※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

妊娠中で、性別に関する家族の発言で悩んでいます。流産経験もあり、妊娠が喜びと不安を感じさせる状況です。性別に対するプレッシャーにイライラし、涙が出ることも。

いま七ヶ月なんですが、つわりも収まって
食べたいものを食べて
特に我慢することもなくいるのですが、
愚痴らせてください。

兄がいて、兄夫婦は娘が二人います。
なので私が妊娠した時になんとなく
家族や親戚の希望は男の子でした。

私は、やっと妊娠できたので性別は
どちらでも元気に産まれてくれれば
それで良いです。
性別がわかったときに、ジェンダーリービルケーキを
作って、親と祖父母、兄夫婦がいるときに
切ったんですが、祖父が切る前に
「男で頼む」って言って、結果は女の子でした。
切ってから、みんな「あー…」という感じで
兄は、「俺らがつぎは男作らなきゃな」って
普通に私の前で発言したり。

もう二ヶ月前の話ですがたまに思い出して
悔しくてか、涙が出ます。

私は、二年前くらいに流産を経験していて
それからなかなか妊娠できなかったので
すごく嬉しくて、これからがすごく
楽しみなのにそういう発言を思い出して
イライラしたり、勝手に涙が出て
ほんとにこれでよかったの?って気持ちに
なってしまいます。

ずっとこんな調子でいちゃだめだって
思ってもなかなか頭から離れなくて。
普段から考え込むタイプなのですが
普段以上に一言一言が忘れられなくて…。

妊娠中だから普段以上にこんな
気持ちになるんですかね…。

コメント

あやか

大丈夫ですか?私の旦那は3兄弟の長男です。
義理両親はもちろん、跡継ぎ。男の子希望でした。
第1子のとき、
女の子だとわかり、義理父は親族が集まった食事会で義理父弟に「もうすぐだね」と言われ「女の子なんて、どう接したらいいか、わからんから困る」と私の目の前で言いました。

第2子の時、性別が確定し、旦那が男の子というと、義理両親に別々のタイミングで「男の子だったんだってね。よかったね!!……あ、性別はどっちでもいいんだけどね?」と言われました。

どちらも、「はぁ?!」と思っています。娘に対して失礼すぎる。赤ちゃんを産むのは男だけじゃ授かれないのに。

腹が立ってしかたありません。

共感したのでコメントさせていただきました💦
妊娠中、産後にされたこと、言われたことって一生忘れないなと思いました。
あと、女の子が私はいいです!(笑)嫁、姑問題に直面したくないです🤣💦って言ってやればよかったと心の中で思いました😑

  • めめ

    めめ

    コメントありがとうございます(T_T)
    コメントしていただけるだけでも
    気持ちが落ち着きます…。

    よかったね!ってちょっとありえないですね…😓😓

    妊娠中だから考えすぎなのかなとも
    思いましたけどそれでもやっぱり
    嫌なものは嫌ですよね。
    私もこれから先一生忘れられないですね😭

    言葉がへたくそで申し訳ないです…

    • 6月21日
  • あやか

    あやか


    妊娠って、すぐ授かれた人もいれば、不妊治療を頑張って何年もかかってやっと……という人、授かれない人、本当に色んな人がいることで、授かれたことも奇跡なのに、、。
    苦労した人にしか分からないことだと思います。本人にしか分からないことだと思います。
    ただ、妊娠できたことが奇跡出、ここまで大きくなってくれた事が奇跡で、もちろん、性別を気にすることが悪いとは言いません!!が、それを押し付けるのはやめてほしいですよね。

    私の娘が妊娠したら、、
    義理両親のようになりたくない。と本当に思いました😑
    反面教師が身近にいて、傷つきましたが、自分の子どもが辛い思いをしないように勉強になったと思うようにしましょ♥(笑)

    もちろん、忘れる必要はないですよ!!!
    だって、傷つきますもん。。

    • 6月21日
  • めめ

    めめ


    身近に妊娠しづらい方がなかなか
    いないので、この人たちにはそういう
    気持ちわからないんだ。って
    思ってましたが、身近に私がいても
    なにも変わらないので
    少し可哀想に思ってしまいます…。

    そうですね!!
    気づかせてもらえてよかったです(笑)

    • 6月21日
  • あやか

    あやか


    予定日、近いですよね!
    9月17日が予定日なんですよ🙌✨

    ただでさえ、コロナの影響で不安定だったり、神経質になったりしてるのに、余計な負担かけないでほしいですよね😞

    • 6月21日
  • めめ

    めめ


    ほんとですか!!
    私9月21日です!
    たのしみですね🥰🥰

    これが義実家とかじゃなく、
    身内での話というのがほんとに
    不安でしかないです…。

    • 6月22日
  • あやか

    あやか


    やっぱり近い!!(笑)
    最近、足がつりそうになることが増えてきてて😑💦

    期待を勝手にして、勝手に落胆してほしくないですよね!
    はじめてのママリさんに対しても、旦那さんに対しても赤ちゃんに対しても失礼です!!
    私なら実親なので遠慮なく抱っことかさせません♥(笑)

