※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

子宮頸管の状態について不安な24週の妊婦です。リトドリン内服中で、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

子宮頸管について質問です。現在24週なのですが、21週から頸管26mmでリトドリン4回内服の自宅安静中です。同じような経験されてる方やされた方で、生産期までいけたよと言う方いらっしゃいますか😭?
お腹は張るのですが、入院も20mmきらないとさせてもらえず、不安な毎日です。お話聞かせてほしいです😭

コメント

くみこ

私も前回の妊娠時24週頃の健診で子宮頸管24ミリで薬を処方され自宅安静になった経験があります。私の場合は逆子で予定帝王切開でしたので破水などしては危険だった為不安でした。
なんとかそれで持ち堪えていましたが、臨月に入った当日の夕方に急に今まで感じたことのない腹痛が起き、立ち上がることも出来なかった為、これはおかしい…と思いすぐ病院に連絡。診察してもらうと子宮頸管が14ミリとなっていた為即入院になりました。1週間ほど入院しそのまま無事出産できました。

お腹が張ったらすぐ横になって休んだり、なるべく日中は横になって過ごすことをお勧めします。ご家族の理解なども必要とは思いますが、決して無理はせずゆったりと過ごして下さいね。

R✕2mama ♡

一人目20週入ったあたりからリトドリン1日8錠飲んでました。自宅安静してました。頸管長25mmとかでした⚡

二人目も20週くらいから処方され現在1日6錠です💦

痛いくらい強い張りがあります💦

一人目予定帝王切開(逆子)だったので38週で手術でしたが、一般的に37週までもたせられたら、張り止めの服用はなくなるみたいです💦病院にもよりますが💦

とにかく張ったら動かないことですかね😭
怖いですよね😭😭😭

おすしママ

ほぼ一緒です!
19週の時に経管26mmになっていて、自宅安静絶対!と言われました。
その前の健診では5センチぐらいあったので、いきなり26mmになって先生もビックリしてました。
安静中は上の子を抱っこするのもいけないしほぼ横になってて。と言われて、切迫の経験もなかったので怖かったです。
途中からは子宮口も開き気味…と言われ、かなり不安でした。
お薬も1日4回飲んで過ごしてました。

30週の時にさらにひどくなり、22mmでギリギリ、子宮口も素人が見ても分かるぐらい内診のエコー見て開いてる…って感じで、自覚もなく怖かったです💦
20mmになったら即入院ね。と言われ、とりあえず35週まで持ってくれたらなんとかなるからそこまで頑張ろう。あと数週間が勝負だよ。と言われ、やっとここまで来て、火曜で37週で正期産に入ります😌

健診でも、ここまで来れば大丈夫だね!あとは陣痛待つだけ。と言われました✨
お腹張った時はなにかの途中であろうと必ず横になってましたよ。上の子が抱っこして〜がすごかったのでたまに立ったまま抱っこしちゃう時もありましたが、基本的に座ってしたりしてました。
入院になると本当大変だと思うので…旦那さんにもしっかり協力してもらって、お腹が張ったらすぐ横になる!を心がけていきましょう😭
不安ですよね😭
座る、は安静にならないとは言われましたが私は家のいろんな場所に椅子を置いて、料理の合間にも張ってきたらすぐ中断して座る!洗濯物の時もすぐ座る!をやってました✨