※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダ
家族・旦那

旦那さんの両親と同居している方に質問です。義理の両親にどれくらい育…

旦那さんの両親と同居している方に質問です。
義理の両親にどれくらい育児を手伝って貰ってますか?
オムツ替え、お風呂、寝かしつけ、ご飯作ってもらってる、何にも手伝ってもらってないなど。。
もうすぐ同居が再開されるので参考にさせてください!

ちなみに旦那の両親にのみガルガル発動中です😭
義父義母共に優しく産前はうまくやっていたのですが
出産後、する事なす事全て嫌になってしまいました。
家に戻るのが嫌で嫌で仕方ありません。。😭😭
同居している以上、何もお願いしないというのはナシなのかな?と悩んでおります💦

コメント

義父はいなく、義母と同居してます。
義母は、正社員で働いているので平日は育児の手伝いは難しいですが。
休みの日は、義母の気持ちに余裕があれば、ご飯作り、おむつかえ、お風呂、お散歩に連れてってくれたりしてくれてます。
義母も忙しく、あまり頼れないですが助かってます。

• ダダ

ダダ

上手くお付き合いできていて羨ましいです!!
    義母に対してガルガルもないのでしょうか?
    今のところ抱っこすらして欲しくない気持ちですが、やはり手伝って貰えると助かりますよね💦

• 6月20日
りんか

長くなりました😥
すいません(´・_・`)

産後は2ヶ月実家に帰りました!
正直ガルガル期で義実家に帰るのすごく嫌でした💦

でも慣れない育児で私が抱っこしても泣いて寝てくれなくて、、2〜3ヶ月頃まではよく寝かしつけしてもらってました!

オムツ替え、お風呂などは自分でします!
ご飯は作ってもらったり私が作ったりと色々です!

1歳になりましたが、また最近ガルガル期再来?しました😭
自分の部屋に連れて行ったりお風呂に入ってない顔でスリスリしたり歯磨きしてないのにちゅーしたりなど🤯
嫌なので余計に目が行くんですよね😅
触れてもほしくないと思ってしまいます💦💦
酷いですよね、、

私は基本自分でやりたい!と思う派なので、基本お願いはしません😂
やむを得ない事情があるときくらいですかね!
見てもらったりするのは。

旦那に愚痴りまくってます😩
めっちゃストレス溜まると思うので、友達と遊んだり実家に帰ったり抱え込むと爆発するので気をつけて下さい!

• ダダ

ダダ

ガルガル期でも寝かしつけお願いできてたんですね😳✨
    確かに自分以外の人なら寝てくれるときありますもんね!今はどれだけ戻った後をイメージしてみても何かお願いできる気がしませんが(笑)、上手に甘えれた方が息子のタメにもなりそうですね😣
    そしてガルガル再来😵💦
    衛生面は特に目を光らせちゃいますよね❗️私も顔は笑ってるけど、内心酷いこと考えちゃってます💦
    お返事ありがとうございました😊お互いストレスに負けず子育て頑張りましょう!

• 6月20日
まま

平日は義母が仕事なので私が夕飯つくり、土日は義母が作ってくれます。
旦那が帰り遅いときに息子のお風呂上がりに服着せてもらう
ちょっとしたときにみてもらう(散歩連れて行ってくれたり、リビングで一緒に遊んでくれたり)
たまーに、記念日や私の誕生日などに夫婦で外食しに行く間みてくれたりもします💡
寝かしつけは寝室でしか寝ないのでお願いしたことはないです。

基本的に私がちょっと今手が離せない、、、ってときに息子の相手をしてくれる感じです😊
もちろんそれ以外でもよく遊んでくれます。

• ダダ

ダダ

コメントありがとうございます!
    素晴らしいです😭💓ガッツリではなく手を離せないときに手伝って貰えるの理想です✨✨私は元々不器用で甘えるのが下手+ガルガル期で理想の形に持っていけるかどうか😭💦でもyさんと義母さんの関係性に近づけるよう頑張ります!!

• 6月21日
  • まま

まま

全然素晴らしいなんてことはないですよ〜😂
    甘えまくりです💦
    私も同じく不器用で甘えるの下手なので最初は本当手探りでした。
    でも義母は世話好きなんだな〜っていうのがわかってきてこちらも素直に甘えられるようになってきた気がします🤔
    育児に関しては先輩でもあるので正直旦那より安心して任せられます😂

• 6月21日
おもち

ご飯は朝夕作ってくれます!お昼もたまに!あと職場に持っていくお弁当も(笑)
私が食事中とお風呂のときは子供を見てくれてます☺️

ちなみに産前産後ともに義父母苦手です😂家にいるのにストレス感じるのって最悪ですよね😂

でも使えるものは何でも使っていかないと身が持たないのでとりあえず甘えられるところは甘えていったほうが良いと思います!
お願いするのが嫌であればお願いしなくても良いと思いますよ🙆✨

• ダダ

ダダ

食事の支度(お弁当も!)は助かりますね😆お風呂の時もみていてくれるのは有り難い✨✨
    義両親が苦手でもお願いできるおもちさん素晴らしいです😳❗️私も見習って甘えられるところは甘えてみたいと思います!
    コメントありがとうございました🍀

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

同居3年目です。義母のみ
基本自分でやりますが、
オムツ替え、お風呂、ご飯手伝ってもらってます!
私も同居〜出産当初まで義母に対してガルガル期発動してましたが今は娘のおかげで仲良くなんとかやってます(^^)
お義母さんも初の内孫、しかも女の子なので可愛いみたいで、歯医者行きたいとか美容院行きたいとか数時間であればお願いしてみてもらってますよ!

• ダダ

ダダ

手が離せないときにお手伝いしてもらう感じなんですね🙂
    ガルガル発動しても仲良くやっているなんて、希望の光です✨✨
    私も早く慣れて素直に感謝できる日がくるといいなぁ😌
    コメントありがとうございます💓

• 6月21日
ダダ

回答下さったみなさま、ありがとうございました!
なんだか気持ちが楽になりました😄
どこまでどの程度手伝ってもらうか決めておかないと!と考えていましたが、あまりキメキメにせず、手が離せないときや手が足りないときに甘えてみたいと思います!
ありがとうございました💓💓