)、本心でもあると思いますよ😖👍

• 18

18

私自身が働いてるのでみんなと同じ時間にお迎えが無理な日もあり、そのあとの預かりに残るのがさみしいことが1番の理由だと思います。
    保育園ではみんないるからお迎え遅くても気が紛れるじゃないですか?
    幼稚園では働いてるママが少ないので預かりは3人くらいなんです。それの孤独感がすごいんだと思います。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

あー。😢
    そうなんですね😖💦

たしかに…3人だけで3.4時間?くらい過ごすとなると、
    何でボクだけ?何でみんなは??ってなって、寂しくなっちゃいますよね😢😢💦

みんなのママが迎えにくる中、自分のママが遅いとなると寂しいのかもしれませんね😢

私だったらかなり迷っちゃいます…
    でも元の保育園に戻りますって決断は中々厳しいですよね😢

• 6月22日
  • 18

18

そうなんですよね、、
    だからさみしいってなるのも仕方ないかなとも思ってしまいます。
    だからわがままというよりは本心な気もするんですが、、
    なかなか決断できないのが現実です。
    仮に前の保育園に戻れるってなっても即決はできないなーってのが本音です、、

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ワガママではないですよね!寂しいものは寂しい…😔

ひとまず気持ちは受け止めつつ、
    『時計の短いハリが6になったらママくるからね❣️』
    とかって励ましつつ様子見ですよね😢

私自身がお迎えが最後の子だったので、18さんの息子さんの気持ちわかるなぁ…
    寂しさと、何で私だけ!みんなは今ママといるんだ…でも私のママはいない…
    って感じで、年長でもシクシク泣くことありました😢💦
    ひたすら時計眺めてました😢💦

• 6月22日
  • 18

18

やはりそうですよね、、
    最近お迎えの時間をゆうと納得してくれるようにはなったんです。
    一見幼稚園を楽しんでるように思ってたのですが今日保育園と幼稚園どっちが楽しい?ってきいたら保育園がいいってゆってきたんですよねー、、
    だから我慢して幼稚園がんばってくれてるのかなーなんて思うと胸が苦しくもなりました。

• 6月22日
ジョージ

あるあるですね😁
保育園から幼稚園は環境が違うので保育園に帰りたくなる子いますよ!
ママパパの行かせたい方針でいいと思いますよ😁

• 18

18

それが夫婦2人で話し合っても平行線で、、
    いろいろ買い揃えたし、一回入園したんだから幼稚園でがんばれとも思うし、また幼稚園やだってなる日がくるならばのびのび楽しめる保育園に行ってとも思いますし、、
    半分半分なんですよね、親としては正直

• 6月22日
  • ジョージ

ジョージ

難しいですね😭
    とりあえず夏休み明けくらいまで様子を見て判断するのはどうですか?

• 6月22日
  • 18

18

夏休み中に預かりの人数が少なくてまた行きたくないってなったとき困るなーってのも本音です。
    保育園に行ってじゃあ毎日楽しいか?って聞かれたらもうそれは賭けですけどどーなんですかね、ほんとに難しい選択です

• 6月22日
  • ジョージ

ジョージ

なるほどです
    預りのお友だちとまだあんまり打ち解けて無いのかもしれませんね😱
    お子さんのことすごく考えていて尊敬します😋

• 6月22日
  • 18

18

まだこの人っていう友達もいないと思うんです。
    でもその辺はこれからなのかなーとかも思うんですけど、、
    でもやはりさみしい思いをさせてるのは事実だとは思うんです。
    でもじゃあ保育園に行けば寂しくない?ってなったらそうでもないと思うんですよね、、
    みんなまわりがいるから気が紛れてるだけで実際は毎日長時間預けられるわけですから、、
    どうすることが1番いいのかほんとにわからなくなりました

• 6月22日