※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が食事の最後の一口を口の中に入れたままにして、ごくんでくれない。どうやめさせればいいでしょうか?

もうすぐ2歳になる子供がいます

食事の最後の一口を、いつまでも口の中に入れています…
一体なんなんですかね?遊んでるんでしょうか?
ごくんして、と怒っても、なかなかごくんしません、、
毎回ずっと口の中に食べ物を入れています、
とても汚いです、、

このような場合、どう、やめさせたら良いでしょうか?

コメント

ゆきな

うちもでした!ちょうどその頃、口の中に入れて飲み込まない現象起きてました💦
その都度、ごっくんは?と聞くようにしてましたが、それが出来なくても怒りはしませんでした。遊んでる感じではなかったので!飲み込むのが下手なのかもと思うようにしました。3歳くらいからきちんと飲みこんでいます。口の中に溜める事はもうしないですよ!怒るわけではないけど、飲み込むことを促し、時が経つのを待つ感じでどうでしょうか?☺️それとも明らかに遊んでごっくんしない感じなのでしょうか?🤔

mamari

最後の一口を楽しんでいるのではないですか。
好きなものを最後に食べるタイプだと、もったいなくて飲み込めない感じかな?と思います。

もしそうなら、美味しい?また作ってあげるね!みたいな言葉かけがいいと思います。

♡♡mama♡♡

うちの次女もごっくんしない現象が2歳ぐらいの時ありました。💦ただ遊んでる感じでは なく ごっくんのタイミング?仕方がわからない感じだったので 怒ることは せず ごっくんそろそろしよう。と言ってました💦3歳半ぐらいまでタイミングがわからなかったみたいですが今は ちゃんとごっくんできるよーになりました💦遊んでる感じなのかそれともごっくんの仕方がわからないのか、、、