※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の保育所と私立の認定こども園では、金銭面や親の負担(PTA活動など)が異なりますか?2歳の娘を預ける予定です。

市がやってる保育所と、私立の認定こども園だと
金銭面と親の負担(PTA活動など)は違いますか??

※娘が2歳になったら預ける予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

場所よって違うかもしれませんが認可保育園であればどちらも保育料は同じですがPTA会費などがいる園もあるので見学の際に確認するのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

• 6月21日
ナッツ

保育料は変わりませんが、私立のこども園だと制服があったり、教材費や、習い事があったりするとその料金がかかってきます。学年が上がると行事(園外保育やお泊まり保育、遠足など)でバス代や入園料なども負担があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

• 6月21日

公立と私立という意味でいいですかね?
認可なら保育料は一緒なので、大幅には変わらないと思いますが、違うと思います。さらに、私立だとそれぞれでさらに違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!大丈夫です!!とっさに公立という言葉が出てきませんでした笑

幼稚園から習い事などをさせるべきなのか悩んでしまいます…

• 6月21日