    • 6月22日
  • めめ

    めめ


    わかります!元々つることがなかったので
    めちゃめちゃ怖いです(笑)

    妊娠するまでは、あんたの子は遠慮なく
    いじれるね!とか言ってたのに
    いざできたらこの対応か~って😔
    妊娠中だからなのか私もその気持ち強いので
    空気悪くなりそ~って呑気に考えてます(笑)

    • 6月22日
なつみ

妊娠おめでとうございます🎈😌

それは辛かったですね。。
ご家族に対して失礼ですが、その発言はひどいと思ってしまいました😢
私は両親共に性別なんてどっちでもとにかく元気に生まれてきてくれれば…!!いう感じだったので、そのような経験はしてないですが、ケーキの一件を想像したら、私までつらく悲しくなってきました…😢
妊婦さんにストレスを与えるなんて…😵

妊娠中や産後は精神的に不安定になっているので、余計落ち込みやすくなると思いますが、これでよかったの?など思う必要は一切ないですよ!!
子供ができたことも、順調に育ってくれることも、元気に生まれてきてくれることも、全て奇跡だと思っています。
お二人のお子さまなんですから、自信持って下さいね😌❗️
これからもちろん大変なこともありますが、楽しいことや幸せなことの方がたーくさんありますよ❤️
本当に我が子は宝です🥰
ただ、元気に生まれてきてくれることだけを考えていて下さいね。
こんな時期ですのでご自愛ください❣️

  • めめ

    めめ

    コメントありがとうございます!
    ほんとに嬉しいです…。

    久しぶりに友達に会える機会があって
    少し話をしたら、妊婦なのにそんな
    環境にいるの…?やばくない?って
    言われて…。兄夫婦や祖父たちより
    全然年下の子にそう思われてるんだから
    だいぶやばいよなってやっと実感しました。(笑)

    ありがとうございます😭
    私自身ももっと素敵な大人になって
    赤ちゃんに会えるの楽しみにします!
    ありがとうございます❣

    • 6月21日
ぴー

凄く辛い思いされましたね…😢
私はまだお腹の子の性別が分かってないのですが、もし言った時にそんな反応されたらママリさんと同じで悲しくなります。

女の子でいいじゃないですか。
子供はどちらでも可愛い存在です!
お兄さんのところが娘さん2人だからってなんでママリさんが男の子を産まないといけないんですか。無理な話ですけど、それならお前が産め!って思います(笑)

どうか産まれてくる赤ちゃんを楽しみに、これからの妊婦生活も楽しんでください☺️✨
絶対に可愛くて愛おしい子が産まれてきます!なのでママリさんは安心して愛情を注いでいってください!

ちなみに私はまだ性別分かりませんが女の子かなーって思ってます!笑

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます😭

    確かに母親も二人姉妹だったりで
    うちの家系に男が少ないのは
    わかるけど…って感じでした😓

    ありがとうございます😭😭
    残り3ヶ月不安もありますが
    たのしみに産まれるの待ってます❤️

    性別わかるまでそわそわしませんか?(笑)
    女の子だったら一緒にオシャレ楽しんだり
    していきたいですよね!
    楽しみですね♪

    • 6月22日
よね

1日前の投稿にすみません😅読んだらなんだか気持ちが落ち着かなくて😅

ご家族に言われたこと、悲しいですね💦たぶん、命って簡単に授かれて、元気に赤ちゃんが生まれてくることって「当たり前」だと思ってるんでしょうね…。

私も多嚢胞で自力で排卵できないので病院通いましたし、長男は先天性の奇形で8ヶ月で手術してます。赤ちゃんができることって奇跡で、元気に何もなく生まれてくることってもっと奇跡なんですよ😣
性別なんてどうでもいいです💦生まれてきてくれるだけで感謝ですよね。

今お腹の中に可愛い女の子の命が宿ってること、誇りに思ってください!!流産とかつわりとか、辛いことも頑張って耐えてきたんですから✨いっぱい愛情注いであげてください!!

妊娠中、気分落ち込みますよね😣でもこれから生まれてくる赤ちゃんがいつでも味方になってくれます♡ママがんばって!!

  • めめ

    めめ


    コメントありがとうございます!😭
    ほんとにそうなんです。
    出掛けていて妊婦さんを見かけて、
    ちょっとお腹重そうにゆっくり歩いていたり
    すると、私はもっとギリギリまで
    スタスタ歩いてたよね~とか
    祖母と話しています…。
    祖母も、私も大丈夫だったわ~
    みたいなかんじで…。
    なにがあるかわからないのに、
    自分が大丈夫だったからと言うことで
    なにかあるほうが稀だと思っていて
    恥ずかしく思います…。

    こういったお話聞かせていただいて、すごく勉強になります。ありがとうございます😭

    • 6月24日