※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

授乳をやめる方法について相談です。子供が8ヶ月で母乳をあげていない状況。断乳の進め方に不安があります。

断乳、卒乳ついて質問です。
断乳、卒乳はどのようにしていますか?

数週間前に生理が来て少しずつ母乳が出なくなりました。
元々混合で、片方だけがよく張っていて生理が来る直前はほぼ片方しか授乳してませんでした。

現在子供は8ヶ月です。7ヶ月で生理が来たのでそろそろ出なくなるのかと思っていました。
遊び飲み?も多かったので、徐々に授乳時間も短くし夜間だけの授乳にして、ここ三日間程は母乳あげていません。胸が張ることもないですし母乳パッドに染みてるということもなくなりました。

日中はよく遊んだり動いたりしてくれているので、離乳食とミルクだけの生活になっています。
たまに口寂しそうに(指しゃぶりなど)しているのを見ると、突然母乳を飲ませるのを辞めてしまって可哀想に思えてしまいました。

私の断乳の仕方が合っているのかよくわからないので、
みなさんの経験をお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

こんさん。

私は寝る前だけになって卒乳しましたが特に母子ともに支障はなく自然と卒乳ができました!私のお乳だけが苦しかったですが、口寂しそうにしたりはしませんでした!今はフォロミ飲んでますよ\(^o^)/

• あず

あず

ありがとうございます😊
    スムーズにできたら嬉しいですよね✨卒乳したのはいつ頃でしたでしょうか?

• 6月20日