※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方が、旦那から感謝の言葉をあまりもらえず、不満を感じています。家事や育児に対する負担を理解してほしいとの思いがあります。

専業主婦の方に質問です!!

旦那さんは奥さんに感謝の言葉(いつもありがとう、一日の家事が終わった時とかお疲れ様など)かけてくれますか?

私はいつも旦那が仕事から帰ってきた時、おかえり〜お疲れ様!
お出かけして帰ってきた時、今日一日ありがとうね〜
ご飯食べに行って帰ってきた時、○○(旦那)のおかげで美味しいご飯が食べれた!ありがとう〜など
常に感謝の気持ちを伝えるようにしています!☺️

なのに旦那からは感謝の気持ちを自ら言ってくることはほとんどありません!

いつもそれで喧嘩になります。
私が家事育児するのが当たり前になってきてるって思ってます!
みなさんの旦那様はどうですか?
私の旦那みたいな人の方が多いんですか🙄?

↓↓↓ここからは時間がある方だけでいいです!私の愚痴なので😅😅

あと今日喧嘩中の旦那の言葉にむかついたこと!
休みの日は俺いつも娘の昼、夜ご飯あげる、お風呂入れたりしてるじゃん!って言われましたが
昼、夜ご飯あげるってご飯の準備して、その後のお皿洗ってるの私だからな!って思いました😒😒俺は頑張ってる感出してるけどあげるだけって簡単やからなって思います😒(娘はご飯中ぐずることも無くパクパク食べるので)
前もお出かけした時に今日は楽しかった!ありがとう☺️って言ったら、うん。で終わりでした!
こちらこそありがとう!って言えないのかな?って思い聞いたらだって俺が運転したから俺の方が疲れてるし!って言われましたが
私は朝早く起きて洗濯、掃除、娘の朝ごはん、娘の着替え、お出かけの順調(オムツ、離乳食など)してるからな!って思います!

そりゃ毎日仕事頑張ってくれてるからこっちはとても感謝してます😊ですが主婦は給料がないけど家事育児って大変なんだぞ!って思います。
仕事はとても大変なのは十分わかってます!
でも主婦は毎日朝早く起きて洗濯、掃除、ご飯作って、お皿洗い(細かいこと言ったら他にもまだありますよね)、育児って休みはないんだよ!!
でも旦那は平日9時から17時まで働いて家に帰ってきたら
ご飯食べてお風呂入ってテレビ見てお酒飲んで寝る!
土日は11時に起きてお昼ご飯食べて、少し娘のお世話して後はテレビ見たりゴロゴロしてるだけ!!(仕事が大変なのは十分わかってます←2回目)
なのに俺の方が頑張って感出して私には感謝の言葉は一切なし!!
不公平すぎませんか😒😒😒

イライラしすぎてめちゃくちゃ長文になりました😅😅
もしここまで読んでくれた方がいらっしゃったらこんなしょうもない愚痴を見てくださりありがとうございます🙇‍♀️💓💓

コメント

とん

今日は子供の世話がすごく大変だったアピールをするとお疲れさまって言ってくれます(笑)

• ママリ

ママリ

私の旦那もめちゃくちゃアピールしたら言ってくれるんですけどなんでこっちがアピールしないと言わないんだろうっていつも思ってしまってます😅😅

• 6月22日
HiRo

上の方同様に私も疲れたアピールしてるとお疲れ様!ありがとう!って言ってくれます😂
それでも言わない日もありますけどそういう時はLINEだけ入れて即寝ます

• HiRo

HiRo

後半読みました!
    もしやられてたらすみませんが大変な方こそ旦那様にやってみてもらってはどうですか?
    私の旦那にはお風呂は準備と吹き上げまで、休みの日の離乳食は準備は私ですがお皿洗いまでやってもらうようにしてます!
    男の人ってやらないと大変さ分からないので🙄

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

こっちはいつもありがとうとかお疲れ様って自ら言ってるのになんで私はアピールしないと言ってくれないのってすごい思います🙄
    今度家事やってみてもらいます!!
    ほんとやらないと大変さわからないですよね🙄自分の方が仕事で大変、疲れてるって思ってそうなのが腹立ちます😒😒

• 6月22日
  • HiRo

HiRo

そういう時はお互いに労わないのも手ですよ🤝
    感謝伝えすぎて天狗になっちゃってる可能性あるので🙄
    普通の仕事より専業主婦のが大変だと私は思ってる方なので(ハウスキーパーにベビーシッター、調理師まで·····)旦那にそういう態度取られたら変わってよって言ってます😂
    休み取りたくても取れなかったり大人と話せないストレスもあるのに!

