※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

1ヶ月健診までにこども医療証が届かなくても問題ありません。間に合わない場合は支障はありません。

1ヶ月健診の時にこども医療証が間に合わなくても大丈夫でしょうか?
やっと健康保険証が届き、役所に行く時間がなく後郵送で手続きするのですが1ヶ月健診までにこども医療証が届くのか心配です。もし届かなかった場合何か支障はありますか?

コメント

くらげ

全然大丈夫ですよー!届かないことも結構あると思いますよ。
申請中です。と言えばどうってことないです。うちもそうでした。

ma

1ヶ月検診のとき、保険証すら手元になかったので大丈夫と思いますよ☺️
同じ日に検診だった方ほとんど保険証持ってなかったです!

保険証も医療証もなかったですが、健診費というのが決まっていて、どちらも使わなかったです。

りん

保険証も届かなく、子ども医療証も忘れ最悪でしたが、後日ファックスしていただけたら、金額お知らせしますと言われました。自治体の病院によってかも知れませが大丈夫です。