※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べず、困っています。手作りも嫌いで、ミルク以外の飲み物も飲まないため、心配です。同じ経験の方、解決策はありますか?

生後10ヶ月になったばかりの男の子がいます。
このところ離乳食をあまり食べてくれません。
8ヶ月ごろまではパクパク食べてほぼ完食だったのですが、9ヶ月くらいから食べが悪くなりスプーンを掴んでぐちゃぐちゃにしたり叫んだり。。
手掴みしたいのかなと思っていろんなものを作っていますが、にんじんスティックとハイハインなどのおかしくらいしか食べません。
食パンはほんの少しだけなら食べますが、その後はポイっと捨てられます。
他のものは握りつぶされ捨てられます。。
さらにBF嫌いで手作りよりさらに食べません。
味付けを変えたりもしましたが変わらず。
ミルクを減らすと食べてくれるという意見も見かけるのですが、ミルク以外の飲み物をほとんど飲んでくれないため、水分不足が心配で減らせません。
(現時点ですでにうんちが固めです)
(ミルクは食後に120、寝る前220です)
一生懸命作ったものを捨てる毎日が辛く、離乳食の時間が苦痛で仕方ありません。。
元々体重が軽めなのもあり心配で。。
同じようになった方いらっしゃいますか?
いつか食べるようになるんでしょうか。

コメント

deleted user

そういう時期ですかねー😭

食べない子って本当食べないですよね、、、

でも8ヶ月までパクパクだったなら
一時的な感じもしますが😅
うちの子は始まってもう2歳ですが
ずっと食に興味なしで
ほとんど食べてくれないですが
元気です!!!

お水も飲まないですかー?

ストローで飲んでますか?

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    返信ありがとうございます☆
    お水もダメです💦
    ストローですね。お風呂上がりはそこそこ飲むんですが、それ以外はほとんど。。
    離乳食に必ず汁物出して水分取らせるようにはしてるんですが、お茶飲んでほしいです。
    そろそろコップ飲み練習してみようかなと思ってます。
    離乳食に関しては最初はお腹空いたー!ってリアクションなのにすぐ遊び出して食べなくなるんですよね。。
    一時的だといいんですが。。
    でも、元気ならいいですよね。
    どうしても考え込んでしまって。。
    ありがとうございました!

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お水もダメなんですね😭
    この時期水分は取って欲しいところですよね、、、

    少し冷えた麦茶や水とかも
    ダメですかね?

    うちはコップ飲みにすると
    全く飲まなくて
    ストローのが飲みますね😭
    なぜだか、、、

    遊びたい欲のが強いかもですね!

    また食べてくれると思いますよ!!
    今ダメなら
    ミルクでも栄養は取れますし😊

    • 6月21日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    お風呂上がりに少し冷たいお茶あげたらいつもより飲みました!
    ミルクまだ600くらいあげてるので栄養は取れてますよね。
    また食べてくれるまで頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 6月21日
り。

うちも水分とってくれないです😖😖…
とってくれないと心配ですよね😣💦
なのでミルク減らせず…今は🍼合計300飲ませてます。
離乳食はありがたいことによく食べてくれてるので毎食スープを入れて飲ませるようにしてます!
水に果物の果汁を絞ったのを入れてみるとかはだめですかね?😖

一緒に食べたり、食べる場所を変えてみたり、行儀が悪いけどお気に入りのおもちゃとかスプーンを握らせてみたり…試していたらすみません💦

握りつぶされる、捨てられる‥辛いですよね‥。
でもそうやって物を掴む感覚を覚えていくんだと思います!
しんどいけど、これはきちんとお子さんが成長している証拠だと思います😊✨

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます!
    ミルク300て私からしたら全然少ないです💦
    うちは600くらい飲ませてます💦
    今日の夕食で歌ったり手をつないだりしたらいつもより食べてくれました!
    水に果汁はしたことありませんでした!市販のアップルウォーターとかは甘いので余計お茶を飲まなくなる気がしてあげてませんでしたが、そういう手もあるんですね。
    試してみます!
    成長なんですね。もう少し気長に見守ってみます。
    ありがとうございました。

    • 6月21日
  • り。

    り。

    まだスープ飲んでくれてるからいいかなぁ…と思って減らしてます!ミルク大好きなので困ってますが😥…

    ほんとですか!良かったです😁
    いつもと違うことするとあれっ?と思って食べてくれたりもしますよね🤗

    そうなんですよね…
    甘いのは慣れてしまうとほんと水、麦茶飲まなくなりますよね‥
    ほんと風味程度ですが…
    でも、最終手段の方がいいかもです😖!
    うちはフルーツジュースあげたけどオエッされましたww
    味が濃かったのかな?🤔

    大変だとは思いますがお子さん食べてくれる日は来てくれると思います😣✨✨

    • 6月22日
deleted user

同じく10ヶ月の息子も最近になって食が進みが悪くなりました。
お粥と刻みトマトは食べてくれますが、その他はあまり食べず、1口目でペッと出されたり放り投げられたり…。
作ったものを捨てるのも辛いですが、拭き取った大量のティッシュを捨てるのが私は辛いです😢
うちもBFは1口も受け付けてくれません。←でも懲りずに、お肉系のものを出してみたりします 笑

先日、市の離乳食相談がありそこで聞いたのは、赤ちゃんにはその時その時のブームがあるらしく、食べるとき食べないときはあるけど時間がたてばまた食べるようになると言われました。

最近ストローでも遊ぶので水分不足から便秘気味と相談したら、海藻が水分を含んでくれるので💩が固くなるのを防ぐと聞きました。
お粥にワカメや海苔を混ぜようと思っています。

ご飯の時間…苦痛ですよね。仕上げに歯磨きも。


まとまりなくってすみません!!

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます!
    同じような状況ですね(T_T)
    大量のティッシュ!すごいわかります。辛いですよね。
    BF食べないのも辛いですよね💦
    うちは1口もではないですが2-3口で口を開けなくなります。たまにはBFで息抜きしたい。。ストック作るのも疲れました。。
    今も作ってました。
    ブームがあるんですね!また食べるようになるんですね。
    安心しました。
    うちもストロー遊びます。飲んだとしてもマグ持ちません💧
    海藻類知らずにたまにあげてましたが便秘にいいんですね!
    もっと頻度あげてみます!
    仕上げ磨きもすごいわかります(>_<)
    うちはもう8本も歯が生えてて磨かないと虫歯こわいんですが、泣かれ叫ばれ辛いです。
    同じような気持ちの方がいてうれしいです。ホントにありがとうございました。
    お互い食べるようになるといいですね。

    • 6月21日