※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

娘と父親が一緒にお風呂に入るのは何歳までが適切でしょうか?3歳以上の娘を持つママさん、どのように対応していますか?

お嬢さんをお持ちのママさん

娘と父親が一緒にお風呂に入るのは、何歳までだと思いますか?

夫がお風呂に入れてくれると助かります。
その間に、片付けや夕飯の仕度など出来るし、疲れている時は休憩したり。
でも、夫と娘のスキンシップに心配も感じます。

昨今は、色んな性被害など、頭のおかしな奴も多いし、夫が娘に変な事はしないとしても、娘自身にも異性とのスキンシップには気をつけてほしい。と思っています。

また、娘に性教育とまで難しくなくても、こんな時にはママに言ってね。とか…
娘も幼稚園に入り、だんだんと親と離れていく時間ができていく中で、(子供自身も自立していく)親が子供を守る為に出来る事を教えていかないといけないのかな?と思っています。
3歳以上のお嬢さんをお持ちのママさん、自分の娘に何か教えたりしてますか?

コメント

ママ

小学生低学年までかなぁと個人的に思ってます。
でも自分の父親とお風呂に入ったことがなく、いつも祖父と入ってました笑

はじめてのママリ🔰

私自身小学校低学年には父親と入った記憶無いですね🤔

うちは主人のスキンシップが激し過ぎるので娘が嫌がったらお風呂も別にして、主人のやった事を例に性被害的な事を教えていくことになりそうです😅

彩波

私自身は小学校の頃は皆(父、母、私、妹)で4人で入ったりしてたので、あんまり気にしたことなかったですが、中学生くらいから一緒に入らなくなったような…
でも、中学生くらいの頃、旅行に行って、家族風呂に入ったような…
そんな曖昧な記憶です。

家族に関してはあんまり意識せずに、自分がどうだったか考えて、それと同じようにすれば良いと思いますよ。

異性とのスキンシップについては、ある程度の歳にならないと、自分で気を付けるのは難しいと思いますが…