※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今とっても内祝いに悩んでます。皆さんは、いつ頃までに内祝いを送りま…

今とっても内祝いに悩んでます。。

皆さんは、いつ頃までに内祝いを送りましたか??😭
今、生後21日です🙏🏻
何となく1ヶ月くらいには返さなきゃいけないのかな?って義務感があります…😭

また、私の父と祖母から2人まとめて5万円出産祝いとスタイ等を頂きました。(父と祖母は同居してます)
私の母と父は私が小学生の頃に離婚しました。父は再婚しており、妻子がいます。色々と事情があり、私は父が大嫌いです。なんなら祖母も嫌いです。。父と祖母と、3年前に口論になり、生まれて初めて父に言い返して、まる3年、私が頑なに会うことを拒み、連絡を絶ちました。(元々、離婚後は年1しか会ってないです)
そして今年、私は結婚、妊娠した事、一応長女だし伝えようと思い元旦に3年ぶりに会いました。
その為、あまり仲良くはありません。
また貰ったものが高額なので内祝いで何を送ればいいのか全くわかりません。。

皆様ならどうしますか😭

コメント

ゆぅ

高額だし、なにがいいか分からない時はカタログにしてました!!

• ゆぅ

ゆぅ

1ヶ月半くらいに旦那と夜な夜な焦って何にするか決めてました💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

カタログいいですね😭ありがとうございます!!

• 6月21日
ぴーちゃん

義務感というか、内祝いは産後1ヶ月あたりに贈るものです😅
五万円頂いたなら、基本は2万くらい返すものですが、身内なので1万とかでもありかなと思います。

考え付かないのであれば、カタログとかも内祝いのコーナーにありますし、それなら向こうが好きなもの選んでくれるのでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やはり1ヶ月なんですね!知らなかったです💦
    カタログ検討します!ありがとうございます😊

• 6月21日
ママリ

身内は早めに返したほうがいいので1ヶ月以内くらいだったかなと思います。出産祝いは色んな人から戴きましたが、皆同じようにタオルセットにしました☺️内祝いは半返しと聞いていたので たとえば1万円戴いた人には5千円相当のものを送りました🌷趣味が不明ならカタログギフトもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

やはり内祝いは1ヶ月くらいを目安にお返ししました‼️我が家はバタバタとあとからお祝いをいただいたりもありなんだかんだ一年くらいずーっとお返ししてましたよ😭お祝いをいただくのもありがたいですが本当にお返しが大変ですよね…🤣二人目とか気がついたら産まれている方とかの気持ちがわかる気がする…🤣

身内は、兄弟には内祝いのお返ししましたが両親には気持ちでいいと思いますよ❗我が家は義理の両親からは現金で20万ももらいました…特に両親はいろいろお金かかるから何かに使いなさいよという気持ちでくれてると思うのでわざわざ半返しの必要もないと思うので本当に気持ちのお菓子とかと産まれた赤ちゃんの写真とかでもいいのでは?何より産まれた赤ちゃんの成長が一番のお返しだと思うので出来れば定期的に成長報告がきっと一番喜ばれると思います✨いろいろ事情もあると思いますが…赤ちゃんは不思議なパワーを持っていて皆に幸せを運んでくれます。赤ちゃんのパワーに助けてもらて時々写真を送るとかどうですかね?

はじめてのママリ

私はコロナの影響もあり、なかなか外に出らないことを予想していたので、少し遅れても大丈夫なのようにタオルやカタログギフトや日持ちするお菓子をなどを選びました(^ω^)そしてこれよコロナの影響でみなさん落ち着いてから徐々に来ていただいているので、まだ毎週のように打ち合わせを注文しています😭😭(笑)

お父様とおばあさんはお米などどうでしょう??北鎌倉精米所というネットのサイトで私は結構買いました!いるので迷惑ではないと思います〜!😊あとは息子の写真たてを送りましたが、あまり仲が良くないと迷っちゃいますね、、💦でもやはりカタログも無難でいいと思います!親戚はカタログ&お米orお味噌orお素麺にしました🤗🌟