※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
子育て・グッズ

友達の子供の態度に怒り、叱ったが、友達に怒られた。謝るべきか悩んでいる。

昨日友達数人で遊びました。
そのうち1人が小学一年生の子持ちです。

その子が家に入ってもお邪魔しますなし
手洗いしてって言ってもやらねーよ
戦いごっこがエスカレートしてうちの子ボコボコ
(これはさすがに親が怒った)
一番下の子2歳の顔面にボール当てても俺悪くねーから謝らねーよ

などなどがあり、あまりに友達が怒らないので、私が叱りました。

帰ったあと、その友達に息子君を叱ってごめんねと前置きした上で、躾がなってないと、今日お邪魔しますを言わなかったこと、手を洗ってと言うも、は?と言われたこと、友達が怒らないのはどうなのかとも、伝えました。
もちろん、私も至らないところがあるから人に言えた立場ではないから、気を悪くしたら本当にごめんと。

まだ返信はありませんが、旦那にどうした?と聞かれたので、友達にこういった、と伝えると、あいつもいっぱいいっぱいなんだろうよ。言い過ぎ。今からでも取り消せと怒られました。

でも、これから先も付き合っていきたい友達だからこそ言った部分が大きいです。

でも確かに余裕がなかったのかも…と落ち込んでます。
やっぱり言ったのは酷かったでしょうか?
今からでも謝った方が良いでしょうか?

コメント

いーいー

謝る必要無いと思います!
旦那さんは気まずくなったら嫌なのと世間的気にしてるから謝れと言ってきたんだと思います。
けど、明らかに躾がなってないこれからも付き合いしていきたいならハッキリ言うべきです!

らぴ

これからも付き合って行きたいから言ったと伝わるといいですが、受け取る側の性格によっては距離を置かれるかもしれませんね😥💦

でも、言わずにこれから先も会う度にモヤモヤすると結局距離が出来てしまうと思うので、私なら取り消さないです☺️💦
きちんとこれからも仲良くしたい旨を伝えたけど、これでダメだったら諦めます😥

うまく伝わるといいですね☺️💦

はじめてのママリ🔰

関係性にもよると思いますが、ちなちなさんは今後も付き合いたい友達に良かれと思って言ってても、相手の受け取り方は違うかもしれません。ただ単にショックだったかも。返信がないということは、ラインか何かで伝えたのでしょうか?文字だと相手の気持ちを汲み取るのは難しいですよね。
このまま返信を待って、返信がなければ、それまでの関係性だったってことで、さよならします。

sachira

躾がなってないは、いくらなんでも言いすぎだと思います。

自分の子供が大切で、ちゃんと育てたいと思う気持ちはみんなそれなりにもっていると思います。

その場で自分の子供が何かされてちなちなさんが怒るのは当然だと思いますが、人の子育てに口を出すのは親友でもなしです。

謝る必要はないと思いますが私が友人なら、ちなちなさんと会いたくても子供を連れて行くとまた何か迷惑をかけて何か言われるかもしれないので、ちょっと距離をおくかもしれません。

厳しいコメントですみません🙇‍♀️

🌈虹ママ

「お邪魔します」って今まで言う機会がなかったってことないですか?
お友達の家に行くことが慣れてないと実家なんかじゃ「ただいまー」とかでしょうし🤔

そのお友達のお子さんに会うたびに優しく伝えればいいだけであってわざわざあとから連絡して、あれこれ指摘するのは違うかなと💦
親しいからこそ相手を思えば、「まだまだ大変な時期だよね、気にしないよ!むしろうちの子に合わせていろいろ制限してごめんね、でも刺激になるからぜひまた遊ぼうね」って感じですかね☆
わたしなら(*´ー`*)

はじめてのママリ🔰

私ならですよ。
イチイチLINEは書かない。
なんて返事が欲しいんですか??
もう自分が注意して叱ったならそれで十分かな?と私は思います。
もし、友達に何か思ったりしたならその場で「なんで注意しないの?おかしくない?」って言う。

ちなちな

様々な意見ありがとうございます。
前々からその子に息子が馬乗りで殴られ顔面流血したり、ふすまを破かれたり、ピアノを壊されたりと散々だったので、遂に頭にきて、躾がなっていないと言ってしまいました。
今度新築に引っ越すのですが、家を壊されるのは嫌なのでこれからは外で会うことにします。

友達は叱ってるつもりだった。家では大人しいから叱り方が分からないと言っていました。正直それは言い訳にしか過ぎないような気もするのですが…
今回は皆さんありがとうございました!