※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の娘が食事中に食べ物を投げる問題について困っています。怒るときにもう一度話すが、娘は目を合わせないし泣く。義母は子供がやりたい時期だと言い、義父は見ているだけ。怒りすぎは良くないか悩んでいます。

一歳8ヶ月の娘の母です。
最近食事中要らなかったり嫌になると食べ物を投げます。
『食べないならもうごちそうさま』『投げちゃいけない』と怒るのですが、しっかり目を見て話そうとしても、わざと見なかったりえびぞりになって泣きます。
気持ちを落ち着かせてからもう一度話そうとしますが、目も見ずキョロキョロ…
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
義母には、保育園も行き始めてママに見て欲しいのよ。
やりたい時期なのよ。と言われます。
さっきも義母宅でペンを投げたら私は『投げちゃいけない』と怒ってる横で『よく飛んだね』と言っていました。
義父は見てるだけ。
怒りすぎも良くないのでしょうか?
怒り慣れちゃう子になってしまいますか?

コメント

あーちゃん

ウチはママの目見て!って言って見させてます🙄悪いことして怒られてるってわかってるからなかなか見ませんけど、、
さすがに投げちゃいけない物を投げて褒めるのはどうかなと思いますね💦
確かに怒られ慣れて響かなくなる子もいるんでしょうけど。難しいですね。。

怒りすぎは良くないし、叱り所を決めないとお子さんも少ししんどいのかな?と思います。
ただうちも食事に関しては「粗末にしては駄目」と教えているので、要らないからと投げたりするのは貴女と同じ対応をしています。
わざと見なかったりキョロキョロするのは、自分は怒られるようなことをしたんだと心に響いてる証拠ではないでしょうか☺️✨
今はまだ発達が未熟なので「駄目!」と言われたりしても思わずやっちゃう時期だと思いますが、今そういうふうにしっかり対応されているなら、そのうち絶対聞いてくれると信じましょう!