※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

大震災時の生命保険について不安があるので質問します。普通の生命保険で死亡や障害の場合、死亡金が支払われるでしょうか?終身保険に加入しているが、そのような場合に保険が適用されるか心配です。

大震災時の生命保険について。
あまりこうゆう事を聞きたくは無いですし、気分害される方も居ると思いますので先に謝ります。
すみません。

不安になってしまったので質問します💦
大震災で死亡や障害を負って後遺症で動けなくなった時って普通の生命保険おりるのでしょうか?
第一生命の終身保険で夫婦合わせて2万弱の普通の保険入ってるのですが、その様な困った時に死亡金等がおりなかったら意味あるのかな、、、等思ってしまい質問しました、気分悪くされた方々申し訳ございません。

コメント

保険会社は、どの会社も地震や戦争などの災害の時は支払わない可能性がある、となってます。

これはどの生命保険会社も一緒です!

ただ、東日本大震災の際は支払いしなかった会社はありませんでした。

絶対とは言えないですが、支払われる可能性は高いとは思います。

• ママりん

ママりん

詳しいご回答有難うございます!
    主人も私も津波が来る所で仕事しているので不安でして💦
    確実では無いですが念の為このまま入っておきます、回答有難うございました!

• 6月21日
はじめてのママリ

第一生命の保険に掛けています。
終身ではなく10年更新ですが保険会社が潰れない限り死亡保険金はどんな亡くなり方でもでます。
ただ.第一生命の保険は三代疾病.癌.障害のどれかになって保険金を受け取ったら次に三代疾病.癌.障害になったらでないはずです💦
簡単にいうと.事故で重度障害になり保険金を受け取り。
数年後に癌になったら保険金は出ないってことです💦
そこが怖くて私たちは今年中に第一生命をやめます💦

• ママりん

ママりん

詳しく有難うございます!
    そうなんですね💦第一生命結構不安になる要素多いですよね💦
    mamariさんは次入るとしたらどの会社のどんな保険お考えですか??
    うちも今の保険で大丈夫か色々心配で😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦
    担当者も好きじゃないから
    尚更不安になります💦
    実家の付き合いもあって
    日本生命に掛けます!!
    周りの保険会社を
    見比べてないので
    なんとも言えないですが
    第一生命の不安要素は
    解消できます!!
    ただ.その分保険料は
    高くはなります💦💦

• 6月21日
  • ママりん

ママりん

うちもです、担当者も勧誘ばかりだし、いざとゆう時保険適用すぐさせなさそうな感じであまり信用出来ない感じです💦
    第一生命ですか、第一生命は一回保険金受け取って数年後何か別の案件で保険金受け取る事できるのですね!
    色々私も調べてみます!
    詳しく有難うございました、

• 6月21日
ミニー🔰

保険会社で働いています。
第一生命に関わらず、震災や津波などは保険会社側の支払免除項目に該当します。
ただし、大きな災害の場合は生命保険協会が審議をし、そこで決定された場合どの保険会社も特例で支払うことが多いですね。

第一生命のどの種類の終身に入っているかでも支払い内容は違います。
特約やいつの商品かをしっかり確認しましょう。
解約した後、告知内容によっては新しい保険に加入できるかわかりませんし、保険料も上がるかもしれません。
保険は難しいですが、何が欲しくてどこが不安かをしっかり理解したうえで対応してほうがいいとおもいます!