※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

イヤイヤ期で、歯磨きや飲み物に拒否反応。子供の心理や対応に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

イヤイヤ期なのか…
歯磨きする〜ってゆうので歯ブラシ渡すと
いんない!する〜!いんない!する〜!
の繰り返しだったり
お茶のむ〜!ってゆうのであげると
いんない!のむ!いんない!のむ!
の繰り返しで、怒って泣いて…の毎日です。
こういう時の子供の心理が分かりません。
何を求めているのでしょうか。。
同時に、どう対応していいか悩んでいます
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちもそんな感じです〜😂
まともに付き合うとめんどくさいので、はーいわかったーと適当に返事してます💦
ごはんとかもいらないと言ったり食べると言ったり。。どっちなのー?って感じです💦
かまってほしいとか、自分の主張がしたいとかなんですかね?
こちらがどうしてもやってほしいことの時はちょっと気をそらせたり、楽しい雰囲気にしたりしてどうにかやらせてます。
例えば歯磨きだったら動物のパペットに歯ブラシ持たせて誘うとか😅

k

子供の心理は深く追求しない方がいいです😭
イヤイヤ期とは、だんだん自分の思いややりたいことがハッキリしてきて、でも、まだうまく言葉では言えない、そして、相手の状況や気持ち(今これやったら困るだろうな、嫌がるだろうな、とか)までは気がつけない……という難しいお年頃ゆえ、ただひたすらに自分の主張だけを押し通してしまっているようです💦
本人も、何が嫌なのかとか何でこんなに繰り返しちゃうんだろうとか分かっていないらしいので、何が嫌なの?どうしたいの?と思い悩んでもきっと答えは出ません…😂
ただ、成長のプロセスではあるので、割り切って接する感じですかね💦
そうだね〜とかどうしよっかねぇーと適当に返事したり、
手がつけられないくらい泣き叫んでしまったら少し放っておくとか
他のことで気をそらしたりとか…
あと、気を許している人にこそイヤイヤが酷くなるとも聞いたことがあって、次男も保育園や義実家ではめちゃくちゃ素直なので、そうか、私のことは信頼してくれてるのねって思ってます(笑)
…とはいえイヤイヤ期はなかなかしんどいので、うまく自分が気分転換とかストレス解消しながら乗り越えて行くしかないのかなと思います😭

はじめてのママリ

飲まないとか言ったら「あっそう、じゃあ飲まなくていいよ」って言うドライな母です😂
「じゃあママがもらうわ!」って言ったら慌てて飲み出したりもします。
あまのじゃくになってるだけだと思うので。本当は飲みたかったら飲み出します。
歯磨きは困りますよね〜本気で嫌がって毎日格闘してます。めっちゃしんどい😇😇😇😇