※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

中学校での職場環境について、早朝から遅くまで働く先生が多く、空き時間や会議中に寝る人もいる状況に驚いている女性がいます。他の学校でも同様の状況があるのか知りたいと思っています。

教員の方いらっしゃいますか?
職場の環境について、素朴な疑問なんですが…

今は育休中ですが私は中学校に勤務してます。大規模校です。
部活開始が7時なので、出勤はみんな6時半前後です。早い先生は5時前に来てます(教頭じゃないです😂)。
帰りは早い先生で19時。平均は20時半?すごい人は毎日22時以降に帰ってます。遅い人は24時超えてます。

だからなのか?空きコマになるとスイッチが切れたように寝てる人が多いです。
ベテランが多く45歳以上が8割の職場なので、体力続かん…と呟いては椅子に座って事切れたように寝てます。
週一放課後の職員会議も異常に長くて、15時半〜19時までとかざらです。ふと顔を上げると、同じ島の先生たち10人みんな寝てるとかもありました😂隣の学年主任がいびきかき始めた時は必死で起こしましたが、教頭先生から「あなたたち大人でしょう!生徒じゃあるまいし!」とお叱り受けました😂
研究会近いと19時に職員会議終わった後に教科会議23時までとか平気でやるので…次の日朝一の全校集会では、生徒いるのに後ろで寝ちゃってる先生が大量ってこともありました😱

今まで私学で働いてて県に採用されたのは初めてなので、なんでこんな仕事多くて会議長いの!?なんで勤務時間中に平気で寝てるの!?とびっくりしました😅
空きコマ、会議中、みなさんの学校では寝てる人いますか??

コメント

まいちん

私立公立両方経験ありますが、たま~に会議中落ちてる先生いますね😂😂

空きコマはたまに寝てました!時間外労働が多すぎるので昼休憩もあってないようなものだし、空きコマを昼休みにしてる感じでした!他の先生も5限の時間(午後イチ)にごはん食べたりコーヒー飲んだりブレイクタイムにあてている方が多かったです!通常の昼休みの時間帯は呼び出し等でごはん食べれないこと多かったので😅ズラして休憩とってるって感じですかね。

会議長いのは学校によるかもしれませんが、無駄~なことダラダラダラダラ話してることもあります。さくさくやってほしいですよね!

• みなみ

みなみ

たまに、くらいですよね笑
    うちは各学年主任と生徒指導主任は絶対寝てる人でした😂
    だらだら報告会議なんとかしてほしいですよね😢

• 6月21日
  • まいちん

まいちん

絶対寝てるっていうのはすごいですね。笑
    当たり前のように定時すぎて会議やってるの嫌になります~!!!

• 6月22日
  • みなみ

みなみ

今働き方改革だ云々言いながら、会議時間については何も言わないのがおかしいですよね😢うちの地域は2年前にやっとタイムカードが導入されたので、復帰頃には少しは時間外減ってることを願ってます🤲

• 6月22日
  • まいちん

まいちん

タイムカード導入されたのですね!それは羨ましいです!!!定時の概念なさすぎて、朝から夜までひたすら働かせ放題なので、、、笑
    と言ってもわたしは妊娠を機に退職してしまったので復帰する気は今のところないのですが😂😂

• 6月22日
  • みなみ

みなみ

残業時間がタイムカード脇のパソで全員分見られるので、残業100時間切ってる先生責めみたいなのが夜になるとありましたが…😭結局激務なのは管理職が悪いと言いながら、自分たちで首絞めてるのですよね💦死にそうな顔で昼間寝てないで早く帰ればいいのに!っていつも思ってました😢
    退職されたんですね…子育てと両立は難しいですよね😢

• 6月22日
  • まいちん

まいちん

残業するのが当然のようになる職場は嫌ですよね😂😂わたしは高校私学だったのですが、特に部活が本当に激務でした、、、!そして結婚したときに妊娠時期のこと(年度途中は絶対ダメ、担任学年を卒業させるまでは妊活ダメ等)を強制させるようなことを言われたので、妊娠が発覚した年度末にそのまま辞めてしまいました😢😢

• 6月22日
  • みなみ

みなみ

私も前職は私学中高一貫だったのですが、妊娠された先生はみんな辞められました😢
    職場に妊娠時期まで決められるなんて、日本の少子化が進む理由がよく分かりますよね😅

• 6月22日
  • まいちん

まいちん

やっぱり皆さんそうなんですね😅それで少子化とめろ~~って無理な話です!同じで環境の方(?)とお話できてちょっと嬉しかったです!ありがとうございました!!

• 6月22日
ママリ

中学教員です。
ハードすぎて寝る暇ないのでたまに記憶を無くします。

• みなみ

みなみ

やはり、どこの学校もそんな感じなんですね😢
    お恥ずかしながら私も記憶ない集会、会議とかたくさんあるので、こんなんで復帰してやってけるのか不安でして😅
    一般企業じゃ定時内に居眠りとかあり得ないので…
    勤務時間考えたら仮眠の時間ないと無理とは思いますが😢

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

集会の時に記憶が無かった時は管理職からかなり叱られてしまいました……😭だったら会議の時間を短くしたり、朝練やめろやって心の中で毒づいてました💦
    私も復帰した後が帰ってからもやる事が多いと思うので意識飛ぶ率が多くなるのではないかと不安で仕方ないです😑

• 6月22日
  • みなみ

みなみ

本当に!うちも朝練いまだにやってる地域ですが、早く全国で辞める方針出してほしいです😢でも、今はコロナで部活はすべて停止してるみたいです🤔このまま縮小することを願ってます🤲
    帰って家事育児して持ち帰り仕事して…考えるだけでおぞましいです😱

• 6月22日