• 6月22日
ひろちゃん

お気持ちとーってもわかります😊わかりすぎます😂
私も寝かしつけしてくれただけでありがとう!と言うのに私が息子のことや家事やるのは当たり前?かのように何も言われません😅

これやってと言われてやる男は奥さんの事ちゃんと好きだと聞きました。言えばやるからまだましなのか?男性ってそんな方が大半なんですかね😅

それと、うちの主人は数ヶ月に1回〇〇ちゃん好きだよと未だに言ってくれるのでそれで頑張っています。イライラしたらそれを思い出すようにしています😅

• ママリ

ママリ

わかってくれる方がいてとても嬉しいです💓💓😆
    なんで子供のこと、家事は当たり前ってなるんですかね🙄お金稼がないとありがとう、お疲れ様も言われないのかと思うとむかつきます🙄🙄
    専業主婦はありがとう、お疲れ様って旦那(と子供)しかいないんだからちゃんと言ってよ!ってすごい思います!😒
    えーーーーー💓好きだよって言ってくれるんですか😍😍めちゃくちゃ羨ましいです💓数ヶ月に1回でもそんな嬉しいこと言ってくれたらイライラしたときもそれを思い出したら落ち着けそうですね😆💓私なんて旦那から急に好きとか可愛いとか言われたことないです!いつも私が言うから俺もって感じの後付けです🙄🙄

• 6月22日
♡miffy♡

ムカつきますよねー!
養ってもらってるからありがたいですが、自由で、羨ましいです😑
私なんて産後クライシスで必要最低限しか会話しないし、ムカつきまくるので、愚痴ばっかゆってます(笑)
仕事は、休みがあるけど育児に休みは無いですもんね🤨

• ママリ

ママリ

働いて稼いでくれるのは本当に有難いし感謝もしてますが、そっちだけが偉いわけじゃないからね!って思います🙄家事もせずに土日はゴロゴロしてられるのは嫁が毎日家事育児頑張ってるからできることなんだぞ!ってすごい思います🙄
    愚痴言ってしまいますよね!産後なら尚更旦那にイライラしませんか?笑
    私めちゃくちゃイライラしてました🤣🤣
    私は毎日喋りすぎってくらい喋ってますが結構な頻度で無視されます(旦那は携帯ばっかりいじって私の声聞こえてないらしいです😒😒)

• 6月22日
  • ♡miffy♡

♡miffy♡

家事育児って引きこもって、
    意思疎通がうまくできない子供と付きっきりだから、
    毎日ほぼ同じことの繰り返しなので、
    仕事で外出る方がまだ発散できるなって思います🤨
    今はまだ落ち着いた方ですが、それでも産後イライラやばいですね(笑)
    とにかく男共に負けないように頑張りましょう😐❣️❣️

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね!私は産後3ヶ月は里帰りしてたのでまた旦那に対してイライラせず済みましたが里帰り終わってからは近くに親も友達もいない環境で子供と旦那としか話すことも無くストレス発散できないままでした😭😭
    男の人は仕事の付き合いとか言って飲み会行ったり夜ご飯食べに行ったりできるからいいですよね🙄🙄
    お母さんは夜に出かけるなんて年に1回できるかできないかですもんね😭でも子供が可愛いからそれでも頑張れますよね💓💓
    お互い頑張りましょう💪💓💓

• 6月22日
 りさ

もともと出産までは正社員として働いていて今は育休中です。うちの主人はこまめに感謝の気持ちを伝えてくれる方だと思います。息子の寝かし付けが終わった後は今日も1日お疲れ様って言ってくれますし、ありがとうの言葉をくれますよ。でも、こちらこそいつも働いてくれてありがとうって言って欲しいから言ってるのかな?とも思います😅なので言ってあげるんですけどね😂そのおかげで、今も出張中で日々ワンオペで主人にはイライラすることも多いですけど爆発せずにすんでいます。
お風呂に入れるのとご飯食べさせてくれるのはありがたいと思いますけど、その前後の方が何倍も大変ですよね💦ご飯作ったり、洗い物するまでが食事だろって思いますけど私も言えませんけどね🤣土日の11時は遅すぎると思います!!せめて9時には起きてほしいですね。それでもイライラします。こっちは7時には起こされるので。
旦那さんに代わって毎日毎日お疲れ様です!!ここさんはいい妻、いい母してますよ😍
たまにはストレス解消して下さいね

• ママリ

ママリ

えーーーー!めちゃくちゃ優しい旦那様🥺💓感謝の気持ちをこまめに伝えてくれるだけで全然こっちの気持ちも違いますよね!!
    私は寝かしつけして部屋に戻ってきても何にも言われたことないです!なんなら私が戻ってもずっと携帯で一言も喋ってこないことよくあります🙄
    9時に起きたらめちゃくちゃ早い方です!!
    基本11時遅い時は11時半まで寝てることもあります🙄🙄
    そんな嬉しいこと言ってくださってありがとうございます😭😭😭💓💓💓りささんの言葉で今日も育児家事頑張れます!!
    本当にありがとうございます💓💓

• 6月22日
ねこ

感謝の言葉なんて言われません。疲れたアピールしても何もないし、むしろ「俺も疲れた」とかいってます。

• ママリ

ママリ

なんで感謝の言葉言えないんですかね🤷‍♀️俺も疲れたって言われたらえっ?ってなります🙄🙄

• 6月24日